て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

カサブランカ花粉おしべの取り方は?花粉が付着した時の落とし方も!!

投稿日:2017年5月4日 更新日:

カサブランカ素敵なお花ですよねぇ~。
「飾るお花はカサブランカに決めてます!」という
素敵な女性にあこがれて、
カサブランカの切り花を飾ることに!!
だけど、このカサブランカの花粉おしべが厄介ですよね~。
おしべをとって花粉をがつかないようにするには?
また、花粉がついてしまった時の落とし方についてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

カサブランカ花粉おしめの取り方は?

カサブランカの花は、真っ白で大きくでゴージャス。
一輪でも存在感抜群。

香も高貴な感じがします。

そんな素敵なカサブランカですが、
気になるのは花粉ですよねぇ~。

つぼみで購入しても気づくとこんな感じで、
花が咲いている時は、
うわぁ~、もうおしべの花粉がいっぱい。

カサブランカしか飾らないという素敵な女性に、
「花粉はどうするの?」と聞くと、
それは、早い段階にティシュでつまんでとってしまえばいいのよ・・って。

カサブランカの美しい白い花びらを汚さないためもね。

だって、花粉対策におしべをティシュでとっても
こんな感じに花びらをよごしてしまう・・。

しもか、この花粉が洋服につくと厄介。

スポンサーリンク

というわけで、早めに取るっていっても、
花が開いてからでは、おしべは花粉でいっぱい。

しかも、おしべに花粉がついていると
花が長持ちしないんだって。

というわけで、早めにおしべを取るというのは、
カサブランカの蕾が開き始めたら、すぐに!!
このくらいのイメージです。

つぼみが開き始めた頃だと、花粉もほとんどついていないらしく、
取り去る時も楽ちん。

花びらを汚さないためにも、
洋服を花粉で汚さないためにも、
「蕾が開いてきたらすぐにおしべつまみとる」を実行してください!!

うっかり洋服についたときの花粉の落とし方は?

こちらの動画参考にしてくださいませ。

後半で花粉が洋服についてしまったときの話をしています!!

慌てて花粉がついた部分を払ったりしてはいけません。

払ったりせずに、
ガブテープのポンポンと取る感じですね。

これで、綺麗にとりさることが出来るんですね。

確かに、手で払いたくなるけど、
そうすると花粉が繊維の奥に入ってしまうのかもしれませんね。

カサブランカを購入したら、
おしべの花粉は取り去ることが第一なんですが、
その前に花が開いてしまった場合に、
花粉が洋服についてしまうこともあります

そんな時は慌てずに、ガムテープで対処しましょうね。

まとめ

カサブランカを購入して、一週間余り。
蕾順番に開花して、大きな白い花を咲かしています。
が、おしべがうまくとれなくて、花びらに花粉のあとが・・( ノД`)シクシク…
次回購入するときは、蕾が開いてきたら、
躊躇なくさっさとおしべをとりましょう。
私は玄関に飾っていまずか、気品あるお花と香りで毎日happyになりますね!

スポンサーリンク

-生活
-, , ,

執筆者:

関連記事

セラピスベイスプレー作り方と使い方は?パワーストーンなどの浄化にも。

セラピスベイのすっきりした柑橘系のような香りも大好きで、 すっかりはまってしまった私。 これで、浄化ができるんだから、うれしい!! って話していたら、 セラピスベイのスプレーを友達からも頼まれました。 …

マッサージシートamazonおススメアルインコMCR2216母のプレゼントに。

胃がん手術後の母。 腰が痛いなど 相変わらす元気が様子。 ということで、 今話題のマッサージシートをプレゼントしました。 Amazonで人気のアルインコMCR2216 この機種を選んだ理由と使勝手は? …

胡蝶蘭小さいサイズなんて言うの?名前と価格と育て方は?

胡蝶蘭といいうとお祝いやプレゼントのイメージですが、 素敵なマダムが自宅に飾るお花は、 「胡蝶蘭です」と聞いて、 我が家でも胡蝶蘭飾りたいなぁ~と。 だけど、大きな胡蝶蘭は 場所を取るし、なにしろ高い …

吉祥寺カフェで打ち合わせ!朝10時から使えるお店【厳選6店】

吉祥寺は素敵でかわいいおしゃれなカフェもたくさん。 いいですよねぇ~。 ただし、朝10時から使える素敵なカフェって意外と少ない!! 朝一打ち合わせで使えカフェをお伝えします。 スポンサーリンク

楽天トラベルプラン変更はどうする?電話じゃだめだよね?

夏の軽井沢宿泊ホテルを 「サイプレス軽井沢」に決めた我が家。 楽天トラベルで予約しました。 小学生の娘との2人旅行。 さて、出発前3日前にプランを変えることに。 これって、ホテルに電話すればいいのかし …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。