て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

日立エコキュート湯切れ冬に水シャワー!沸き増し時間は?

投稿日:

オール電化になった実家の離れ。
エコキュートも初体験の私達。
お湯が沸いているからといって、
その日も母が離れでお風呂に入っていった!
するとどうでしょう、客人できる私達がお風呂に入ろうとするとお湯切れに。
えーーーーーーー、勘弁してよ。
冬の水シャワー。
お湯切れの原因と沸き増しにはどのくらいの時間かかるの?

スポンサーリンク

日立エコキュートでお湯切れ冬に水シャワーの原因は?

リモコンの湯量は、230ℓ。
少ないなぁ~と思っていましたが、
普段使う量から必要量を判断する学習機能がついているんですってね。
エコキュート賢いですね。

私と娘が実家に帰った年末のお風呂。
その日は、日中に母がお風呂にはいり、
そのままお湯も抜いていきました。

この時気づけばよかったです。

ここで、すでに200ℓくらいは使ってしまっているという事ですね。

さて、実家のお風呂
自動湯はりも追い炊き機能もないお風呂です。

普通に蛇口からお湯を再度はりました。
そして、娘がシャワーを浴びようとした瞬間、
既にお湯ができなくっていました・・・。

そりゃ足りないですよね、230ℓで2回のお湯はそもそも無理でしょ。

母が使うだけのお湯の量だった事。
それを見直して設定しておかなかった事が敗因です。
途中気づいたら沸き増しボタンを押しておけばよかった・・・と。

スポンサーリンク

エコキュート沸き増し時間どのくらいかかるの?

水シャワーになってから、沸き増しボタンおしましたが、
それでは間に合いません・・・。

普段私娘は、東京ガスでガス給湯。
蛇口をひねれば、設定の熱い温湯が出るのになれているので、
エコキュートのこの湯切れに怒りましたよぉ・・・。

冬なのサムイじゃないかー。
お湯だしてよぉーーー。

ちょっと出たとおもったら、
すぐに水になってしまう・・・

残量見てももうお湯はなくなっていました(泣)

いつになったらお湯出るのよ!!

と調べてみたら、
日立のエコキュート
一時間で湧き上げるお湯40℃は、冬で120ℓとなってました。

なので、お風呂に入っていてすでに水になってしまった場合
待っても待っても、湯がでない。

1時間まで、シャワーはつかえる・・・
そんな感じですよね、きっと。

それにしても、エコキュートに慣れてないと
本当に不便としか言いようがなかった。

母にしてみれは、お湯が出ない意味が分からないみたいで、
そりゃそうよね、自分が使うときはいつもお湯がたりてるわけだから、
高齢に両親はその辺も理解しているわけではないので、
私達が実家に停まる時は、
エコキュートのリモコンを確認して、
使えるお湯の量のチェックはしようと思いました。

特に冬。
もう2度と、お湯切れを起こさないようにしたいと思いました。

まとめ

高齢両親の実家の離れをオール電化にして、
エコキュートをいれたり、IHキッチンにしたり、
火を使わない安全な家になっているとはいえ、
父と母はあまり使い方も把握していない状態です。
80歳を過ぎて新しいものを使いこなすのは難しいのかなぁ~と
ここでも思ってしまいました。
だからね~、お湯が足りなくなることも分からないんだよね・・ってさ。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

過炭酸ナトリウムで浴室カビを掃除!キッチンハイターとの違いは?

築40年の賃貸マンションの浴室はタイル。 この浴室タイルの目地がカビで汚れていて、 掃除に困っていたんです。 そこで、最近「キッチンハイター」を 使う方法を知り衝撃をうけました。 キッチンハイターでは …

エアコン寿命から考えて引越し持って行くべき?価格メリットはあるの?

引越しの時に、今使っているエアコンをもって行くべき? 悩みなます。 今使っているは、2011年生のエアコン。 そもそもエアコンの寿命は? エアコンの寿命から考えて引越しにもって行くべきかどうか? 新し …

洗濯機がベランダにある時の日よけは?カバー以外の方法はある?

洗濯機をベランダに置かなきゃいけない古いマンションはまだまだたくさんありますね。 そういう我が家も、西南の日当たりの良いベランダに洗濯機があります。 屋根はあるけど、日差しが心配。 洗濯機をベランダ置 …

資産を時計で?ロレックス時計を資産に今すぐする?

高級時計は値が下がらない? なんて、一般庶民にはなかなかわからない領域ですが、 今や、新築マンションや住宅を購入しても値が下がる。 仮想通貨っていっても良くわからないし・・・ 主婦が出来ることって、 …

能作風鈴オニオンの短冊のみ購入できる?パレスホテル東京店に行ってきました!

夏と言えば風鈴。 だけど我が家の窓辺には一年中 大好きな能作さんの風鈴オニオンが音色を奏でています。 が、思えば娘が短冊(風受けの部分)をちぎってからないままだったんですよねぇ~。 それでも、カーテン …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。