栗ご飯冷凍できるの?冷凍と解凍の注意点!おかずは何にする?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

栗ご飯冷凍できる?ごっそりもらった栗で栗ご飯。
栗の処理って一気にやってしまいたいから、
栗ご飯を作る時も大量になります。
その量、一気にたべられるはずもなく・・。
そんな大量の栗ご飯を長く楽し為に、
冷凍でできるの?
冷凍と解凍の注意点。
美味しい栗ご飯を楽しむためにおかずについてもご紹介しますね。

スポンサーリンク

栗ご飯冷凍できるの?

栗ご飯をちゃんと作るの今回初めて。
作ったって言っても、
栗むいて炊いただけ。

そんな栗ご飯。
作業が大変だから、作る時は、一気にたくさんつくる。

もちろん食べ切れないときは冷凍します。

冷凍すると栗が美味しくなくなっちゃうんじゃないかなぁ~とか思いますよね。

いやいや、大丈夫。

栗ご飯は普通に冷凍できるんです。

いつでも、おいしい栗ご飯がたのしめるとなると
栗ご飯の冷凍も価値ありますね。

栗ご飯冷凍の仕方と解凍の注意点

冷凍の仕方

①栗ご飯は温かいうちにラップに包みます。

②出来るだけ平らにの形にします。

③栗ご飯をジップロックなどにいれて、
冷凍庫へ。
ステンレスのトレイの上に乗せて冷凍すると
急速冷凍できるときいて、私はそうしています。

解凍の注意点。

食べたい時にいつでもレンジでチンして食べましょう。

冷蔵庫にいれて、徐々に解凍だけやめてください。
栗もご飯も美味しくありません。

レンジでチンして食べましょう。

保存期間の目安は?

栗ご飯は、冷蔵庫で保存する場合は、2~3日が限度。
賞味期限を気にしながら食べるのはもったいない。

冷凍庫で保管すれば、1か月は大丈夫。
冷凍保存では、1か月を目安に食べてくださいませ。

スポンサーリンク

栗ご飯付け合わせおかずは何にする?

栗ご飯美味しいんですが、
おかず悩むことないですか?

私は、栗ご飯がメインだから・・・
ある日
お味噌汁と、漬物と卵焼きだけだしたら、
娘に、
「おが少なすぎない?」と
キレられました(笑)

栗ご飯がメインなんだよぉーーーー
と思ったけど、そういう訳にはいかないので、
次からはおかずを考える事になりました。

栗ご飯自体は、ほくほくとほんのり甘いけど、
味としては、シンプルです。

なので、
・味が濃いめのメイン
・汁物
・漬物

こんな感じが良いかと思ってます

ということで、
我が家の栗ご飯のおかずは

①味が濃いめのメイン

我が家で好評なのは、
・味噌漬けのお肉やお魚
・粕漬けの鮭
・さんまの塩焼き
・から揚げ

不評だったのは、肉じゃがです。
栗のホクホクと肉じゃがが
食感がかぶるところもあり、
不評でした・・・。
なんか、分かる気もしますが・・

なので、イモ系はだめですね。
ポテトサラダもイモ系なので、
あまり受けがよくありません。

それなら、トマトだけとかの方がいいみたい(笑)

②汁物

・お味噌汁
・かきたま汁

具はシンプルなもの。
なのて、芋系はいれませんよ。

③漬物

・はくさいやたくわんの漬物
・昆布の佃煮

など、やっぱり味の濃いものが
我が家では人気です。

まとめ

栗ご飯って、手間をかけた分
ずーーーーと美味しくいただきたいですもんね。
栗ご飯を冷凍して長くたのしんでくださいませ。
栗の渋皮煮もつくってみましたよ!!
栗の渋皮煮重曹なしで甘さ控えめで作ってみた!美味しいけど色が薄いのはなぜ?
ところで、
また栗をいただいたのですが、
これって、どのくらいこのままでよいかしら???
また、栗の悩みがでてしまった・・・。

スポンサーリンク