て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

イベント

小学校運動会おやつ交換ってあり?持って行けるおやつは何?

投稿日:

娘の小学校の運動会、
去年までは、親とのお昼タイムの後、
子供達がなんとなくおやつ交換をしていたんです。
それが楽しみの一つみたいに・・・。
が、今年から「おやつの持ち込みはダメ」って事に!!
お昼タイムのおやつはどこまで良いの?
持ち込みできるものは・・
今年のお昼タイムの様子などもお伝えしますね。

スポンサーリンク

小学校運動会おやつ交換ってあり?

運動会前日、お弁当の食材の買い出しと、
おやつのお菓子の買い出しをした私。

家に帰ってから娘に
「お昼にお菓子とか持った行っちゃダメなんだよ、
先生から言われたし、お手紙に書いてあるでしょ」
って!!

えぇぇぇぇ???

だって、去年まで
お昼もそうそうに終わらせて、
みんなお菓子交換してたじゃない??
それが楽しみの一つでもあったんじゃないの??って。

さて、そういわれて、学校からのお手紙を読んでみると・・・

「昼食時にお菓子を食べたり、交換しないようにお願いします。」

と書いてありました・・・。

でもさ、でもさ、これって遠足のおやつはどこまで?
に似ているよね???

とにかく、おやつ交換ではなくて、お菓子交換はダメって事ね。

運動会に持って行けるおやつは何?

お手紙にあったみたいに「お菓子はダメ」って事なんですよね。

スポンサーリンク

おやつとして認められるものはなんだろう??

昔から子供の大好きなゼリーはダントツでみんな持ってきていました!!
一口ゼリーとか蒟蒻ゼリーですね。
これは、冷凍して持ち運べは、保冷剤になるので便利ですよね。

フルーツもOKでしょう?
我が家はアメリカンチェリー
お友達の家は、パイナップル。
りんごやキューイやぶどうもありました。

ここまでは、遠足でも一緒だからいいでしょう?って思える範囲ですよね。

で我が家の娘は、
これはいいんじゃないの?って言って食べていたのが
「まるごとおいしい干し梅」

まぁ~ね・・・梅だしね、
おにぎりの具の梅と一緒よね・・・??

でも、これが良ければ、酢昆布とかもよくなっちゃうもんね。
そうやって、お菓子の範囲を広げていくとダメになっちゃうんでしょうね・・・。

やっぱり難しい。

周りのお家を見てみると、 「カステラ」食べている人もいたりして、
これは…ランチの延長なのか?

では、子供達を見てみると・・・
低学年のお子さんでは、小さなお菓子袋をもってうろうろしている子供もいて、
まだまだ、「お菓子はダメだよ」って学校の方針が認知されていないようでした。

というわけで、やはりどこの範囲までかお菓子なのかも、
各ご家庭の判断で考えてみたくださいませ。

まとめ

楽しい運動会ですからね、昼食時のおやつやお菓子について
あまり細かく決めていただきたくないような気もしますが、
学校の方針となれば、守らないといけないですね!!
来年からはどうなるのかなぁ~???

スポンサーリンク

-イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

母の日に花以外のプレゼントは?ホテルでアフターヌーンティー人気なのは?

母の日のプレゼント困りますよねぇ~。 一年に一回ですが、誕生日だってあるし、 特別なプレゼントなんてそんなに考えられません!! お母さんにしてもても、「顔を見れればいいのよ」なんて。 そんな時はどうし …

クリスマス枝ツリーの手作りで!!枝の入手方法と作り方

今年のクリスマスは、枝ツリーを作ろう。 ということで、 枝ツリーの枝はどこで入手する? 枝の選び方と枝ツリーの作り方 オーナメントはどうする?などお伝えします。 スポンサーリンク

端午の節句の菖蒲と花菖蒲を違いを知ってる?菖蒲湯はどっち?花菖蒲の価格と寿命について

端午の節句と言えば子供の日。 この日に菖蒲湯に入りま、花菖蒲を飾ります。 そもそも、この菖蒲湯の菖蒲と飾る花菖蒲って違いはあるの? 菖蒲湯には菖蒲?花菖蒲?などお伝えしますね。 スポンサーリンク

ヒロアカ映画初日シアタス調布に行ってきた!特典ゲットと混雑状況は?

中学1年生の娘の懇願するので 2人で初日の19:15~の回をみに シアタス調布に行ってきました。 都下ですし、混雑するわけないよね・・ という予想ばとうなのか? 特典ゲットと初日の様子をお伝えします。 …

調布花火大会2019秋穴場無料スポットは?

調布の花火大会楽しみですねぇ~。 とは言え、ガッツリではなくても、 ちょこっと楽しみたい方に 調布花火大会の穴場無料スポットを紹介しますね!! 調布川駅側の公園2園です。 スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。