て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

イベント

端午の節句の菖蒲と花菖蒲を違いを知ってる?菖蒲湯はどっち?花菖蒲の価格と寿命について

投稿日:

端午の節句と言えば子供の日。
この日に菖蒲湯に入りま、花菖蒲を飾ります。
そもそも、この菖蒲湯の菖蒲と飾る花菖蒲って違いはあるの?
菖蒲湯には菖蒲?花菖蒲?などお伝えしますね。

スポンサーリンク

端午の節句の菖蒲と花菖蒲の違い知ってる?

なんとなくイメージでは、
菖蒲は葉っぱで、その菖蒲の花の部分が花菖蒲?
なんてつもりでいましたが、

菖蒲と花菖蒲はまったく別の植物だって知ってました?

菖蒲は、薬効がある薬草。
厄除けになるなります。
邪気を祓(はら)う力があると信じられていました
菖蒲は、サトイモ科になります。

花菖蒲は、菖蒲の葉っぱにそっくりなだけで、
アヤメ科に属する植物です。

スポンサーリンク

 

鮮やかな花をつける花菖蒲とは異なり、
菖蒲の花はちいさな花が穂状に集まって咲くます。

こちらの動画で詳しくは説明ししてくれています。

端午の節句に入る菖蒲湯は、
もちろん菖蒲を使うわけですね。

間違えて、花菖蒲の葉を入れないでくださいねぇ~。

花菖蒲の価格と寿命について

花菖蒲の花は端午の節句あたりだけみられるお花です。
見頃は、旧暦の5月くらいです。

お花屋さんでは、
一つ150円~200円で販売されています。

よく見ると・・。
ちょっと高いお花は二輪ついていることもあります。

温かい日なら一日で咲いて、
咲いたら2~3日のが見頃のようです。

寿命がは短いですねぇ~。
この時期だけの楽しみです!!

まとめ

思えば、菖蒲も花菖蒲も意識するのはこの時期だけ、
我が家は娘なので、
菖蒲湯さえも入ったことがなかったかも・・・・。
菖蒲と花菖蒲の違いも知ったことだし、
この期間しか目にしない花菖蒲を今年はちゃんと飾りたいと思います♪

スポンサーリンク

-イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

勝浦ビックひな祭り2016年見どころは?雨天時はどうする?駐車場はあるの?

勝浦ビックひな祭りの様子は毎年テレビで放映されて有名ですよね。 今年こそは、近くのでこの圧巻の雛人形をみたい!! 春ですし、勝浦訪問はいいですよねぇ。 勝浦ビックひな祭りの見どころは? 雨天の時は雛人 …

足立花火大会2018開催日と開催時間と最寄り駅はどこがおすすめ?

今年の花火大会はここからということで、 今年こそは足立花火大会に行きたいと思います!! 足立花火大会2018年の開催日と開催時間は? 混雑を回避するための最寄り駅はどこがおすすめ?など お伝えしますね …

自由研究オリンピックについて小学生ができるのは?開催地?国旗?

夏休みの課題の一つ、頭を悩ませるのが 「自由研究」 今年は何をしましょうか??? 大作を考えているママたちは、 夏休み前から子供のために準備するらしいけど、 我が家はそんな事はしません。 子供まかせ。 …

USJホテル温泉付きは?広さと快適さで選んだホテルは?

小学生の娘と念願のユニバーサルスタジオジャパンに行くことになりました。 パークの楽しみとは別に、 宿泊先も楽しみの一つ。 早速ユニバーサルスタジオジャパンのオフィシャルホテル等リサーチ。 綺麗で、駅か …

調布花火大会2019秋国領イトーヨーカドーが穴場?何時から?見え方は?雨天の場合は?

毎年賑わいを見せる調布の花火大会。 近くで見るのも良いけれど、 人混みを避けてゆっくり見たい、 穴場を紹介しますね。 調布花火大会は国領イトーヨーカドーの屋上がおすすめです。 何時から?見方は?などお …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。