て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

引越し不動産屋いつから探す?選び方は?

投稿日:2019年4月23日 更新日:

引越し不動産屋いつから探す?選び方は?マンション建て替えの退去騒動から2か月半。
要約退去費用などが決まったので、
いよいよ引越し先のお部屋探しです。
引越しで不動産屋にはいつから行く?
引越ししたい時から逆算するといつくらいが目安なのか?
不動産屋の選び方についてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

引越し不動産屋いつから探す?

通常今借りているお部屋の退去連絡を1か月前にします。

なので、常に1か月先の物件は見られる。

新着物件は、人気があれはすぐに契約がきまってしまって、
物件との出会いはタイミングだと思います。

でも、物件探しは早い方がいい。

早いってどのくらいかと言えば・・
目安としては2~3か月前。

物件探しに1か月。
仕事をしている方なら、土日にしか内見できないとなると
気に入ったお部屋が一週間後にはなくなっている・・
なんてこともあります。

一カ月は物件探しに使い、
内見を何件かして、気に入ったものを申込み。

申込から審査も入り、
この人にかしてもいいにか?という審査にも時間がかかります。
契約の段階でも、契約日があり、保証人にサインもらわなければいけない。
また、保証会社を使う場合は審査もある。
というわけで、もろもろの手続きでまた時間もかかる。

そんなわけで、

引っ越しを繰り返して賃貸生活の長い私のなかでも、
2~3か月前に始めると余裕があるかと思います。

賃貸物件はほとんどネットで確認できる!

今では、ネットで賃貸物件のほとんどは確認できます。
なので、いちいち不動産屋にいかなくても、
図面と写真で、ある程度物件の確認ができます。

ということは、3か月前から賃貸物件の様子は
チェックしておくといいですよね。
1か月くらいは物件の動きの様子をみて、
2か月前くらいから、
気に入ったお部屋を内見。
こんな感じで進むとよいと思います。

【参考】私の物件探し

考今回の私のスケジュール
4月上旬に立ち退き料がほぼ決定したので、
この頃から本格的に物件を探し始める。
事前にネットでチェックしていた物件を中心に
4月中旬に内見、次の週に再度内見。
このあたり、住みたいお部屋を絞っておきました。
4月に探し始めて、5月の引越しを予定して
動いていましたので
内見を始めた2週目には、物件を決めて申し込みまで入れたいと思っていました。
大雑把に言うと、4月中に決めて
もろもろ手続きして、5月に引っ越す。
正味2か月、予定よりも早めの行動です。

条件にあうお部屋が見つからない時

賃貸物件が動くのは、4月や10月の会社の異動が出る時と言われています。
4月の段階では物件はかなり動いた後なので
今後あまり大きな動きがないのでは?と不動産屋さんから。

特に、探しているファミリータイプは
春と秋の人事異動で賃貸も動きがあるので、
なかなかその間では動きがすくないらしい。

そんな意味を含めても、
新しい物件が出にくい。
では、希望の物件がない場合はどうするか?

物件に望む条件を変更するしかありません。

スポンサーリンク

期間が短い中で物件を探すという時は、条件を変更する。
・家賃をあげるとか
・お部屋の広さを変えるとか、
・探しているエリアを広げるとか、

こだわりの条件に幅をもたせて
その中で条件にあう物件をさがすしかないんですよね。

物件探し以外に時間がかかる事!

希望の賃貸物件、お部屋が見つかったとしても
審査で時間がかかる事もあります。
貸主の審査
保証会社を使う場合は、保証会社の審査です。

この待ちの間に、審査に落ちた時様に
他の物件確認しておくことも必要ですね。

ここで、審査に落ちて再度探し始めるとしたら
新しい物件が出るのまつのと同時に、
希望条件を変更することになります。
そして、また始めるので、2週間くらいはかかります。

物件をネット上でリサーチしても、
実際の内見をしたリスト、2週間程度はかかります。

これを加味して、物件の探し始めて2か月から3か月前にできると
理想的だと私は思ってます。

余裕をもって物件を探す時は?

3か月以上で物件を探し始める時、
その時も不動産屋行った方がいいのか?
については、行ったとしても今すぐのお客様ではない場合、
真剣に案内してくれないと思いますよ。

「物件がでたら」という程度だと、
忘れ去られさられてしまう事もあります。

そうであれば、
やはり不動産屋さんに行かずとも、
ネットで物件を探し始めることが大切。
ホームズやスーモなど、見ていると同じ物件ばかりです。
だだし、スーモだけにしかだしてない・・
みたいな物件も稀にありますので、
いろいろと物件をチェックして、
下調べする時間にすると思います。

不動産会社の選び方は?

まずは、不動産会社を一社に絞らず、
時間が許せば2社から3社に行ってみてください。
始めの受付から、内見の申し込みなど
一通りしてみると、
会社の社風や営業の方との相性など見えてきます。
紹介してくれる物件にも偏りかあるなど、
各不動産会社には特徴があります。

私の経験上では、
大手の不動産屋さんより、
地元密着で何十年も続いた会社の方が親切に対応してくれる事が多いです。

物件の出会いには、タイミングがあるように、
不動産屋さんの営業マンとも出会いには相性があります。

数件訪ねてみて、物件探しの意図を理解して、
一緒に探してくれる営業マンがいるところが良いですね。

まとめ

物件探しのスターとは2~3カ月程度見る。
なかなか見つからない時は、条件に幅をもたせる。
そして、不動産屋さんとの相性も大切です。
タイミングや相性がパチッとあって、
ワクワクするような物件にであえるといいですね。

【追記】引越し先があっという間に決まった!

あれから、実はアッという浜に引っ越し先がきまりました!
なんと、今回は、ネットでずーーーと物件は見ていたのですが、
実際に不動産屋さんに問い合わせて活動し始めて3週間できまりました。
2社目の不動産は、問い合わせするとすぐに回答いたたいたり、
内見できたので、サクサクすすむ。
そして、この後住みたいエリアに新たに物件がでないだろう・・と判断。
というのも、ずーとネットでお部屋の状況をみていたからですね。
行動し始めると早いですね。
一度に、3件くらいの物件をみて、比較する事も大切です。
自分の落としどころが見つかります。

契約はこれからです。
契約の準備、引っ越しの準備、まだまだ忙しいです。

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:

関連記事

引越しでエアコン取り付けにトラブル発生?取り外し時に注意する事は?

引越しに伴うアエコンの取り外し取り付け。 安易なに引越し業者に頼めばいいわぁ~と思っていたのですが、 とうやら引越し業者経由のエアコンの移設って トラブル多いらしい? トラブルの原因は? 引越しでエア …

フローリングのへこみアイロンで修復できる?実際やってみた?失敗の時は?

築40年の賃貸マション。 フローリングには無数のへこみ。 普段はカーペットをしていて見逃していましたが、 随分前につけたんでしょう・・・。 いずれ、撤去するときに直せばいいと思っていましたが、 夏はフ …

fireHD8からSDカードが取り出せない!原因と詰まったカードを取り出した方法は?

冬休みになりました。 実家に帰る前に、我が家のfireHDのSDカードを新しくして、 ピライムビデオをガンガンダウンロードしておこうと思いました。 そうすれば、ネット環境が整ってなくても見られるからね …

洗濯機がベランダにある時の日よけは?カバー以外の方法はある?

洗濯機をベランダに置かなきゃいけない古いマンションはまだまだたくさんありますね。 そういう我が家も、西南の日当たりの良いベランダに洗濯機があります。 屋根はあるけど、日差しが心配。 洗濯機をベランダ置 …

布団の処分は切って可燃ごみが粗大ごみよりもお得?引き取りサービス利用は?

引っ越し伴い古い布団を処分しようと思います。 4組ある布団の内3組処分しよう。 やっぱりこれは、粗大ごみしかないかなぁ‥ と思っていたら布団を切って可燃ごみに出来るんですってね。 布団をハサミできる方 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。