て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

カサブランカ花粉おしべの取り方は?花粉が付着した時の落とし方も!!

投稿日:2017年5月4日 更新日:

カサブランカ素敵なお花ですよねぇ~。
「飾るお花はカサブランカに決めてます!」という
素敵な女性にあこがれて、
カサブランカの切り花を飾ることに!!
だけど、このカサブランカの花粉おしべが厄介ですよね~。
おしべをとって花粉をがつかないようにするには?
また、花粉がついてしまった時の落とし方についてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

カサブランカ花粉おしめの取り方は?

カサブランカの花は、真っ白で大きくでゴージャス。
一輪でも存在感抜群。

香も高貴な感じがします。

そんな素敵なカサブランカですが、
気になるのは花粉ですよねぇ~。

つぼみで購入しても気づくとこんな感じで、
花が咲いている時は、
うわぁ~、もうおしべの花粉がいっぱい。

カサブランカしか飾らないという素敵な女性に、
「花粉はどうするの?」と聞くと、
それは、早い段階にティシュでつまんでとってしまえばいいのよ・・って。

カサブランカの美しい白い花びらを汚さないためもね。

だって、花粉対策におしべをティシュでとっても
こんな感じに花びらをよごしてしまう・・。

しもか、この花粉が洋服につくと厄介。

スポンサーリンク

というわけで、早めに取るっていっても、
花が開いてからでは、おしべは花粉でいっぱい。

しかも、おしべに花粉がついていると
花が長持ちしないんだって。

というわけで、早めにおしべを取るというのは、
カサブランカの蕾が開き始めたら、すぐに!!
このくらいのイメージです。

つぼみが開き始めた頃だと、花粉もほとんどついていないらしく、
取り去る時も楽ちん。

花びらを汚さないためにも、
洋服を花粉で汚さないためにも、
「蕾が開いてきたらすぐにおしべつまみとる」を実行してください!!

うっかり洋服についたときの花粉の落とし方は?

こちらの動画参考にしてくださいませ。

後半で花粉が洋服についてしまったときの話をしています!!

慌てて花粉がついた部分を払ったりしてはいけません。

払ったりせずに、
ガブテープのポンポンと取る感じですね。

これで、綺麗にとりさることが出来るんですね。

確かに、手で払いたくなるけど、
そうすると花粉が繊維の奥に入ってしまうのかもしれませんね。

カサブランカを購入したら、
おしべの花粉は取り去ることが第一なんですが、
その前に花が開いてしまった場合に、
花粉が洋服についてしまうこともあります

そんな時は慌てずに、ガムテープで対処しましょうね。

まとめ

カサブランカを購入して、一週間余り。
蕾順番に開花して、大きな白い花を咲かしています。
が、おしべがうまくとれなくて、花びらに花粉のあとが・・( ノД`)シクシク…
次回購入するときは、蕾が開いてきたら、
躊躇なくさっさとおしべをとりましょう。
私は玄関に飾っていまずか、気品あるお花と香りで毎日happyになりますね!

スポンサーリンク

-生活
-, , ,

執筆者:

関連記事

ダントツ水溶剤コバエ対策希釈倍数など薄め方は?我が家の使い方も紹介。

モンステラを植え替えしてから2カ月後。 コバエが発生。 家の中のコバエは気持ち悪い。 しかも、暑い季節でもないのにさ・・・。 コバエ対策に一つとして口コミでも評判のよい ダントツ水溶剤を購入してみた。 …

楽天靴サイズが合わなくて返品!送料と返品方法は?

やってしまった・・・ 通販で靴を購入するのは、 実際の店舗でサイズを確認してから・・・ と思っていたんだけど、 今回は、子供の長靴だし、 いつもと同じサイズで大丈夫だろう・・ と注文したら、 なんと室 …

スタープロジェクターナイトライトおススメは?購入のポイントと楽しみ方は?

ナイトライトを探していたんですが、 あっ、それなら夜空を楽しめる スタープロジェクターも兼ねるといいかもぁ~と。 そしたら子供も楽しめるでしょ? 家庭用プラネタリウムみたないに、 でも、安くてもいいん …

ワールドアトリエセールよりも福袋2017がお得?いつから?

ワールド製品はワールドアトレエセールもしくはファミリーセールでリーズナブルに手にしている我が家。 娘のお気に入りは・・ Couture Brooch(クチュールブローチ) OPAQUE.CLIP(オペ …

ザクロエキスの飲み方おススメは?女性ホルモンアップでお肌もつやつや?

なんとなく調子が悪い40代後半。 コラーゲンも飲んでます。 プラセンタも飲んだこともある。 加齢ともに太りやすくなるので、 サラシア茶も飲んでいる。 いろいろ試しているけど、 女性としてイキイキ生きる …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。