て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

イベント

クリスマス枝ツリーの手作りで!!枝の入手方法と作り方

投稿日:2015年11月29日 更新日:

枝ツリー1今年のクリスマスは、枝ツリーを作ろう。
ということで、
枝ツリーの枝はどこで入手する?
枝の選び方と枝ツリーの作り方
オーナメントはどうする?などお伝えします。

スポンサーリンク

クリスマスは枝ツリーを手作りで!!

「クリスマスに枝ツリーを作ろうと思う」と。

へっ??「枝ツリーって?」って方も
必ず見たことあると思うんですよねぇ~

枝ツリーの画像⇒ こちら

これ見たら、なんか手軽な材料できそうな気がしませんか?

枝が白いだけで、クリスマスっぽいし、
オーメントもあまりゴテゴテするより、
シンプルな方が美しい。

要は、枝さえあれば何とかなる!!

クリスマス枝ツリーの枝の入手方法は?

飾り用の枝は、花屋さんでも売っています。

が、

それを購入してはもったいない。

近所の山?いやいや山がなくても桜の木のある公園など
で枯れ木、落ちてる木を探してきましょう!!

我が家では、早速娘の案内で、気が落ちていそうな公園に案内してもらいました。

そして、見つけたのがこれ↓
枝ツリー1

あまり細い枝は、ボキポキ折れてしまうので、
小さい枝ツリーを作る時も、太い枝のほうが
いいなぁ~というのか私の印象です。

そうそう、こういう枝は、
たぶん風雨で落ちてくるのだと思いますが、
公園だと、子供たちが遊ぶのに危ないではないですか?
だから、心ある人が木陰にまとめておいてくれたりするのです。

なので、そんな中からサクッと枝を選んできま した。

木の選び方としては、

・完全に乾いている木にしましょう。
虫がでてきたりすると 嫌ですもんね。
折ってみてポキポキ折れれば大丈夫。水分がな    くて軽いはず。

・うるしやはぜなどかぶれる木は注意しましょう。
触ればわかるので、持って帰らないでくださいね。

クリスマス枝ツリーの作り方

我が家では持ってきた枝を2つに分けました。
大きい枝ツリー小さい枝ツリーを作る予定。

小さい物は、娘が飾りつけするんだとか。
写真だと右です。
枝ツリー

持ってきた枝ツリー用の枝を3本づつまとめて
下で輪ゴムを止めています。

枝の向きは、ディスプレイするときにちょちよっと動かせると思います。
この時に、不要な細い枝は折ってしまった方がよいですね。
細い枝は、結局飾り付けできませんので。

そしてビンやフラワーペースにいれただけなのが
今の写真。

底が軽いと安定しないので、石などいれたほうがいいです。
また、口の部分が大きいと枝が動くので、
中に綿などいれて、固定に使用と思います。
ガラスの器なら綿だと、ちょうど雪みたいに見えるでしょう。
見えなければ、なんでもよいかと思います。

我が家は、枝を整えて、
とりあえずオーナメントを飾った状態。
これはまだ出来上がりではありませ~ん。
これから仕上げます。

枝を白くペイントするのもいいですが、
壁が白の場所に置く場合は、
木そのもののままが味があってよいのかなぁ~とも 思います。

スポンサーリンク

また、気を長持ちさせたいなら、ニスとか塗るのもアリですよね。

私は、木はそのままで、
綿を使って、雪のように木をディスプレイして、オーナメントも抑え気味のシンプルなものに仕上げたいと思います。

娘の小さな枝ツリーはどうなるかは不明です。
でも、作り始めたらあっという間だと思います。

まとめ

オーナメントは市販のものでもいいですし
あったか系なら、フェルトで星やハートを切ったものを
リボンに吊るすだけでもいいかなぁ~なんて。
あくまでもシンプルでいきたと思います。

あっ、子供用は好きなようにジャンジャン飾ってもらいましょう。
それが出来るのも、枝ツリーの楽しみ方かと思います。
なんてったって、枝はタダですから(笑)
とは言え、近くに公園などない方、
綺麗な枝で枝ツリーを作りたい方は、枝を購入するのもありですね。
使いまわせば、お正月飾りにもつかえますもおねぇ~。
楽天では、こんなの売ってましたよ。

スポンサーリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

八ヶ岳ホテル風か宿泊体験談!星見テラスとのんびりタイム!

八ヶ岳の綺麗な星を見たいと、 七夕の日に八ヶ岳ホテル風かに宿泊しました。 楽しみにしていた星見テラスと オールインクルーシブのお食事。 温泉とお部屋のようなどお伝えしますね。 どんな方におススメのオテ …

東京都庭園美術館レストランデュバルクオープン!混雑状況と予約は出来るの?

大好きな東京都庭園美術館。 2018年3月21日から 朝香宮邸として建てられたアール・デコ様式の本館内も 公開されています。 その日にあわせて、新しいレストラン 「レストラン デュ パルク」もオープン …

父の日のプレゼントに枕いかが?いびき防止枕で家族のストレスもなし!!

父の日のプレゼント悩みますよねぇ~ お酒にはじまり、ポロシャツや甚平など 大抵のものはもうプレゼントしちゃいました・・。 今年は、何しよう?と母に相談したら 「お父さんのいびきがうるさくて・・」との事 …

小学校運動会おやつ交換ってあり?持って行けるおやつは何?

娘の小学校の運動会、 去年までは、親とのお昼タイムの後、 子供達がなんとなくおやつ交換をしていたんです。 それが楽しみの一つみたいに・・・。 が、今年から「おやつの持ち込みはダメ」って事に!! お昼タ …

八王子花火大会子連れで見れる場所は?オススメスポットを紹介。

八王子で開催れる大きな花火大会と言えば、 2018年7月28日(土)開催の八王子花火大会。 打上げ数3500発、豪快なスターや クライマックスを華麗に演出する仕掛け花火を見て置かいと。 都内と違ってと …