て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

メダカ

メダカ水槽水草をいれて素敵になりました♪水槽のセットの仕方は?

投稿日:2016年8月8日 更新日:

メダカ水槽 (13)娘がメダカが卵をもらってきた5月下旬。
そこからメダカを育て始め、
大きくなったメダカを水槽にセットするまでになりました。
メダカの水槽に水草も入れて素敵になった様子。
水槽のセットの仕方などお伝えしますね。

スポンサーリンク

メダカ水槽水草を入れて素敵になりました♪

5月末に卵でもらってきたメダカを
育てること2か月半。
たぁ~くさんいた稚魚が生き残ったのが12匹

始めはこんなだったんだよぉ~

メダカ水槽 (18)

このこの子たちをやっと水槽に移すことができました。
水槽を選んだポイントはこちらから

選んだ水槽はこちら↓前面ガラス!!綺麗です。
メダカ水槽 (2)
メダカ水槽 (3)
メダカ水槽 (4)
メダカ水槽 (6)

メダカ水槽 (10)

メダカ水槽 (12)

メダカ水槽 (13)

だけどね、重いのよ。
仕方ないねぇ~。
水槽だけで、3㎏だから、
水をいれて10㎏以上。
覚悟してお手入れしないとね。

スポンサーリンク

水槽にしく砂とスポイトも↓
メダカ水槽 (8)
メダカ水槽 (9)

このスポイトでかなりの水が吸い取れます。
水槽が重いので、
スポイトで半分くらい吸い取って、
水の入れ替えをしていまぁ~す。
水槽思いから助かります。

水槽を選ぶポイント
水槽はお手入れできる重さと大きさ。
そして、12匹のメダカがいきていけるだけのモノを 選んだんですよ。
1匹に対して1リットル目途に・・

さて、セットするまでに、
意外と大変だったんですよ。

水入れて、水草入れて、メダカ入れれは良いと
思っていたんだけど・・・

①水槽を水洗いします。

届いた水槽は水あらいします。
ここで、洗剤を使ってはダメなんですよ。
この後のメダカちゃんに影響ありますからね。

②中に入れる砂利も水洗いします。

袋に書いてあるように、水がにごらなくなるまで・・・
ってかなりの水洗いが必要でした
折角のガラスの水槽。
砂利の水洗いで、水がまだ濁るようだと
綺麗にメダカを見られません。
たたし、にごっていてもメダカには影響ないとか。
見た目の問題ですね。

スポイトで水槽の底にたまった汚れた水を入れ替えます。

水槽が重いので全ても水替えするのではなく、
部分的に少しづつ水替えしようと思います。

だって、水槽で3㎏水入れたら10㎏オーバーです。
運ぶのも大変ですからね!!

水槽に入れるお水は、一日カルキ抜きしたもの。

これを大量に用意するのはバケツも必要ですね。
お水のカルキは一日室内ですればいいんですよ。
室外だと、水の中に何か混じりこんでもいやですもんねぇ・・。
でも、今は便利なこんなものもあります。

でも、私は一日カルキ抜きが好き!!

水草は必要です!

我が家は水草は、「Jマート」で購入しました。
1束で、400円くらい。
たぶんその水草に、小さい小さいタニシがついていたんですよ。
赤ちゃんタニシも少しづつおおきくなり、
水の中をスイスイ泳いでいます。
水草と一緒に確かにタニシを販売していたようですから・・・

タニシ以外にも、エビなどが水槽のお掃除をしてくれるらしいですね。
メダカだけじゃない、楽しみが増えて一緒に育てるのもいいですねぇ~。

メダカ水槽を置く位置は?

安定感のある専用の場所が一番。
万が一、
地震などで倒れてしまう危険も考えておかなきゃ。

クッションマットも付属していますけど、
本体はガラスですし、
ガラスのフタもついてますからね、
気を付けたいですね。

我が家は、玄関ホールの廊下に置いています。

まとめ

まだまだメダカの飼育初心者です。
留守にする時など心配はたくさんですが、
水槽も新しくなったので、楽しみながら育てましょう。
・・って小学生の娘はもうお世話しなくなってしまったんだよね( ノД`)シクシク…
参考までに♪
メダカの稚魚の餌はいつから?何を与えるの?回数は?注意点は?
メダカの餌は留守中どうする?餌より水質が心配?水槽の大きさは?
メダカの卵にカビ?卵を上手に孵化させる方法と時期は?
メダカの水槽に貝が?水草から侵入?駆除方法は?
メダカとエビの相性一緒に飼育でおすすめは?楽天で購入してみた!!
メダカの水草の量は多すぎはダメ?ライトは必要?ミナミヌマエビの繁殖についても。

スポンサーリンク

-メダカ
-,

執筆者:

関連記事

メダカの寿命屋内では?2年目メダカの様子は?

娘がメダカの卵をもらってきて、早くも一年。 メダカの飼育も2年目となりました。 元気なメダカ、春にはまた卵産んだりして・・ はて?メダカってどのくらいの寿命なのかしら? こんなに愛情こめても、もうすぐ …

メダカの水草の量は多すぎはダメ?ライトは必要?ミナミヌマエビの繁殖についても。

メダカをのんびり飼育していますが、 冬も過ぎ、水草もすこしづづ減ってきたぁ~。 そろそろ春ですからね、 メダカの水草も増やしてあげることにしました。 メダカの水草の量って?多すぎとかあるの? ライトも …

メダカとエビの相性一緒に飼育でおすすめは?楽天で購入してみた!!

我が家のメダカ、かなり増えましたよぉ~。 初代メダカは、2㎝程度。 8月に卵を産み始めてからいまだに卵を産み、 孵化させてます。 そんな毎日ですから、水槽のお手入れも行き届かず、 コケ対策にエビを飼う …

メダカの餌は留守中どうする?餌より水質が心配?水槽の大きさは?

子供が小学校からメダカの卵を貰ってきました。 平らなボールやフラワーベース、キッチンのボールなどで 育てること2か月。 一時は、小さなメダカが50匹ほどいましたが、 今は、1㎝程度に成長したメダカが1 …

メダカの水槽に貝が?!水草から侵入?駆除方法は?

娘が小学校からもらってきたメダカの卵。 その成長したメダカが、このなつたくさんの卵を産みました。 いやいや、メダカの成長って早いね。 その水槽の中には、気づくと貝が?? この貝ってそのままにしておいて …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。