八ヶ岳ホテル風か宿泊体験談!星見テラスとのんびりタイム!

イベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

八ヶ岳の綺麗な星を見たいと、
七夕の日に八ヶ岳ホテル風かに宿泊しました。
楽しみにしていた星見テラスと
オールインクルーシブのお食事。
温泉とお部屋のようなどお伝えしますね。
どんな方におススメのオテルなのか?も。

スポンサーリンク

八ヶ岳ホテル風か宿泊体験!

夏休み前に八ヶ岳ホテル風かに行ってきました。

星空と温泉で子供も親も楽しめる夏休みのホテルはここに決めた!

小淵沢駅に16時15分。
八ヶ岳ホテル風かの送迎バスをお願いします。

こちらです。

予想していたよりも小さめのバスでした。

が、私と娘、後女性2人の計4名のためだけの
送迎バスでした。

送迎バスがあるのはありがたいですよね。
これも、当たり前だと思っちゃダメね

チェックイインとウエルカムマシュマロ?!

さて風かに到着すると、
16時過ぎているのに、
なぜかフロントは大混雑。

チェックイン手続きをすませてお部屋に。

ロビーは天井が高くい!

そんなに大きくないけれど、
星見テラスも向こうに見えて、
緑豊かな高原のホテルです。

チェックイン手続きご、
こちらで、
好きな浴衣か甚平をチョイス。
私娘は、甚平派。

はだけてしまうと、みとっもないので(笑)

そうそう、そして、ウエルカムサービスの
焼きマシュマロをバーカウンターでしました。
マシュマロ嫌いの娘ですが、
焼くのは楽しいらしいです。

ここで、ドリンクと焼きマシュマロで一息。

それから、お部屋へ。

お部屋は案内してくれる方はいません。
自分で2階のお部屋へ、

お部屋の様子は?

お部屋は綺麗ではありますが、
やはり時代を感じます。

どこか懐かしく、和を感じる
ナチュラルテイストです。

入り口すぐに水回りが集中しているので
この配置、
結構使いやすいと私は気に入りました。

適度な広さとくつろぎ空間です。

お部屋着で館内すべてOK
お食事も大丈夫。

そして、お風呂に行くときは、この籠が用意されています。
籠の中にタオルなど一式あり。

洗面所には、グレーの足袋ソックスも用意されてました。
ソックス忘れても安心です。

お部屋はオートロックじゃないところが
時代を感じます。

お出かけする時は、鍵をかけるのを忘れずに。

星見テラスの活用方法

楽しみにしていた、星見テラス。
あいにくの曇り。
7月7日の七夕の日は星を見れない事が多いですねぇ~。

今回もとっても残念。

だけど、雨ではないので、
星はみえないけれど、星見テラスは利用できます。

日中は鳥のさえずりが気持ちが良い。
風が気持ちが良い。
蝶が飛んでいるのが見えた。

ホテルの周りは自然でいっぱい。
外の延長線上にあるのが星見テラス。

夕飯後の19時に利用

夕飯後の19時に利用しました。
その時は、人はほとんどいません。
食後のファミリーが立ち寄り、
1才半子がテラスで一休みするようすが
とってもかわいい。
よちよち歩き。

少しの時間、風を楽しんだらお部屋へ。
温泉後の利用を楽しみにして。

お風呂上り22時に利用

大浴場から帰ってきて、即星見テラスへ。
髪も濡れたまま、席にどーーーん。

タオルで押さえながら、風を感じる。
ゆったり座れる席を確保。

星見テラスからラウンジのバーがみえます。
ちょうどバータイム。

バータイムを楽しんでいる大人時間です。

私と娘は、バーから
白ぶどうジュースとペプシをいただき、
おつまみの柿ピーも。

すると娘が
「ここで漫画が読みたい」と。

風かさんの小さなライブラリーからお借りした
「夏目友人帳」を薄暗い光の中で読んでおりました。

ここでしなくても・・・と思いつつ、
リラックスタイムの過ごし方は人それぞれ。

私は、明日の予定を考えたり心地よい時間でした。

あっ、気づくと星見テラスには私と娘のみ。
11時近くなっていました。
締め出されずにいてよかった・・・。

バータイムが10時30分なので、
その辺りをめどに星見テラスの利用もしたほうがいいですね。

これで星が見れた最高でした!!

オールインクリーシブなお食事に様子は?

お食事は夕飯も朝食もレストラン-炙-です。

夕飯は?

夕飯はフレンチのコースが基本です。

そして、フリードリンクなのが嬉しいですよね。
アルコールが苦手な私と中学生。
その恩恵は受け取れません。

でも、その分ノンアルコールたくさんいただきました。

飲める人がうらやましい。
山梨のワインとかね。たくさんあります。

フリードリンクは、自分で取りに行くんですよ。

お食事はこんな感じのコースです。

美味しかったです。

スポンサーリンク

デザートが自分で取りに行くのですが、
デザートもコースに入っていると
満足だったかも。

ビュッフェだと、
なんだか食べた気がしないんです・・
個人的に。

朝食は?

朝、ハーフビュッフェ方式。

この卵とチーズとトマト焼きが
シンプルで美味しかったぁ~。

娘は、白いご飯が大好きだから、
それだけで、たくさん食べてましたよ。

パンは見向きもせず・・・。

お食事もなかながてす。
ウェルカムサービスも
バータイムも含めて、
お食事は充実しています。

お風呂温泉はどうなの?

お風呂はホテルの隅っこに位置しているので
ちょっと歩きますよ。

男女入浴の前に
お休み処があり、
そこには、マッサージチェアと
フリードリンクとアイスもあります!
アイスも食べ放題。

お風呂上りは美味しいんだよねぇ~。

この日のお茶はサクランボティーでした。

我が家はお風呂入る前から、
ここで盛り上がり、
マッサージチェアがいい感じで
体が腑抜けになるところでした(笑)

それから、お風呂へ。

8時半過ぎに行きましたが、
そんなに混雑はしていません。

小さな子連れのママがいたくらいな?
まだ、お食事タイムの方がいるからかもしれません。

さて、お風呂で驚いたのは、
床に畳が敷いてあることです。

お風呂用の畳、
ふんわりしていて、足に優しい。

滑って転びやすい浴室の床。

赤ちゃんや小さな子供連れの方には、安心ですよね。

お年寄りの足腰弱い人にも。
そして、それ以外の誰でも。
ユニバーさんデザインって事になるんでしょうね。
みんなに優しい♪

露天は、長野県茅野市より運び入れている
「尖石温泉」なんだそうです。
疲労回復、動脈硬化症、神経痛などに効果がるあるとか。

とにかく、お外のお風呂は気持ちがいいです。
これで、星が見れればなぁ~と。

内風呂が広々しています。

小さなサウナもあります。

ジェットバスとか、そういうのはありませんが、
じっくりお風呂に入るには、十分かも。

我が家一時間くらいゆっくりお風呂タイムしましたよ。

娘お気に入りのライブラリースペース。

このライブラリーは気づく人は少ないかも。
いやいや、これから夏になれば、
本も増えるのかしら?

興味があっていってみると、
こんな感じてです。
お風呂に行く途中ににあります。

我が家の娘は、漫画好き。
自分でもこの旅行の時に、
漫画を持参したくらい。

さて、このライブラーをみて、
「夏目友人帳」19巻までを借りて
星見テラスやお部屋で読んでいましたよ。
さすがに、一晩で19巻まで読みませんでしたが、
充実した漫画タイムもついてきて、
結構ポイントたかかったみたいです。

私は・・・というと、
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」を3巻読んでしまいました♪
気になっていた漫画だからあっという間に読めて良かった。

楽しかったです!!

八ヶ岳ホテル風かはどんな人に向いている?

1泊の宿泊でしたが、十分楽しめました。

お客様の層は、
小さなお子さん1~2歳くらいの子供を
つれてファミリーは多かったです。

ご夫婦というより、
おじいちゃんお祖母ちゃんも一緒なところが多い。

夜のバータイムは、
年配の方のグループも多かったです。

ということで、
・小さなお子様のいるファミリー
・大人の女性&男性のグループ(50才くらい)

逆を言うと、
デートで来ているような若者はいない。

もっと、落ち着いてゆっくり過ごす時間を求めて
風かに訪れる人がが多いのかも。

ロケーション&アクセス

新宿からの高速バスの最終停留所が風からしいです。
なので、リーズナブルに訪れる事もできます。

私たちは、電車で。
小淵沢駅から送迎がありますので、
こちらも楽ちんです。

我が家の利用の送迎は、16時15分です。

八ヶ岳アウトレットは歩いて5分

八ヶ岳ホテル風かから歩いて10分以内。
なんと、アウトレットに到着できます。

道順はホテルを正面に見て、右わきの道をいきます。

ホテルのフロントで聞くと道を案内てくれますよ。

我が家はチェックアウト後にテクテクテク。

歩いて、アウトレットの駐車場に到着。
とつても近いから、
時間のある人は、朝や夕方お散歩の為に、
訪れてもいいかもしれません。

八ヶ岳ほてる風かは、今回楽天トラベルで予約しました。

詳細情報は楽天トラベルを参考に♪
【楽天トラベル】八ヶ岳ホテル風か詳細はこちら

まとめ

今回中学生の娘とのお泊り。
お目当ての星はみられませんでしたが、
それ以外にも見どころたくさんで楽しい旅となりました。
「八ヶ岳ホテル風か」は
小さなお子様づれにも、
年配の方にも優しい
ホテルだと思いました。

スポンサーリンク