三越銀座屋上に神社あり?出世地蔵尊と三囲神社に行ってきました!!御朱印はもらえる?

神社
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

神社参拝は大好きな私ですが、
銀座でお買い物しながら
こんなに身近に神社があることにきがついた!!
一番驚いたのは、
三越銀座の屋上の神社。
優しいお顔の出世地蔵尊と三囲神社参拝してきました。

スポンサーリンク

三越銀座屋上の出世地蔵尊と三囲神社

銀座でのお買い物中、
三越前で屋上に出世地蔵尊があるという看板を目にしたぁ~。
(住所:中央区銀座4-6-16銀座三越屋上)

これは、行かねば!!

銀座三越の屋上は、銀座テラスといって、
開けたスペース。
みんながテラスでお茶しているところですよねぇ~。

託児所もありキッズがたくさんいるフロア。

そんなところにあったんですねぇ~。

早速、9階へ。
三越銀座のスペースの配置(三越のhpより)

ちょうど3時過ぎでしたので
テラスで一休みしながら、
出世地蔵尊をお参りすることにしましたぁ~。

まずは、みのりカフェでジェラートをいただき、
のんびりしたので、お参りすることに。

この日は天気もよくてキッズたちが歩きまわってます。
植物もキレイて、あじさいの白が緑に映えていました。

残念ながら写真がありません・・ごめんなさい。

さて、出世地蔵尊はいというと・・・

いたぁ~。

大きな穏やかな笑顔の出世地蔵尊

思わず「かわいい~」と叫んでしまいした。

笑顔が素敵な親しみやすい四角いお顔♡

出世地蔵尊だけでなく、
三囲神社もあるんですねぇ~。
こちら「みめぐりじんじゃ」と読みますよ。

スポンサーリンク

三囲神社は三井家の守護神なんだそうです。
弘法大師の建立と伝えられ、宇迦之御魂命をまつられ、
文和年間に社殿再建の折、
白狐が御神体を三度めぐったという故事により「みめぐり」と呼ばれるそうです。

この場所に、手水舎と社務所もちゃんとあるんですよ。

社務所は15時までした。

三越銀座屋上の三囲神社で御朱印はもらえる?

私が伺ったときは、15時すぎていましたので、
お片付けをしている方が・・・
もしや、社務所があるので
「御朱印はいただけるんですか?」と聞いてみました。

が、やはりこちらでは御朱印はいただけません。

こちらの三囲神社は、
御神体は向島言問橋近くの向島三囲神社に安置されているとのこと。

そちらで、御朱印はそちらで・・・との事でした。

ちなみに、向島三囲神社こちらです。
住所:墨田区向島2-5-17

お茶もして飲んびの参拝し、
お買い物で使い過ぎたお金のことを思いつつ
ドンドン出世するぞぉ~と思える一日でした。

ちなみに、
三越の近所をお散歩していまして、
朝日稲荷神社にも遭遇したので参拝しましたよ。

住所:中央区銀座3-8-10銀座朝日ビル

銀座にもたくさん神社あるですねぇ~。
楽しかったです。

まとめ

お買い物しながら開運!!
というわけで、銀座シックだけじゃない
銀座の楽しみを見出した気分になりました♡

スポンサーリンク

コメント