て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

イベント

端午の節句の菖蒲と花菖蒲を違いを知ってる?菖蒲湯はどっち?花菖蒲の価格と寿命について

投稿日:

端午の節句と言えば子供の日。
この日に菖蒲湯に入りま、花菖蒲を飾ります。
そもそも、この菖蒲湯の菖蒲と飾る花菖蒲って違いはあるの?
菖蒲湯には菖蒲?花菖蒲?などお伝えしますね。

スポンサーリンク

端午の節句の菖蒲と花菖蒲の違い知ってる?

なんとなくイメージでは、
菖蒲は葉っぱで、その菖蒲の花の部分が花菖蒲?
なんてつもりでいましたが、

菖蒲と花菖蒲はまったく別の植物だって知ってました?

菖蒲は、薬効がある薬草。
厄除けになるなります。
邪気を祓(はら)う力があると信じられていました
菖蒲は、サトイモ科になります。

花菖蒲は、菖蒲の葉っぱにそっくりなだけで、
アヤメ科に属する植物です。

スポンサーリンク

 

鮮やかな花をつける花菖蒲とは異なり、
菖蒲の花はちいさな花が穂状に集まって咲くます。

こちらの動画で詳しくは説明ししてくれています。

端午の節句に入る菖蒲湯は、
もちろん菖蒲を使うわけですね。

間違えて、花菖蒲の葉を入れないでくださいねぇ~。

花菖蒲の価格と寿命について

花菖蒲の花は端午の節句あたりだけみられるお花です。
見頃は、旧暦の5月くらいです。

お花屋さんでは、
一つ150円~200円で販売されています。

よく見ると・・。
ちょっと高いお花は二輪ついていることもあります。

温かい日なら一日で咲いて、
咲いたら2~3日のが見頃のようです。

寿命がは短いですねぇ~。
この時期だけの楽しみです!!

まとめ

思えば、菖蒲も花菖蒲も意識するのはこの時期だけ、
我が家は娘なので、
菖蒲湯さえも入ったことがなかったかも・・・・。
菖蒲と花菖蒲の違いも知ったことだし、
この期間しか目にしない花菖蒲を今年はちゃんと飾りたいと思います♪

スポンサーリンク

-イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

青梅納涼花火大会穴場無料で見られる場所おすすめ3選

今年も青梅納涼花火大会楽しみですね。 打上げ数4000発で ナイアガラやスターマインの他に 「永山大照明」は丘陵全体を逆光のように浮かび上がらせる 仕掛花火を見る事ができるんです。 会場は有料席ですが …

ワールドアトリエセール2018年2月池袋2日目混雑状況と試着に注意!!

待ちにまったワールドアトリエセール小学6年生の娘と行ってきましたぁ~。 なんといっても、今回はし中学生入場できる。 ならば、ほぼ大人のMサイズを着れる娘の洋服も リーズナブルにゲッツとしなきゃ。 2日 …

市川大門明神の花火大会2018に東京から電車の場合の時間は?帰りはどうする?

全国的にも有名な山梨の市川大門の花火「神明の花火大会」 かなりの混雑が予想されるので、 電車で行く方も多いはず。 東京から電車で行く場合は、何時ころの電車ていけばいいの? 帰りはどうする?などお伝えし …

小学校運動会おやつ交換ってあり?持って行けるおやつは何?

娘の小学校の運動会、 去年までは、親とのお昼タイムの後、 子供達がなんとなくおやつ交換をしていたんです。 それが楽しみの一つみたいに・・・。 が、今年から「おやつの持ち込みはダメ」って事に!! お昼タ …

諏訪湖花火2019の立石公園の混雑状況は?穴場でおすすめの理由とは?

花火の季節がやってきました。 その中でも、毎年注目なのは「諏訪湖花火大会」 約2時間にわたる花火は見ごたえありです。 そんな諏訪湖花火大会は混雑必須。 花火を見上げて楽しむのも良いけれど、 穴場ですこ …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。