小学校運動会おやつ交換ってあり?持って行けるおやつは何?

イベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

娘の小学校の運動会、
去年までは、親とのお昼タイムの後、
子供達がなんとなくおやつ交換をしていたんです。
それが楽しみの一つみたいに・・・。
が、今年から「おやつの持ち込みはダメ」って事に!!
お昼タイムのおやつはどこまで良いの?
持ち込みできるものは・・
今年のお昼タイムの様子などもお伝えしますね。

スポンサーリンク

小学校運動会おやつ交換ってあり?

運動会前日、お弁当の食材の買い出しと、
おやつのお菓子の買い出しをした私。

家に帰ってから娘に
「お昼にお菓子とか持った行っちゃダメなんだよ、
先生から言われたし、お手紙に書いてあるでしょ」
って!!

えぇぇぇぇ???

だって、去年まで
お昼もそうそうに終わらせて、
みんなお菓子交換してたじゃない??
それが楽しみの一つでもあったんじゃないの??って。

さて、そういわれて、学校からのお手紙を読んでみると・・・

「昼食時にお菓子を食べたり、交換しないようにお願いします。」

と書いてありました・・・。

でもさ、でもさ、これって遠足のおやつはどこまで?
に似ているよね???

とにかく、おやつ交換ではなくて、お菓子交換はダメって事ね。

運動会に持って行けるおやつは何?

お手紙にあったみたいに「お菓子はダメ」って事なんですよね。

スポンサーリンク

おやつとして認められるものはなんだろう??

昔から子供の大好きなゼリーはダントツでみんな持ってきていました!!
一口ゼリーとか蒟蒻ゼリーですね。
これは、冷凍して持ち運べは、保冷剤になるので便利ですよね。

フルーツもOKでしょう?
我が家はアメリカンチェリー
お友達の家は、パイナップル。
りんごやキューイやぶどうもありました。

ここまでは、遠足でも一緒だからいいでしょう?って思える範囲ですよね。

で我が家の娘は、
これはいいんじゃないの?って言って食べていたのが
「まるごとおいしい干し梅」

まぁ~ね・・・梅だしね、
おにぎりの具の梅と一緒よね・・・??

でも、これが良ければ、酢昆布とかもよくなっちゃうもんね。
そうやって、お菓子の範囲を広げていくとダメになっちゃうんでしょうね・・・。

やっぱり難しい。

周りのお家を見てみると、 「カステラ」食べている人もいたりして、
これは…ランチの延長なのか?

では、子供達を見てみると・・・
低学年のお子さんでは、小さなお菓子袋をもってうろうろしている子供もいて、
まだまだ、「お菓子はダメだよ」って学校の方針が認知されていないようでした。

というわけで、やはりどこの範囲までかお菓子なのかも、
各ご家庭の判断で考えてみたくださいませ。

まとめ

楽しい運動会ですからね、昼食時のおやつやお菓子について
あまり細かく決めていただきたくないような気もしますが、
学校の方針となれば、守らないといけないですね!!
来年からはどうなるのかなぁ~???

スポンサーリンク

コメント