白菜大量消費のために漬物作ってみた!その後は漬物ステーキへ。

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

白菜大量消費のために漬物作ってみた!その後は漬物ステーキへ。白菜を2玉もらいました。
冷蔵庫には、使い方毛の白菜ものこっています。
大量に消費するにはどうしたらいいかしら?
お鍋に使うのももうあかたし・・
ということで、
白菜大量商品のために漬物してみよう。
といっても、簡単漬け物じゃなきゃ
我が家では無理。
白菜大量に消費するために、漬物つくってみました。

スポンサーリンク

白菜大量消費の為の漬物つけてみた!

白菜の漬物ならすぐに出来そう。

ジップロックを使って簡単に
すぐに食べせられるのか魅力すよね。

では行ってみよう。

【材料】

・白菜半玉
・ダシ 8g1本
・塩  大さじ1杯程度
・砂糖 大さじ1杯程度
・鷹の爪 適量

【作り方】

①白菜をざく切りにします。

②ジップロックに白菜をいれます。
白菜大量消費の為の漬物つけてみた!
③ダシと塩と砂糖、鷹の爪をいれて
ジップをふるって全体になじませます。

④平らにして、半日寝かせます。
白菜大量消費の為の漬物つけてみた!
半日たって味見をして
味か薄いようなら、塩やダシをたして調整します。

スポンサーリンク

しっとりして、ジップロックでこんな感じにできます。

出来上がったら、タッパーにらうつして食べました。

白菜簡単漬け物のレシピはたくさんあります。
塩昆布をいれたり、
酢をいれたり、
柚子をたしてみたり
・・・ということで、
お好みでアレンジしてみましょう。

漬物の消費の仕方

漬物もそこそこ上手にできました。
で・で・で
作ったのはよかったけど、
今度は漬物が残りそうです。

自宅でつくる白菜の漬物は塩分もすくなめなので、
早めに食べ切りたいところです。
冬ですし、冷蔵庫で保管して1週間をめどにして食べることにします。

とは言え・・・余ったりします。

良くつけすぎたものは、
「漬物ステーキ」という食べ方があると聞きましたよ。

漬物ステーキの作り方は?

基本的には、
古漬けの白菜の漬物の塩分をぬいてから、
しょうゆとバターやごま油などで
味を調えて、卵でとじます。
最後に鰹節をかけてできあがりてす。

下記はバターを使う場合の材料ですが、
バターではなくて、ごま油を使うと
また違った漬物ステーキになりますね。

【漬物ステーキの材料】
白菜の塩漬け
ダシ
バター
うす口しょうゆ

削り節

まとめ

大量の白菜を消費春ときは、
シンプルなアレンジが一番使いやすいですね。
漬物から今回は、漬物ステーキへ。
それでもまだまだ、白菜はある我が家。
毎日少しづづ食べていくのが、
本当は一番の消費だったりするのでしょうか????
とはいえ、白菜の漬物は家にある物で簡単にできのでストック品としてこれからも作ろうと思います!!

スポンサーリンク