キャラクシーが熱い!電池交換か機種交換か機種変更か?使い方の注意点

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私のgalaxy SC-03Eなんだかんだいって、
異常に熱くなったり、
充電できなかったりなど、
これやっぱりドコモショップに行くことに!!
まずは、電池交換のつもりが、
機種交換か?と悩んだものの、
やはり機種変更へ。
galaxy SC-02H(ギャラクシー7)となりました。
ドコモショップに診断に行って機種変更になった経緯を公開します。

スポンサーリンク

ギャラクシーが熱い!電池交換か機種交換か機種変更?

前回なんとか自分でメンテできないかと格闘したものの
ギャラクシー再起動&充電できない!!充電中に電池が亡くなる原因は?発熱?

やはり、一週間もすると同じ症状。
これは、ドコモショップにいかなきゃ・・ということで、
相談に行ってきました。

ギャラクシー電池交換か?

まずは一番怪しい電池の劣化を調べていただくことに。
私のスマホ、なんと使用して4年半。
電池交換したことなかったんですね(笑)

それでも、電池を調べてもらうと、
4年半使っているわりには劣化していないという
担当のお兄さんからの一言。

ただし、劣化はしているので、
電池の交換はしたほうがいい!!との事でした。
やっぱりね。

そして、電池以外のの原因もないか診断していただきました。

ギャラクシー診断の結果は?

ブルーツースの故障

スマホ使い方の注意点

使ってないアプリの削除や最新のアプリにする事も大切ですね。

電池の使い方の注意点

使用しながらの充電はダメですね。

起動したアプリは「戻る」ではなくしっかり終了する。

というわけで、

で、 「では、ひとまず電池交換で!!」

となったわけです。

ギャラクシー電池交換から機種交換へ。

 

電池交換は、ドコモのポイント1000ポイントで出来るとの事。

私は8000ポイントたまっていましたので、
楽勝交換してもらおうとおもっていわけ。

が、しかし、なんと

交換する電池がない!!

古い機種なので、電池がないらしいんです!!

スポンサーリンク

ギャラクシー電池交換から機種交換へ。

電池交換できなかったので、
次に検討したのが機種交換

 

ドコモのサポートプランに入っていたので、
5000ポイントで同じ機種もしくは、
それ以降に販売された同等の機種に変更できるとの事。

実は、熱くなったしまったスマホですが
このgalaxy SC-03Eは気に入ってました。

今後私が新しいスマホを購入する時は、
小学生の娘がカメラだけ使いたいようで、お下がりが欲しいと言っている。
そんな訳で、なんとか使えるようにkeepはしておきたかった。
そうすれば、娘にとっては
電話はできないけど、家の中ではネットも使えますしね。

というわけで、ドコモ5000ポイントで
機種交換をお願いしました。

が、しかし、なんと
今度も同じ機種がない。
それは、電池もないからそうかな??
とは思っていたんですが、
でも、それ以降に販売されたスマホと交換できるんでしょ?
とワクワクしていたら・・

私の手元に、機種交換の見本がとどいたのが⇓

ひとこと、ダサいんです。

分厚く、コーナーも保護されて、
初心者用のスマホって感じ。

スポックも落ちる。

これを5000ポイントで交換して持ちたいかというと
そんな気持ちにまったくならない!!

小学生の娘でさえ「前のスマホの方が良かった!!」と言わそう。

ギャラクシー機種交換から機種変更へ。

というわけで、
結局機種変更になりました。

 

新規でお金がかかっても、
あのダサいスマホは使いたくないので、
やはり、最新の機種へ・・・

と言いたいところですが、
ギャラクシー8は発売されたばかりでお高い。

でも、形もスマート。
素敵です。

毎月の支払にそんなに影響もなく、
見た目も機能もよいと言われている
キャラクシー7になったわけです。

ここまで、ドコモショップで3時か程度かかりました。

はぁ~
新しいスマホはことのほかうれしのですが、
やはり、最後は機種変更か?
と思うと、なんだかモヤっとする気持ちになりました。

新しいスマホは嬉しいですけどね♡

今回の反省。
電池交換は1年に1回1000ポイントで出来るらしいので、
メンテナンスするべきだった。
次回はするぞぉ~と思ったら、
ギャラクシー7は本体と電池が一体なんだって!!
電池交換というものがそもそも存在しない。

そうなると、
修理 か 機種交換なんだって。

なんだか、ややこしいわ。

ともかく、面倒臭がらずドコモショップに行って
メンテナンスするしなかいなって事だね。

まとめ

新しいgalaxy SC-02H(ギャラクシー7)は快適。
電池が一日で切れることもありません。
アプリの更新などするともちろん熱くなりますが、
それ以外に本体が熱を持つこともありません。
嬉しいです。そして、写真もきれい。
さて今回支払いの時お得にポイントが貯められると説明され、
ドコモdカードも一緒に作りました。
さて、これは本当にお得なのか?気になるところです。

 

スポンサーリンク

コメント