て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

緑茶と抹茶の違いは?緑茶の効果とおすすめ商品は?

投稿日:

我が家いつも飲んでいるのお茶が
抹茶入り緑茶。
ぐり茶のティーパック。
これを飲んでから毎日元気で過ごせているように思って今す。
で、いつもこれを飲みながら、
緑茶と抹茶の違いを考える?
何がちがうの?
そもそも緑茶の効果とおススメ商品について、お伝えしますね。

スポンサーリンク

緑茶と抹茶の違いは?

緑茶というのは、
茶の葉を無発酵製造したお茶の総称なんです。

いろんなお茶の総称が緑茶。

抹茶
玉露
かぶせ茶
煎茶
粉茶、
茎茶
玄米茶
ほうじ茶
番茶
・・・・などなど

すべてを緑茶というんてす。

私は緑色のお茶を緑茶というと思っていましたが、
色じゃないんですね。
無発行製造したお茶は緑茶なんです。

ほうじ茶や玄米茶も緑茶なんです。

ちなみに、烏龍茶は半発行
紅茶は完全発酵になりますよ。

抹茶とというと、
前述したとおり、緑茶に含まれます。
被覆栽培されたお茶を、
蒸してそのまま乾かしたお茶を石臼で細かい粉にしたお茶。
つまり、玉露レベルの茶葉をまるごと摂取できるのが、
抹茶と言うことになります。

緑茶よりもより成分を多く頂けるって事になりますね。

緑茶の7つ効果とは?

我が家でも緑茶を飲みはじて
特に冬健康に過ごせていると感じています。

インフルエンザにも効果あるとか、
口臭対策にもなるとか
いろんな効果を言われていますが、
まとめてみましたよ。

緑茶と言えば、カテキンです。
カテキンがもたら効果としては、

1.風邪やインフルエンザ対策

2.免疫力のアップ

3.口臭予防

またお茶に含まれる苦み成分がカフェイン

4.利尿効果

5.覚醒効果

緑茶のうまみ成分のアテニン

6.リラックス効果

また、緑茶はビタミンCも豊富ので、

7.美肌効果

などかなり、うれしい効果がたくさんあります。

抹茶は緑茶より茶葉の成分をそのままいただけるので、
以上の効果も一度に多くいただけるって事ですよね。

スポンサーリンク

であれは、
抹茶入り緑茶を飲んでいる我が家は、
やはり健康になったきがする・・・
というのは、間違いないななんて思ってます。

我が家が飲んでいるのはこちらの緑茶ですよ!!

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

執筆者:

関連記事

生姜を乾燥して冷え対策作り方と保存方法は?使い方もご紹介!!

寒い季節に体を温めるため、 風邪の引き初めに、生姜が活躍しますね。 特に、今注目されている 乾燥生姜を作ってみました!! 作り方はとって簡単、しっかり保存もして 毎日に生活に取り入れる使い方もご紹介し …

ブロッコリースプラウトで肝臓機能アップ!!ダイエットに効果的な食べ方は?

ブロッコリースプラウトが肝臓に効果があるって知ってた? 今肝機能をアップでデトックス それによってダイエット効果があるだって。 ブロッコリースプラウトと肝臓との関係。 ダイエットに効果的な食べ方をお伝 …

デーツダイエットの食べ方でおススメは?食べ方の工夫を紹介!!

デーツを食べ始めました。 黒糖みたいな甘さで、私はコーヒーのお供に そのままいただいています。 デーツはダイエットによいと食べる方も多いですが、 この甘さがダメな方や、そのまま食べるのは飽きてしまう人 …

洋ナシシルバーベルの旬と特徴と食べごろの見分け方は?

洋ナシといえば、ラ・フランスだと思ってい私。 先日、大きな、大きな洋ナシをいただき 「ラ・フランス嬉しいです!」 って言ったら、 これは「シルバーベルです」と言われて驚いた!! 洋ナシのシルバーベルの …

雑穀米は腐りやすい?玄米や発芽玄米も?お弁当には要注意!!

健康のために玄米や発芽玄米、雑穀米を利用して、 今は、白米に発芽玄米か、雑穀米を混ぜて炊くのが主流の我が家。 そんな我が家の食卓に衝撃が走った日 急に暑くなった日、 朝炊いた雑穀米のご飯が夜になったら …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。