もうすぐ娘の自然教室。
登山があるので先生から
「帽子は白っぽい物をお願いします」とのこと。
なんで白?と思ったら蜂対策なんですって。
どうやら、先生は頭を蜂に刺されたことがあるらしい・・・。
でも、登山時の蜂対策は帽子だけでいいの?服装は?
香りにも注意が必要?などお伝えします。
登山の蜂対策服装は?
娘が登山に向かうのは、9月中。
また、暑さものこる日でしょう。
先生が注意を促す蜂については、
もっとも恐ろしいスズメバチは、
9月~11月の秋口に活発に活動するんですって。
しかも、今年は猛暑でしたね。
ということで、夏の猛暑が続くと蜂が異常発生したり、
大きな巣をくることが多くなるので、更に注意が必要ってわけ。
なので、登山時も先生が口をすっぱくして言うのです!!
「帽子は、しろっぽいものをお願いします」
これは、蜂が黒や暗い色に反応するから。
そのために、頭を蜂から守る必要があるからなんですね。
でも、帽子だけで良いわけがありません!!
蜂対策の服装は?
黒に反応するわけですから、
白っぽいもの、いろの薄い服装が良いです。
もちろん、長袖長ズボンです。
頭は、白い帽子で髪の毛を隠します。
万が一の時に、首に白いタオルを用意しておくとよいですね。
服装に黒色をとりのぞしても、
持って行くリュックが黒っぽかったら、
蜂に狙われる可能性もあります。
服装きにしたら、持物特にリュックの色も気を付けましょう。
蜂対策香りに注意するって?
蜂が反応するのは、色だけでなく、香りに対してもなんです。
甘い香りは、花だと勘違いするのがよってくるらしいです。
実際、ベランダに干している洗濯物に蜂が寄ってくることがあります。
これは、香りの強い「柔軟剤」 に反応しているんです。
そんな時は、ベランダでなくて家の中に洗濯物を干せばいいのですが、
この柔軟剤の香りをぷんぷんさせて山に行けば、
危険な事はすぐに理解できますね!!
なので、登山の時は、着ていく洋服に柔軟剤を使うのはやめましょう。
また、女子は、制汗剤や整髪剤や香水やシャンプーなど、
香りのあるのもは使用するのをやめましょう。
おやつなど甘い食べ物にも反応します。
おやつは持ち込まないほうが無難です。
香りで、蜂に狙われるのは嫌ですもんね!!
蜂の嫌いな香りもある?
蜂は甘い香りに集まってきますが、嫌いな匂いもあるんです。
それがハッカ!!
ハッカスプレーは蜂に効果があるそうです。
登山前に、ハッカスプレーを肌や洋服にかけておくと良いようです。
ハッカの香りは、蚊も嫌いな臭いなので、蚊にも効果あり。
蜂も蚊も寄せ付けないために、ハッカスプレーは持参してもよいですね。
登山で蜂に出会ってしまったら?
登山の時に蜂に出会わないように、
木の根などをむやみに掘り返さない。
シュースのカンなどに入っていることもあるので注意します。
それでも、蜂に出会ってしまうことも。
スズメバチは横への動きに反応しやすいので、
手で払ったり、逃げようとして急に向きを変えるなどの動きは危険です。
首にかけたタオルやストラップなどの横の動きも注してください。
ただ飛んでるだけでは、おおむね大丈夫です。
頭をかかえて身を低くして通り過ぎるのを待つか、
ゆっくり静かに逃げましょう。
しゃがむなど身を低くするとと蜂の視界から消えることが出来きます。
そして、急な動きを見せないようにしましょう。
まとめ
登山時の服装や香りにきをつけて、安全な登山楽しんでほしいですね。
甘い物に反応するなんて・・・ちょっと怖いですね。
万が一出会ってしまって、騒がず焦らずです。
今年は特に猛暑でしたから、秋の登山は気を付けて行ってくださいませ。
我が家も娘に蜂対策の話をしておかなきゃ!!
コメント