て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

イベント

登山リュックにレインカバーって必要?おススメレインカバーを購入しました!

投稿日:2016年8月1日 更新日:

登山リュックにレインカバーって必要?おススメレインカバーを購入しました!子供の自然体験授業で、登山をすることに。
持物に、リュックレインカバーって??
リュックにレインカバーがある事をはじめてしりました。
でも、実際晴れていれば使わなくてもよい
リュックのレインカバー、
リーズナブルなもの済ませたいよね。
って事で、早速楽天で選んでみました!!

スポンサーリンク

登山にリュックレインカバーって必要?

そもそも、学校の授業で登山をしなければ、
リュックのレインカバーがあるなんて
知りもしませんでした。

ただし、先生が言うには、
「山ではいつ雨が降るかもわからないし、
リュックの中のものが濡れてしまわないように、
全員必ずもってきてほしい」との事。

リュックのレインカバーに代わるものをもっていっても
いいらしいんだけど・・・
考えられるのは、
「ビニールのゴミ袋」かな???
とママ友とも話していたけど、
さすがに、見た目か残念過ぎて
いくら子供にと言えども・・ダメよね、

雨が降らなきゃ必要ないものだけど、
いざ使うときにゴミ袋だったら
女の子なら泣くかも(笑)

というわけで、調べてみると
1000円くらいで購入できるんですね!!

だったら買いますよ。

それに、購入者の使用目的見てみると、
登山だけじゃなくて、
自転車通勤の人や
自転車登校の中学生や高校生も使って入る様子。

ということは、今回の登山の自然体験では使わなかったとしても
今後使う可能性もあるって事だもんね。

そう思うと、快く1000円くらい
リュックのレインカバーに使いましょう。

スポンサーリンク

登山リュックレインカバーおすすめを購入しました!!

購入したリュックのレインカバーはこれ↓

登山リュックレインカバーおすすめ
作りはね・・・
巨大なシャワーキャップのようなものです。
ゴムでぎゅっとなっているだけだから。
登山リュックレインカバーおすすめ

娘のリュックに付けるとこんな感じ。
登山リュックレインカバーおすすめ

登山リュックレインカバーおすすめ

リュックの作りにもよりますが、
肩ひもが出ている場所により、
カバーが取れやすい可能性もあるなぁ~と思います。

リュックサイズを確認しよう!

また、リュックレインカバーのサイズを選ぶ時ですが、
リュックのサイズにより選びます。
リュックのサイズっていうのは、●●ℓって事みたい。

登山用のリュックとか、●●ℓを確認して買ったものならともかく、
我が家の娘のリュックはその辺の雑貨屋さんで購入したもの。

そもそも、何リットルかなんてわかりません。

なので、平置きしてサイズをはかり
広げた状態で
タテ54㎝
ヨコ34㎝
と確認して、
30-40リットル対応のレインカバーにしました。

一応、この辺のサイズくらいはちゃんと選ばなきゃね。
大きすぎたり、小さすぎて使えないと、
いくらお安い買い物でも、ガッカリになってしまうから。

購入してみて、まぁ・・・あれば使えるって感じです。

そうそう、ちなみに購入したリュックのレインカバーには、
折りたたんだ状態で保存する袋がついていません。
リュックのポケットに忍ばして置くにも、
専用の袋は必要でしょう。
使った後に濡れたレインカバーだってしまう可能せいあるしね。

というわけでね
我が家では、sサイズの保存袋にしましたよ。
ひったりのサイズにおって、収納しました(笑)
見た目はあまりよろしくないけど、これでいいでしょ?

よっし、これで雨対策はバッチリです。

【楽天】リュックレインカバーを探す!!

【Amazon】リュックレインカバーを探す!!

まとめ

登山用にリュックのレインカバーが必要になるとは思ってもいませんでした。
でも、調べてみると便利グッズってたくさんあるんですね。
リュックのレインカバーはとっても簡単なつくりなので、
なにか他にも応用できそうな、できなそうな・・・。
まぁ、これはこれて、あったら便利って事ですね。
お安く購入できたので良しとしましょう。

 

スポンサーリンク

-イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

ワールドアトリエセール2022年8月東京と神戸はいつ?招待状の入手方法は?

ワールドと言えば、魅力的なブランドがたくさん。 洋服だけじゃくて、魅力的な小物はありますからねぇ~。 ワールドのファミリーセールとアトレセールに通い始めて、早3年。 ワールドアトリエセール2022年8 …

母の日に花以外のプレゼントは?ホテルでアフターヌーンティー人気なのは?

母の日のプレゼント困りますよねぇ~。 一年に一回ですが、誕生日だってあるし、 特別なプレゼントなんてそんなに考えられません!! お母さんにしてもても、「顔を見れればいいのよ」なんて。 そんな時はどうし …

調布花火大会2019秋国領イトーヨーカドーが穴場?何時から?見え方は?雨天の場合は?

毎年賑わいを見せる調布の花火大会。 近くで見るのも良いけれど、 人混みを避けてゆっくり見たい、 穴場を紹介しますね。 調布花火大会は国領イトーヨーカドーの屋上がおすすめです。 何時から?見方は?などお …

若冲展東京にいってきました!!210分待ちの過ごし方と持ち物は?トイレはどうする?

話題の若冲展行ってきました!! 会期中最後の土日。 とても込み合い、待ち時間は210分。 分かってたけど、 最高気温30℃なるという日に外で待つのは辛い…。 210待ち、最高は240分まち・・・。 行 …

東京からUSJ旅行の費用は?一泊二日で娘との二人旅行!

小学6年生との一泊二日の二人旅行。 今回は、大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ。 旅行の予算は、10万円だったけど、 旅費と宿泊費ですでに10万円に近い・・・。 その他、食費やお土産など実際にかかった …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。