メダカの稚魚の餌はいつから?何を与える?回数は?注意点も。

メダカ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

メダカの飼育を始めて3年目。
温かくなんり、水温があがると
メダカが卵を産み始めました。
隔離していた卵から稚魚が♡
メダカの稚魚の餌はいつから?
餌は何を与えて回数は?
我が家では、室内で飼育中。
メダカの稚魚の餌あげの注意点なども
お伝えしますね。

スポンサーリンク

メダカの稚魚の餌はいつから?

メダカの卵の返し方はこちら
メダカの卵にカビ?卵を上手に孵化させる方法と時間は?

我が家は室内飼育。
しもかね、窓際ではないので、
光もそうはいらない。

そんな中、メダカたちも良く育ってくれていると思います。

で、卵を孵化させめ方法は心得たので、
水道水で水を変えるなどして、
かなりの確率で孵化させる事が出来るんです。

が、私の場合、ここからが問題。

何匹か孵化させても、
最終的に2~3匹におさまってしまうんですよぇ~。

それは、水槽の関係上そんなに新たなメダカを必要としていないというのもありますが、
それより、なにより、
稚魚の餌やリから成長させるのが下手なんです。

今回も小さなガラス瓶の中に
卵を隔離して、5匹は次々に孵化したんです。

で、そこから1週間ほどで
2匹になってしまった・・。

それが、餌のやり方に問題があるのだど思ってます。

そもそもメダカの稚魚はいつから餌が必要なのか?

卵を貰ってきた娘が
理科の先生にきいたところによると・・・

「メダカの赤ちゃんは、生まれたて
お腹の中に栄養をもっているから、
1週間は餌がいらない」

と聞いてきたんです。

えつ?

本当なの?

というわけで、
ちっちゃいちっちゃいメダカの赤ちゃん
稚魚をみつけてもすぐには餌はあげますせん。

1週間ほどはそのままでよいんですって。

メダカの稚魚の餌は何?

では、メダカが孵化して1週間たったとします。

メダカの稚魚の餌は何をあげたらいいのか?

これも、娘が先生から聞いてきたのは、
「卵の黄身をほんの少し水にといて与えるといい」

らしいです。

卵の黄身?

ゆで卵の黄身?

というわけで、
固ゆで卵を作り、
黄身をほんの少し取り出し、
水にとかして、水槽の中にいれます。

黄身水をいれると、
若干水が濁りますが、
入れたあたりに稚魚は群がってきます。
これで食べれているんですね。

なにでこの卵の黄身を水にとかしたものを
朝晩ほんの少しづづあげていました。
なので、一日2回です。

メダカ稚魚の餌をあげる時の注意点

ちなみに、慎重に育てていた時は、
方ゆで卵を作り稚魚にあたえていましたが、
慣れてくるともと、大人のメダカに挙げる餌を
水にといて、一応細かくしてあげていました。

だだ、この方法だとあまり、
餌が小さくならず、
メダカの稚魚の食いつきは悪いような気がしました。

私の場合、
「今回の卵は大切に育てるぞ」って時は
黄身を水にといた餌をあげていました。

黄身水をあげてる時の問題点は、

水が汚れる、濁る事です。

卵の黄身はほんの少しといて与えているだけなのに、
それが、2日ほどすると、
下の方にこの細かくなった黄身がたまってくるようで、
水質がすぐに悪くなるんです。

これが‥本当にイヤ。

こうなると、水を変えてあげようと思いますよね。

スポンサーリンク

だだ、小さな稚魚がいる容器の
水替えは、本当に神経を使います。

水替えと一緒に稚魚も流してしまいそうだし、
大変なんです。
注意して行ってくださいね。

卵の黄身を餌に挙げる時は、
3日に一度くらい水を適度に取り換えが必要だと感じました。

ちなみにね、
当初は水を変えずしばらく放置してしまい、
黄身のたまっている部がカビてきて、
その水中のカビのとこに、稚魚がひっかかってしまい、
多くの稚魚を亡くならせてしまったことがあるんです。

なので、卵の黄身を餌にあげるとき、
水質の管理に気を配ることが
とっても、とっても大切なんです!!
また、暑くなってくると水の蒸発も半端いです。
なので、常に水を補給する事も意識しましょう。

ちなみに、
この卵の黄身の餌はいつまで続けるかというと、
1週間です。

1週間でも面倒なんですけどね・・・。

その後は、大人用の餌を指でこすりながら
小さくしながら、ばらまきます。

そうすると、メダカは、自分のより大きい餌を
たべようと努力してくれます。

まとめ

我が家の方法は、あくまでも小学校の先生から聞いてきた話。
そして、我が家が室内で飼育するのに実践している事です。
メダカの稚魚の餌は、卵の黄身を水にとかして、少量与える。
回数は、朝晩2回。
注意点としては、水質の管理。
3日に一度は水を変える事。
その辺りに注意して、楽しいメダカ飼育ライフをお送りくださいませ。

参考までに♪
メダカの水草の量は多すぎてはダメ?ライトは必要?ミナミヌマエビの繁殖についても。
メダカの水槽に貝が?水草から侵入?駆除方法は?
メダカの卵にカビ?卵を上手に孵化させる方法と時期は?
メダカの餌は留守中どうする?餌より水質が心配?水槽の大きさは?
メダカ水槽水草入れて素敵になりました!水槽のセットの仕方は?
メダカとエビの相性一緒に飼育でおすすめは?楽天で購入してみた!!
メダカの水槽にスネール対策!水草選びで水槽からスネールを駆除

スポンサーリンク