て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

子供足のしもやけの治し方・我が家で使ったクリームと方法をご紹介

投稿日:

子供足しもやけ治し方暖冬といってもさすがに寒くなってきました。
となると、てきめんに症状として現れるのがしもやけ。
小学四年生の娘、
夕方公園から帰ってくるなり「小指がなんか変・・」って。
みるとそれはしもやけですから。
小学生の足のしもやけについて我が家で使ったクリームと方法ご紹介します。

スポンサーリンク

子供の足のしもやけの治し方

娘は初めてしもやけになりました。
だから、足の小指が痛痒い?
すこし赤くなって様子がおかしいのが理解できなかったよう。
急に寒くなったのに、薄着で外遊びなんかしてるから・・
でもやっぱり足の小指なのね・・・と思いました。

末端の血流が悪くなっているか、
外遊びで靴の中の足も汗かいているのに
寒くなるまでそのまま遊んでいるから
冷えてしまったに違いありません。

「それはしもやけよ」と教えつつ、
「ママの言う通りにすれば3日で治るよ」と教えてあげました。

子供足のしもやけに我が家で使ったクリームと方法は?

しもやけの場合は、初期に気づいてすぐに家でも手当してあげれば
すぐになおります。
なので、気づいたらすぐに手当てしてあげることが大切です。

まずは冷えて血行不良ですから、温めてあげなければなりません。

スポンサーリンク

①ゆたんぽを用意して
湯たんぽの上に足を置いて、足を温めました。
室内でも冷やさないように、
靴下もあったか靴下履いてもらいます。

②次に、お風呂に入ってすぐに足をよくもんで
体も足もリラックス。

③お風呂から出たらしもやけに効く薬を塗ります。

私のおススメビタミンE配合のユースキン
これをよぉ~く患部にすり込みます。

④靴下を重ね履きして室内でも冷やさないように対応。
同時に体も冷やさないように。

⑤寝る時は靴下を脱ぎます。
汗をかいてそのままにするとまた指がかゆくなり
治りも遅くなります。

翌日2つだけ別のメニューを取り入れました。

その一つ目は「縄跳び」

お休みになると中々体を動かさない娘にとっては
ちょうど良い運動にもなり、血流も良くなります。
縄跳びって大人になると何回も飛ぶことができない・・
かなりの体力も使いますしね。
全身ポカポカになります。

そして、二つ目が「ビタミンEとC」をとること
ちょうど我が家には、良いサプリが常備してあったので、
これを使いました。
また、ビタミンCということで、みかんもいつもよりたくさん食べました。

そして、また①~⑤をしているうちに
2日で良くなりました。

いやぁ~良かった。

私もしもやけには注意しないとね。

まとめ

娘の足のしもやけの治し方を紹介しましたが、
やはり気づいたらすぐに手当てすること。
そして、体全体に冷やさないこと。
そして、足の小指がのしもやけがなおっても気を抜かないこと。
しもやけって繰り返しなりますから。
寒い日はまだ続きます。
末端まで温かくしてお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

玄米で痩せられる?デトックス以外の玄米食効果とは?

日々運動不足の40代。 かねてより気になっていた玄米にチェンジして、 食生活から見直してついでにダイエットもできたらいいなぁ~と。 玄米で痩せて綺麗になれたらうしいものね。 でもね、それ以外にもうれし …

高齢者は掃除をしなくなる?家族のサポートとサービスの利用は便利?

胃がん手術後の母は、元気になったというものの、 家の中の事をありましなくなりました・・。 お料理もですが、お掃除もなんです。 元気がないから掃除をしないのではなくて、 目も見えてないから、汚れも見えて …

マスクでメガネが曇らない方法は?折り方がポイント?グッズも紹介。

インフルエンザ対策や花粉症・・ 一年中マスクを機会が多いですよ。 でも、メガネ愛用者にとって、マスクで曇ってしまうのは悩みなんですよね。 普段メガネしない方も花粉症対策の時にはメガネかけたりするから・ …

目がピクピクまぶたのけいれんを治す方法は?

突然目がぴくぴく。 私の場合は上まぶたがピクピクくする事が多いんです。 ほおっておけばいつもは治ったはずなのに もうすぐ一週間!! 時々ピクピクしだしてとってもうっとうしい。 毎日の生活をで気を付ける …

高齢者の歯が抜ける原因と対策は?唾液の増やし方も。

高齢の母、今年で80才。 先日の電話で、歯が2本抜けたと話していました。 え? お盆に会ったときも、前歯の横の1本なかったけど・・。 胃がんをしてから、何かと不調の母。 歯がなくなったら、食べ事も楽し …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。