て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

梅雨洗濯物を部屋干で早く乾かすにはどこに干す?扇風機やエアコンの使い方は?

投稿日:2016年4月24日 更新日:

梅雨洗濯物を部屋干で早く乾かすにはどこに干す?扇風機やエアコンの使い方は?じめじめした梅雨時がやってきますね・・・。
何が困るって、洗濯物が乾かないこと!!
部屋中が洗濯物だらけになるわ、家の中に洗濯物が散乱するわ・・・で、
家の中もジメジメです。
そんな梅雨時に洗濯物を早く乾かすにはどこに干すのが良い?
扇風機やエアコンの使い方などの使い方もお伝えします。

スポンサーリンク

梅雨洗濯物を部屋干しして早く乾かすにはどこに干す?干し方は?

部屋干しの洗濯物って、ついついカーテンレールに干したくなりますよ。
家の真ん中って邪魔ですし、欠けるところもないし・・・。

冬の間は、湿度も維持できるとおもって
カーテンレールにかけて夜寝ると、
朝になると窓が大変な結露でビチョビチョになっていました。
こんな事続けたら、カビが・・という感じ。

やはり窓際にかけるのは、あまりヨロシクない。

少し面倒ですが、家の中側に干す方がいいわけです。
これなら、空気を回して乾燥しやすくもできますし、
洗濯から出る湿気が一カ所にかたまることもなく、
換気することで対策できますからね。

でも、そんな居室よりおススメなのは、
「浴室」です。

もともと浴室は湿気の多い場所。
なので、対策も取られています。
24時間換気扇を回していてもいいわけです。
洗濯物を書ける場所がない場合は、
つっぱり棒を設置しましょう。

扇風機とサーキュレーターは?

扇風機は風をつくりながら、風の流れ道へとつづきます。
直接洗濯物にあてれば、乾燥時間も縮まりますね。

但し、扇風機は風をお部屋全体的に回すようになるので、
直接あててるつもりでも、風が拡散されます。

それに対して、サーキュレーターは直接風を当てることもできますし、
強力に風を回すことができます

新たに購入するなら、サーキュレーターがおススメです。

サーキュレータなら、エアコンの暖かい風も冷たい風も
お部屋に循環させることができるので、オールシーズン使えますね♪

 

スポンサーリンク

エアコンの使い方は?

エアコンは除湿モード(ドライ)にすると、お部屋の湿気もとれて除湿になり、
お部屋がカラットなりながら、洗濯物を乾かしてくれます。

そもそもエアコンの除湿モードは(ドライ)は、
部屋の空気中の湿度を下げることを優先させた機能ですからね。

エアコンなら冷房や暖房でも同じように除湿をしてくれますが、
時間がかかります。

洗濯物の干し方は?

ご存知の通り洗濯物を洗濯バサミにびっちりつけていたのでは、
なかなかかわきません。
外側などは乾いていても、内側がまだ湿っているとか・・
ちょっと気持ち悪くて嫌ですよね。

洗濯物には風が通り抜けないと、なかなか乾かないんですね。

なので干し方にもコツかあります。

それは、風の通り道を確保しておくこと。

洗濯バサミに洗濯物をかける時に
大小さまざまな大きさを交互に干すようにするといいですね。

大量の洗濯物がある場合は、
洗濯物の干し方にまで気が配れなくなったりします。

なので、洗濯物が少なくとも洗濯はこまめに行い、
洗濯バサミには余裕をもって干していく!!が良いですよ。
洗濯物を干すときに洗濯物どうしが密接にくっつくのではなく、
間隔があいているのが理想です。

洗濯物の生乾きの臭いにも注意!!

洗濯物が生乾きのままだと、のちに雑巾みたいな臭いがしてきたりします。

その為には、洗濯をする時点から気を付けてください。

①少ない洗剤で水をたっぷり使う。
洗剤の洗い残しがあると、においの原因になります。

②洗濯物を容量を7割程度に抑える。

③柔軟剤も使いすぎない。

④洗濯したらすぐに乾かす。

洗濯物を干すときに除菌用アルコールスプレーをしておくと
生乾きの臭いを予防できます。

除菌用アルコールスプレーは、この時期
キッチンなどでも大活躍。
1本あってもいいですね。

 

また、洗濯機のお掃除もお忘れなく。
洗濯機が毎日がんばって働く間に、
洗濯機の内部は、カビだけだったりします。
なかなか、お掃除が行き届かないこともおおい。
その汚れた洗濯機で洗濯すること自体が、
臭いの原因となる事もありますので、ご注意ください。
少なくとも月に一度は洗濯機のお掃除もしてくださいね。

まとめ

洗濯は毎日の事ですからね、
小まめに洗濯して、梅雨時を乗り越えましょう。
洗濯物生乾きで臭いとりはどうする?熱湯?洗剤?洗濯機の見直しも。

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:

関連記事

フローリングのへこみアイロンで修復できる?実際やってみた?失敗の時は?

築40年の賃貸マション。 フローリングには無数のへこみ。 普段はカーペットをしていて見逃していましたが、 随分前につけたんでしょう・・・。 いずれ、撤去するときに直せばいいと思っていましたが、 夏はフ …

エアコン寿命から考えて引越し持って行くべき?価格メリットはあるの?

引越しの時に、今使っているエアコンをもって行くべき? 悩みなます。 今使っているは、2011年生のエアコン。 そもそもエアコンの寿命は? エアコンの寿命から考えて引越しにもって行くべきかどうか? 新し …

高齢者杖室内用杖選ぶポイントは?足が痛い母のために。

80才の母。 胃がん手術は乗り越えた物の、 最近は、足が痛いといって なかなか動かなくなってしまった・・・。 整形外科にいつても、 とくに骨に異常もないようで、 痛みの原因は「神経痛」と言われてしまっ …

モンステラ植え替えからコバエがでてきた!原因と対策土の入れ替えが必要?

9月に植え替えをしたモンステラ。 順調に生育中。 新しい芽もでてはも増えている。 そんな時に数匹のコバエが飛び回る。 ええええぇ? どうやら植え替えたモンステラからコバエがわいてる?? 原因と対策は? …

スープジャー腐るのか心配!雑菌を増やさないように気を付ける事。

スープジャーランチ始めました。 高校生になった娘が持っていくために 毎朝スープを作ってます。 ちょっと心配なのが今後の腐ることや 食中毒にならないかって事。 雑菌が増えやすい季節になりますからね・・・ …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。