て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

水切りヨーグルトのホエイの栄養は?乾物と組み合わせ活用方法についても。

投稿日:2020年5月19日 更新日:

水切りヨーグルトをつかってチーズケーキをつくりました。
その時にできた液体がホエー。
ホエーは「乳清」とも呼ばれいます。
そもそも、ホエーは栄養があるんだってね。
ホエーの栄養分ともれなく使える乾物との組み合わせの
活用方法お伝えしますね!

スポンサーリンク

水切りヨーグルトのホエイの栄養は?

400gの無糖ヨーグルトから、200gくらいの
ホエーができました。

ヨーグルトとわかれたこのホエイは栄養たっぷり。

・タンパク質
・乳糖
・水溶性ビタミン
・カルシウム
・ナトリウム

その中でも、注目されているのがタンパク質

ホエイ栄養が注目されて、
製品化されているホエイプロテインなんですって。

そんなホエイをうまく活用できてないこともおおくないですか?

ヨーグルトと一緒に食べる場合は、
分離させずにグルぐ混ぜてもれなくたべちゃうしかないですね。

でも、ホエイだけとなると、
栄養があるといっても酸味もある。

その酸味が感じないように活用するのが良いですよね。

フルーツと組み合わせるとか、
カレーやトマト味のスープにいれるとか、
ご飯と一緒にたくとか
パンケーキにいれるとか、
いろいろ活用方法はあります。

ホエイと乾物の活用方法

今回私が紹介したいのは、
今私のマイブームの乾物、
そう、切り干し大根のとの組み合わせです。

切り干し大根もぎゅぎゅぎゅーーーと
栄養が詰まっていることは
こちらで紹介しました。
切り干し大根カルシウムが多い?栄養成分と育ちざかり子供用オススメレシピ。切り干し大根カルシウムが多い?栄養成分と育ちざかり子供用オススメレシピ。

そして、切り干し大根ってほとんどの場合の
水で戻してつかうじゃないですか?

そして、その戻した水も栄養あるよっ事もわかってる。

であれば、
この切り干し大根を水で戻さずに、
水切ヨーグルトの後のホエイで戻してみよう!

と思ったんです。

で、ホエイは酸味があるので、
もしその酸味が残ってもいいように、
切り干し大根を煮物にせずに、
サラダにしてみよう・・・ということです。

では早速行ってみましょう。

ホエイで作る切り干し大根のサラダです!!

【材料】
・ホエイ
・切り干し大根
・きゅうり
・ハム
・マヨネーズ
・からしお好みで。

まずヨーグルトを水切してホエイをつくります。
というか、この時はホーグルトからチーズケーキをつくるために
水切しましたよ。

スポンサーリンク


このできたホエイ。

こちらの切り干し大根をそのまま入れました。
あっ、本当はさっと水洗いしたほうがよかったかもしれません・・・

そして、このまま戻してみます。

ここで気づいたのですが、
切り干し大根って戻した後
独特な匂いがして
私はちょっと苦手なのですが、
酸味のあるホエイにつをつかったら、
匂いが気になりませんでした・・・。

ホエイで戻した切り干し大根
ほとんどのホエイは切り干し大根が吸収してくれましたが、
ホエイが多いとまた水切しなければいけない。
その時ののこりのホエイはどうしましょう・・・と
ちょっと悩みました。

結局濃い出汁みたいなのが
少しのこってしまったので、
私はカレーにいれてしまいました。

本当に残らないぐらいの分量がよいかなぁ~なんて思います。

というわで、
ホエイでもどした切り干し大根のサラダがコチラ。

さっぱりして食べやすい。
ホエイの酸味は感じないですが、
いつもよりさっぱりしている気がしますよ。

ホエイの使い道困った方は、
この切り干し大根とのコラボも是非試してくださいませ。

水切りヨーグルトの使い方はこちらから
水切りヨーグルトでベイクドチーズケーキは簡単ヘルシーな作り方!
水切りヨーグルト作り方早くて簡単な方法!

まとめ

ホエイって使い道いろいろ多様です。
栄養いっぱいですのでの、
独自の使い道考えてみても面白いですね!!

 

スポンサーリンク

-
-, ,

執筆者:

関連記事

冷蔵庫で卵が割れて凍ってる?食べられる?保存期間は?

冷蔵庫の中で卵が凍っていることはこれまでもたまにあったのですが・・・ なんと、今回はしばらく使わずに冷蔵庫の奥にしまっておいた生卵が 割れて凍っていたんです。 これって食べられる? 凍ったから割れたの …

ナスの中が茶色で種が黒いけど食べられる?

実家の父が大切に育てたナスが大量に届きました。 大切に食べていましたが、 外がわは普通にかわりがないけど、 中を切ってみたら、 種が黒い部分がでてきて、 ふくらみのある下のほうは中が茶色っぽい これっ …

鯖缶水煮がダイエットに良い?カロリーは?レシピのバリエーションも。

ストックがあると安心の鯖缶。 缶詰の中でも大人気。 そんな鯖缶の中でも注目なは「水煮」 鯖缶の水煮がダイエットに良いって本当? カロリーは? 鯖缶の水煮を使ったレシピのバリエーションについても ご紹介 …

誕生日ケーキ生クリーム苦手な子供に代わり用意するケーキは?

生クリームは少し苦手、 だけど食べられないわけじゃない。 スポンジが嫌いなわけでもなく、、 いちごが食べれないわけでもない娘は、 普通の王道ケーキは嫌いといいます。 スポンジ+生クリーム+いちごという …

わらび餅ドリンクをアーモンドミルクで作ってみました!バリエーションは?

タピオカの次にブームが来るも?わらび餅ドリンク。 銀座でわらび餅抹茶ドリンクを飲んで依頼 気になって仕方がありません。 タピオカよりも断然したしみやすいから というわけで、話題のセブンのわらび餅で わ …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。