浴室タイル目地ひび割れ補修にダイソー100均補修材で。使勝手と仕上がりは?

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

浴室タイル目地ひび割れ補修にダイソー100均補修材で。浴室タイルの目地の黒ずみをとるため、
あれやこれややっておりました。
築40年の浴室は、
お掃除必須で綺麗にするのは
とっても大変な事。
キッチンハイターを使用して
目地の汚れを取るのがお気に入りでしたが、
目地が痛むことになったかも・・と
反省してみたり。
そんなわけで、浴室タイルの目地のひび割れに
ダイソー100円円均一の
補修材を使用してみました。
使勝手と仕上がりにつてお伝えしますね。

スポンサーリンク

浴室タイル目地ひび割れ補修にダイソー100補修材で。

築40年以上の賃貸物件です。
浴室のタイルの目地汚れをとるのに
キッチンハイターを使って喜んでましたが、
時間とともにの、目地さえも劣化してきました。

あぁぁぁ・・・・・
年月の経過と言うのは恐ろしい。

賃貸物件ですがね、
そのままでもいいような、
でも毎日目にして気になるので、
綺麗に保ちたい。

というわけで、
またまたタイルの目地汚れも気になりますが、
その前に、タイル目地の補修をすることに。

補修したい箇所は5ヵ所ほど

タイルの目地に亀裂していえ、
穴といとうか、
劣化が進んでいると思うんです。

ね?
浴室タイル目地ひび割れ補修にダイソー100均補修材で。

このままだと、大変。

浴室を綺麗なにしたいという
思いは常々ありますが、
賃貸物件にお金をかけるのも・・・
と思う気持ちもあり、
結構放置していました。

が、ダイソーで補修材を見つけたので、
やってみることに。

使ったのは、こちらの補修材。

「タイル目地補修に シリコーン補修材」

浴室タイル目地ひび割れ補修にダイソー100均補修材で。浴室タイル目地ひび割れ補修にダイソー100均補修材で。補修ですし、大量に使うわけではないので、
これで十分。
量的には問題なし。

というわけで、
使いたくなったら、すぐやりたい。

使勝手と仕上がりは?

本当は浴室を綺麗にし掃除してからが
いいんでしょうけど、
前日綺麗にしてあると判断して、
早速修正材のトライです。

用意したもの

・タイル目地補修に シリコーン補修材
・マスキングテープ
・割りばし(ヘラの代わりです)

気温などの条件

シリコン補修歳を使った日の気温5℃
朝の10時に作業を開始。
夜10時の浴室使用までに乾くことを期待します。

気温は低い、暑さも4㎜程度ある場所もある!!

 

作業工程

①マスキングテープで養生します。
いつも使用しているかわいいマスキングテープで問題ありません。

浴室タイル目地ひび割れ補修にダイソー100均補修材で。②補修材を充填します。
深さはそんなにないももの、
表目だけではない箇所もあり。
穴っぽくなっているところにもしっかり充填
詰め込みます。

スポンサーリンク

浴室タイル目地ひび割れ補修にダイソー100均補修材で。③へら代わりの割りばしで詰め込み
そして、表面もさっと平らにしておきます。

④窓をあけたままでそのまま乾燥。

これは、24時間後の様子↓

浴室タイル目地ひび割れ補修にダイソー100均補修材で。

夜には乾く?

ちにみに、この日は、
基本も低くなかなかシリコンが固まった感じがしません。
夜お風呂に入る予定でしたが、
半生っぽいので、やめました。
この半生っぽい状態なので、
この時点で表面は平らにすることができました。

作業をしてから、
24時間後にお風呂にはいりました。
が、この時もまだマスキングテープははずさず。

浴室タイル目地ひび割れ補修にダイソー100均補修材で。というのは、なんとなく乾いた状態がわかりずらいから。

マスキングテープしたまま
浴室の壁はシャワーにぬれてましたが、
問題ないようでした。

コーキングが完全に感想するというより、
コムっぽいのは仕方ないですよね。

そして、出来上がったのはこちら

意外と綺麗にできています。

今回は、浴室タイルの目地がひび割れたいたり、
穴が開いているところなどにしましたが、
タイルの目地汚れの上からもしてしまえば、
もしかして、浴室の目地汚れは気になりないかも。

それは、補修ペンで塗るより効率がよいのか?
キッチンハイターで目地汚れをとるより、効率がよいのか?
等と考えながら、。
まぁ・・浴室のタイルの目地汚れに対応するだけだから・・
思う事にしました。

今回の反省点

商品としては、
このダイソーのもので満足です。

今回の反省点は、
気温が低いので乾燥に時間がかかった事。
そして、ヘラをケチらずに用意すれば
さらに美しい仕上がりになったかも?
と思っています。

作業自体はとっても簡単。
そして、時間もかかりません。
マスキングテープとヘラさえできるので、
タイルの目地の補修には大変良い商品ですよ。

浴室タイルの目地の黒ずみ・かびに目地用補習ペン?効果のある洗剤は?
過炭酸ナトリウムで浴室カビを掃除!キッチンハイターとの違いは?

まとめ

我が家はねぇ、古い賃貸物件ですから
あちこちら汚れはきになります。
でも、賃貸物件は、契約終了とともに
経年返還を考慮した元の状態で返却しなければなりません。
だから、余計綺麗に使ったり、
メンテしていたのですが、
昨日驚愕の事実が発覚したのです。
なんと、この建て替えるそうなんです。
ということは、私達居住者は退去しなければなりません。
ということは、こんなに浴室タイルの目地を綺麗にしたところで、
建て替えにより取り壊しになってしまう・・・
無駄な事になったしまう・・。
いやいや、澄んでいる間は綺麗につかいたいから、
メンテするのはいい。
たた、建て替えんて聞いてない!!
次回は、賃貸物件建て替えによる退去&新居探しの話になるかもね(笑)
お楽しみに♪

スポンサーリンク