て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

イベント

端午の節句の菖蒲と花菖蒲を違いを知ってる?菖蒲湯はどっち?花菖蒲の価格と寿命について

投稿日:

端午の節句と言えば子供の日。
この日に菖蒲湯に入りま、花菖蒲を飾ります。
そもそも、この菖蒲湯の菖蒲と飾る花菖蒲って違いはあるの?
菖蒲湯には菖蒲?花菖蒲?などお伝えしますね。

スポンサーリンク

端午の節句の菖蒲と花菖蒲の違い知ってる?

なんとなくイメージでは、
菖蒲は葉っぱで、その菖蒲の花の部分が花菖蒲?
なんてつもりでいましたが、

菖蒲と花菖蒲はまったく別の植物だって知ってました?

菖蒲は、薬効がある薬草。
厄除けになるなります。
邪気を祓(はら)う力があると信じられていました
菖蒲は、サトイモ科になります。

花菖蒲は、菖蒲の葉っぱにそっくりなだけで、
アヤメ科に属する植物です。

スポンサーリンク

 

鮮やかな花をつける花菖蒲とは異なり、
菖蒲の花はちいさな花が穂状に集まって咲くます。

こちらの動画で詳しくは説明ししてくれています。

端午の節句に入る菖蒲湯は、
もちろん菖蒲を使うわけですね。

間違えて、花菖蒲の葉を入れないでくださいねぇ~。

花菖蒲の価格と寿命について

花菖蒲の花は端午の節句あたりだけみられるお花です。
見頃は、旧暦の5月くらいです。

お花屋さんでは、
一つ150円~200円で販売されています。

よく見ると・・。
ちょっと高いお花は二輪ついていることもあります。

温かい日なら一日で咲いて、
咲いたら2~3日のが見頃のようです。

寿命がは短いですねぇ~。
この時期だけの楽しみです!!

まとめ

思えば、菖蒲も花菖蒲も意識するのはこの時期だけ、
我が家は娘なので、
菖蒲湯さえも入ったことがなかったかも・・・・。
菖蒲と花菖蒲の違いも知ったことだし、
この期間しか目にしない花菖蒲を今年はちゃんと飾りたいと思います♪

スポンサーリンク

-イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

諏訪湖花火2019の立石公園の混雑状況は?穴場でおすすめの理由とは?

花火の季節がやってきました。 その中でも、毎年注目なのは「諏訪湖花火大会」 約2時間にわたる花火は見ごたえありです。 そんな諏訪湖花火大会は混雑必須。 花火を見上げて楽しむのも良いけれど、 穴場ですこ …

東京からUSJ旅行の費用は?一泊二日で娘との二人旅行!

小学6年生との一泊二日の二人旅行。 今回は、大阪ユニバーサルスタジオジャパンへ。 旅行の予算は、10万円だったけど、 旅費と宿泊費ですでに10万円に近い・・・。 その他、食費やお土産など実際にかかった …

父の日のプレゼントに枕いかが?いびき防止枕で家族のストレスもなし!!

父の日のプレゼント悩みますよねぇ~ お酒にはじまり、ポロシャツや甚平など 大抵のものはもうプレゼントしちゃいました・・。 今年は、何しよう?と母に相談したら 「お父さんのいびきがうるさくて・・」との事 …

枝ツリー飾り付けは材料費0円♪シンプルが一番

公園で拾ってきた枝を使って 我が家でも枝ツリーを作ることにしました。 材料費0円で、シンプルな枝ツリーに。 工夫次第で楽しい枝ツリーが出来ますよ。 スポンサーリンク

ワールドアトリエセール戦利品と次回2020年2月池袋はいつ?その前にセールあり?

ワールドアトリエセールの戦利品紹介しますね。 70%オフってやぱり楽しいよねぇ~。 たくさん買っても、これでいいの? そんな感じになります。 そして、レジで渡される次回の予定がまた楽しいみ!! 次回は …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。