て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

イベント

小学校運動会おやつ交換ってあり?持って行けるおやつは何?

投稿日:

娘の小学校の運動会、
去年までは、親とのお昼タイムの後、
子供達がなんとなくおやつ交換をしていたんです。
それが楽しみの一つみたいに・・・。
が、今年から「おやつの持ち込みはダメ」って事に!!
お昼タイムのおやつはどこまで良いの?
持ち込みできるものは・・
今年のお昼タイムの様子などもお伝えしますね。

スポンサーリンク

小学校運動会おやつ交換ってあり?

運動会前日、お弁当の食材の買い出しと、
おやつのお菓子の買い出しをした私。

家に帰ってから娘に
「お昼にお菓子とか持った行っちゃダメなんだよ、
先生から言われたし、お手紙に書いてあるでしょ」
って!!

えぇぇぇぇ???

だって、去年まで
お昼もそうそうに終わらせて、
みんなお菓子交換してたじゃない??
それが楽しみの一つでもあったんじゃないの??って。

さて、そういわれて、学校からのお手紙を読んでみると・・・

「昼食時にお菓子を食べたり、交換しないようにお願いします。」

と書いてありました・・・。

でもさ、でもさ、これって遠足のおやつはどこまで?
に似ているよね???

とにかく、おやつ交換ではなくて、お菓子交換はダメって事ね。

運動会に持って行けるおやつは何?

お手紙にあったみたいに「お菓子はダメ」って事なんですよね。

スポンサーリンク

おやつとして認められるものはなんだろう??

昔から子供の大好きなゼリーはダントツでみんな持ってきていました!!
一口ゼリーとか蒟蒻ゼリーですね。
これは、冷凍して持ち運べは、保冷剤になるので便利ですよね。

フルーツもOKでしょう?
我が家はアメリカンチェリー
お友達の家は、パイナップル。
りんごやキューイやぶどうもありました。

ここまでは、遠足でも一緒だからいいでしょう?って思える範囲ですよね。

で我が家の娘は、
これはいいんじゃないの?って言って食べていたのが
「まるごとおいしい干し梅」

まぁ~ね・・・梅だしね、
おにぎりの具の梅と一緒よね・・・??

でも、これが良ければ、酢昆布とかもよくなっちゃうもんね。
そうやって、お菓子の範囲を広げていくとダメになっちゃうんでしょうね・・・。

やっぱり難しい。

周りのお家を見てみると、 「カステラ」食べている人もいたりして、
これは…ランチの延長なのか?

では、子供達を見てみると・・・
低学年のお子さんでは、小さなお菓子袋をもってうろうろしている子供もいて、
まだまだ、「お菓子はダメだよ」って学校の方針が認知されていないようでした。

というわけで、やはりどこの範囲までかお菓子なのかも、
各ご家庭の判断で考えてみたくださいませ。

まとめ

楽しい運動会ですからね、昼食時のおやつやお菓子について
あまり細かく決めていただきたくないような気もしますが、
学校の方針となれば、守らないといけないですね!!
来年からはどうなるのかなぁ~???

スポンサーリンク

-イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

厄年数え年の数え方は知ってる?厄払いはいつするもの?時期と料金は?

厄年って気になりますか? 女性は厄年が30代に集中しているので、 めちゃくちゃ気になりました。 少なくとも、嫌な事が起こってほしくないですもんねぇ~。 厄年は数えでしますが、数え年の数え方は? 気にな …

八ヶ岳ホテル風か宿泊体験談!星見テラスとのんびりタイム!

八ヶ岳の綺麗な星を見たいと、 七夕の日に八ヶ岳ホテル風かに宿泊しました。 楽しみにしていた星見テラスと オールインクルーシブのお食事。 温泉とお部屋のようなどお伝えしますね。 どんな方におススメのオテ …

登山の蜂対策服装は?香りにも注意が必要?蜂に出会ってしまったら?

もうすぐ娘の自然教室。 登山があるので先生から 「帽子は白っぽい物をお願いします」とのこと。 なんで白?と思ったら蜂対策なんですって。 どうやら、先生は頭を蜂に刺されたことがあるらしい・・・。 でも、 …

枝ツリー飾り付けは材料費0円♪シンプルが一番

公園で拾ってきた枝を使って 我が家でも枝ツリーを作ることにしました。 材料費0円で、シンプルな枝ツリーに。 工夫次第で楽しい枝ツリーが出来ますよ。 スポンサーリンク

東京都庭園美術館レストランデュバルクオープン!混雑状況と予約は出来るの?

大好きな東京都庭園美術館。 2018年3月21日から 朝香宮邸として建てられたアール・デコ様式の本館内も 公開されています。 その日にあわせて、新しいレストラン 「レストラン デュ パルク」もオープン …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。