小学校入学式の女の子服装はスーツ?それともワンピースがおススメ?靴はどうする?

イベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

%e5%85%a5%e5%ad%a6%e5%bc%8f%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90%e6%9c%8d%e8%a3%85入学式の晴れ姿、6歳の女の子はかわいいですよねぇ~。
ちょうど子供達にも好みが出始めて、
ランドセルを選ぶの同様、入学式の洋服選びも大変です。
小学校の入学式女の子の服装はスーツ?それともワンピースが多いの?
靴はどうしてる?なども気になるところ。
体験談を踏まえてお伝えしますね。

スポンサーリンク

小学校入学式の女の子の服装はスーツ?それともワンピース?

娘の入学式の時はもう5年前。

その頃で考えても、
ワンピースよりも、スーツすがたの方が
多い印象です。
イメージとしては、4対6くらいかしら?

ただし、実際はワンピースにジャケット着ていると、
スーツに見えたりしますからね
ワンピースというのは、ジャケットではなくて
ボレロなど着ていないと分かりにくいかも・・と思います。

「スーツにするかワンピースするか」
好みにもよりますし、
普段もどちらを好んでいる着ているのか?
により違うと思いますが、
どちらにしても、
着回しって難しい!!というのが私の感想です。

ママとしては、「長く着られる」って事考えるでしょ?

普段にも着れて、ちょっとしたお出かけにも便利。
セレモニーの場合にも使えるなど・・
いろいろ考えるはず。

だけど、実際我が家ではそんなに着回しできませんでした。
娘は、ニッセンで購入したジャガード織のスーツに黒のジャケット
これが、お安くで生地もしっかりしてとっても好評でした。
当時の写真がこれ!!3900円で購入♪
%e5%85%a5%e5%ad%a6%e5%bc%8f%e6%9c%8d%e8%a3%85%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f

ワンピースは単体でも着れて、
ジャケットは何かフォーマルな場でも便利なように、
そんなふうに思っても、
普段ワンピースを着ない子供は
なかなか着回しもしませんし、
ジャケットをきる用事もそうはない。

ちょっとお出かけ?
ホテルでの食事?
なんだか
イマイチピンとこない。

というわけで、
出番がすくなく終わってしまいました。

ちにみに、私はこのワンピースはどうしたかというと
オークションで1000円で売れました♪

一人っ子で姉妹もなし
お下がりをあげるって言っても
好みもあるし、時代感がでるのも嫌でしょ?

だったら、さっさと売ってしまいましょう。

というわけで、半年後くらいには売りました。

その頃で3900円税別のワンピースだったので、
1000円で売れればもちろん、十分だとおもっていました。

小学生の入学式女の子の服装の相場は?

だいたい10000円前後だと思います。

ブランド好きな方は、もっとグレードアップしますが、
小学生の入学式ですが、そんなに金額かけたくない、
それまでに、購入するものも多いわけですかね
10,000円前後探すと良いと思いますよ。

ちにみに、入学式だげゃなくて、
もとろん卒業式にも使用できますしね。

入学式と卒業式では、コサージュなどで
アレンジして、変化を持たせます。

ちなみにですが、
小学校の場合、ランドセルとか背負っちゃうと
そちらが目だって、お洋服にはあまり目がいきませんでした。

「あっ!あの子のランドセルは●●色」など(笑)

我が家で購入したニッセンのワンピース。
なんと、実はクラスにもう一人着ている子がいたんです。
びっくり。
気づくと、ちょっと恥ずかしいですが、
着てる子が違うとちょっと印象も違う。

でもね、この同じ洋服を着ている事が
妙に親近感を覚えて、
この後、このお友達のママとはすっごく仲良しになりました。

スポンサーリンク

お互いに「安くてワンピースだったよね」とか言ってね(笑)

生活スタイルにもよりますが、
卒業式&入学式の服装は、
相場以内の10,000円程度で十分だと思いました。

⇒ 楽天で入学式小学生女の子のワンピースやスーツをで探す!!
⇒ アマゾンで小学生入学式女の子ワンピースやスーツを探す!!

なんなら、ママの服装も今やレンタルする方もいますから、
入学式の子供の服装もレンタルもありかな?とも思います。
ママフォーマルウエアだけでなく子供服のレンタルもあり
DMM.comファッションレンタル!



小学校入学式女の子服装靴はどうしてる?

靴こそ本当にもったいないわぁ~と思います。
我が家の娘は、黒のバレーシューズのような靴を購入。
こんな感じです!!

いかもに発表会で使えような、ピカピカなものでなく、
ちょっと運動もできるようなカジュアルなタイプです。

本当は、お下がりのローファーなどいただいていたのですが、
娘の足が大きくて履けなかったんですよね。

靴こそお下がりでいただけるなら、
それがいいかなぁ~と思います。

まとめ

幼稚園や保育園の卒園式から小学校の入学式まで、
いろいろと準備や考えることがあってママは大変ですよね。
お子さんの要望も聞きつつ、可愛らしい写真が残りようにしたいですもんね。
ママさん応援してます。

スポンサーリンク

コメント