て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

緑茶と抹茶の違いは?緑茶の効果とおすすめ商品は?

投稿日:

我が家いつも飲んでいるのお茶が
抹茶入り緑茶。
ぐり茶のティーパック。
これを飲んでから毎日元気で過ごせているように思って今す。
で、いつもこれを飲みながら、
緑茶と抹茶の違いを考える?
何がちがうの?
そもそも緑茶の効果とおススメ商品について、お伝えしますね。

スポンサーリンク

緑茶と抹茶の違いは?

緑茶というのは、
茶の葉を無発酵製造したお茶の総称なんです。

いろんなお茶の総称が緑茶。

抹茶
玉露
かぶせ茶
煎茶
粉茶、
茎茶
玄米茶
ほうじ茶
番茶
・・・・などなど

すべてを緑茶というんてす。

私は緑色のお茶を緑茶というと思っていましたが、
色じゃないんですね。
無発行製造したお茶は緑茶なんです。

ほうじ茶や玄米茶も緑茶なんです。

ちなみに、烏龍茶は半発行
紅茶は完全発酵になりますよ。

抹茶とというと、
前述したとおり、緑茶に含まれます。
被覆栽培されたお茶を、
蒸してそのまま乾かしたお茶を石臼で細かい粉にしたお茶。
つまり、玉露レベルの茶葉をまるごと摂取できるのが、
抹茶と言うことになります。

緑茶よりもより成分を多く頂けるって事になりますね。

緑茶の7つ効果とは?

我が家でも緑茶を飲みはじて
特に冬健康に過ごせていると感じています。

インフルエンザにも効果あるとか、
口臭対策にもなるとか
いろんな効果を言われていますが、
まとめてみましたよ。

緑茶と言えば、カテキンです。
カテキンがもたら効果としては、

1.風邪やインフルエンザ対策

2.免疫力のアップ

3.口臭予防

またお茶に含まれる苦み成分がカフェイン

4.利尿効果

5.覚醒効果

緑茶のうまみ成分のアテニン

6.リラックス効果

また、緑茶はビタミンCも豊富ので、

7.美肌効果

などかなり、うれしい効果がたくさんあります。

抹茶は緑茶より茶葉の成分をそのままいただけるので、
以上の効果も一度に多くいただけるって事ですよね。

スポンサーリンク

であれは、
抹茶入り緑茶を飲んでいる我が家は、
やはり健康になったきがする・・・
というのは、間違いないななんて思ってます。

我が家が飲んでいるのはこちらの緑茶ですよ!!

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

執筆者:

関連記事

アーモンドミルクのビタミンEホットでも大丈夫?アレンジレシピおススメは?

アーモンドミルクを飲み始めて、早一カ月。 なんだか、肌の調子もよくなってきた。 アーモンドミルクの良いところは、 ビタミンEと食物繊維をたくさん取れる事。 寒くなってきた冬もアーモンドミルクを飲んで …

白湯の作り方は簡単!ダイエット効果は?いつどのくらい飲むの?

白湯ってなかなか飲まないですね。 だけどダイエットなど良いことばかりなんです。 簡単だけど、正しい白湯の作り方って知ってる? ダイエットは効果は? いつ飲むのが効果的?などお伝えします。 スポンサーリ …

花粉症なのにお花見デートさそわれてた?花粉対策とデートスポットはここ!?

桜は見たい。 たけど、花粉症なんだよねぇ~。 出来るだけこの時期は外にでたくない。 会社のお花見だって断ったのに・・・って、 花粉症対策と、お花見デートはここにしてほしい♪ という情報をお伝えします。 …

豆乳の調整と無調整の違いは?調整豆乳が使いやすい理由と使い方とについて。

我が家の冷蔵庫には必ず調整豆乳が入ってます。 無調整豆乳と調整豆乳の違いと使い分け、 我がでは調整豆乳にしているわけは? 具体的な使い方も。 スポンサーリンク

ナプキンは冷える?布ナプキンは冷え対策に良いの?使いはじめはどうする?

長い間生理中の不快さと、生理痛、 そして、冷え性にも悩んできた私。 今さらながらナプキンは良くないのか? 布ナプキンなら冷え対策にもないのか?など気になりました。 そう、娘もいますからね。 小学生の娘 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。