て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

ドライフルーツサンザシの栄養と効果効能とは?ダイエットに効果あり?食べる量は?

投稿日:2016年10月11日 更新日:

ドライフルーツサンザシダイエットドライフルーツの効果などが注目されていますが、
いつもドライフルーツと言って気になるのが
「サンザシ」
これって何もの?ドライフルーツで良いの?って。
中国茶のお茶うけに登場して
甘酸っぱくて大好きなんですが、
あの細長く四角いのがドライフルーツ?って初めは思ってしまいました!!
ドライフルーツサンザシの効果効能とは?
ダイエットに効果あり?食べ方などお伝えします。

スポンサーリンク

ドライフルーツサンザシの効果効能とは?

ドライフルーツサンザシって?

そもそも、サンザシとは、赤いフルーツなんですね!!
バラ科の木になる、ヒメリンゴのような形の実だそうです。
サンザシは中国からやってきたバラ科の落葉低木の植物です。

私たちが目にするドライフルーツのサンザシは、
棒状にカットしたサンザシですが、
この形だけだと、どうもドライフルーツって気がしないのは、
私だけでしょうか?

加工して固めなおしたものを
裁断するから角材状態らしいですが、
中華街で十円玉状のサンザシを
見かけたことがありますし、
それ以外にも、シート型もあるようです。

ドライフルーツのサンザシは、
寒天を練りこんであるサンザシはしっとりしています。

サンザシと砂糖だけで作られたドライフルーツは、
原料の質によってボロボロに崩れたり、
ゴムみたいに固いものもあるようです。

ドライフルーツサンザシの栄養と効果効能は?

サンザシの栄養は、
・食物繊維
・カルシウム
・マグネシウム
・鉄分などのミネラル類
・ビタミンA
・ビタミンC
などなど含まれています。

女性には不足しがちな栄養を含んでいますね♪

サンザシの効果効能は?

お店の方に聞くと
「血圧の髙い方が良く買いに来る」と言われるように、

コレステロールや血圧を下げる働きがあり、
血液をサラサラにしてくれるとも言われています。

そ・し・て
サンザシは肉料理などの脂っこいものの食べた時などの消化促進の働きがあるといわれております。
タンパク質分解酵素が豊富で、とくに脂肪の消化を促進させるような働きがあるらしい。

ということは、
脂肪の代謝を高めるため、ダイエットに向いているって事でもあるんですねぇ~

ドライフルーツサンザシの食べ方は?

サンザシはそのままで、頂けます。
好みはあると思いますが、甘酸っぱくて癖になるおいしさ。

ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)

スポンサーリンク

そんなドライフルーツサンザシのカロリーは
100g当たり約320㎉
細長い棒状で30本くらいです。

さすがに一気にその量を食べないと思いますが、
砂糖も加わっていますので、食べすぎには注意しましょう。

いくらダイエットに良いと言っても気を付けてくださいね。

私の購入しているサンザシはこちらです♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

厳選サンザシ《500g》 ★バラ科の果実の伝統菓子★漢方薬にも使われる果実・サン…
価格:972円(税込、送料別) (2018/10/1時点)

 

楽天で購入

 

まとめ

今回のサンザシも効果効能いっぱいで、女性には嬉しいです。
ダイエットにも効果ありのドライフルーツは魅力的ですね。

参考までに♪
インカベリードライフルーツほうずき楽天で購入、味と食べ方は?
インカベリー効能は?ビタミンcが多いって本当?一日何粒食べればいいの?
デーツ1粒のカロリーは?一日何個が目安?美容とダイエットに良い理由とは?

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

カイロの貼る場所は?貼る場所による効果と注意点は?

寒さ対策に必須のカイロ 手先指先、足先が冷える私にとって必需品。 だけど、一時的に末端を温めても 体は温かくならないんですよねぇ~。 カイロの貼る場所を気にしたことありますか? 防寒だけじゃない、症状 …

花粉症なのにお花見デートさそわれてた?花粉対策とデートスポットはここ!?

桜は見たい。 たけど、花粉症なんだよねぇ~。 出来るだけこの時期は外にでたくない。 会社のお花見だって断ったのに・・・って、 花粉症対策と、お花見デートはここにしてほしい♪ という情報をお伝えします。 …

マスクでメガネが曇らない方法は?折り方がポイント?グッズも紹介。

インフルエンザ対策や花粉症・・ 一年中マスクを機会が多いですよ。 でも、メガネ愛用者にとって、マスクで曇ってしまうのは悩みなんですよね。 普段メガネしない方も花粉症対策の時にはメガネかけたりするから・ …

ヤクルト子供は何歳から?気になる糖分は?効果と注意すること!!

ヤクルトと言えば、スーパーや宅配で手に入り、 子供のころからお世話になっている飲み物。 甘くて美味しいですよね。 インフルエンザや花粉症にも効果があるのでは?と 一年中人気のヤクルトです。 でもこのヤ …

高齢者は掃除をしなくなる?家族のサポートとサービスの利用は便利?

胃がん手術後の母は、元気になったというものの、 家の中の事をありましなくなりました・・。 お料理もですが、お掃除もなんです。 元気がないから掃除をしないのではなくて、 目も見えてないから、汚れも見えて …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。