て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康 美容

デーツ1粒のカロリーは?一日何個が目安?美容とダイエットに良い理由とは?

投稿日:2016年4月2日 更新日:

デーツ一粒のカロリー最近注目のドライフルーツの「デーツ」
食べてみましたぁ~。
栄養価も高くてダイエットや美容にも良いといわれているデーツ。
デーツ1粒のカロリーは?
一日に何個食べのがいいの?
など実際食べた感想とともにお伝えしますね♪

スポンサーリンク

デーツ1粒のカロリーは?

興味深々のデーツ、やっと買って食べてみましたぁ~。
なつめにそっくりのヤシの実のナツメヤシがデーツです。

見た目は、「かりんとう」
デーツ一粒見た目はかりんとうカロリーは?
食べてみると「ねっとりとした黒糖」でした。
他の方の口コミでは、「干し柿」という方も。

ねっとりとして、甘みが凝縮されているので
一粒でもかなり食べ応えがあります。

チョコレート好きの私からすると
同じ大きさのチョコなんてぺろっとなくなっちゃうけど、
デーツは食べた感があっていいわぁ~。

このデーツ
一粒 約10キロカロリー程度なんですって。

デーツにも大きさもあるでしょうから、
多少のカロリーの違いはあっても、
カロリーは思ったより少な目。

それなのに、自然の甘みで
黒糖のような食べ応え、
繊維が豊富なのもいいですよ!!

ちなみに、私が食べたデーツは大きさ4センチ前後です。

スポンサーリンク

デーツは一日何個が目安?

デーツはペルシャ地方原産のフルーツです。
砂漠の過酷な環境で育つデーツは、
その生命力の強さから「生命の木」とも呼ばれ、
砂漠の民の栄養源だったそうです

その昔は、砂漠を旅する遊牧民はデーツと水だけで
何か月も旅が出来た・・・とも言われるそうです。

そんな栄養価も高いデーツなので、
1日の摂取目安は、3個程度
が良いようです。

私も食べてみて思いまずか、
小腹が空いたときのおやつしても、
3個も食べれば十分な気がします。
お茶と一緒にゆっくり味わって食べるのがおススメです。

デーツが美容とダイエットに良い理由とは?

デーツの栄養価は?

・マグネシウム
・鉄分
・亜鉛
・カロチン
・カルシウム
・ビタミンK
・ビタミンB1、B2、B3(ナイアシン)
・食物繊維
・葉酸

が豊富に含まれています。

デーツの効能は?

・整腸作用
・貧血改善
・ダイエット効果
・酔い覚し効果
・生活習慣病の予防
・免疫力向上
・抗酸化作用
・目の機能に効果
・精神安定効果
・骨粗しょう症予防

デーツは栄養も高く、効能も多岐にわたります。
「アラブの美容食」と言われているほどです。

また、デーツの甘味はショ糖と違って
甘み成分が果糖とブドウ糖で単糖類のため、
エネルギーの代謝がしやすいと言われています。

なので、ダイエット中のおやつにも人気というわけ。
デーツダイエットの食べ方でおススメは?食べ方の工夫を紹介♪

また、ブドウ糖は脳の栄養源となるため
受験生のおやつや仕事中の小腹対策など
にもいいですよね。

まとめ

食べてみると、デーツの甘さにビックリ。
しかも、私は黒糖と感じたので和っぽいのが
なんだか、懐かしいおやつのような気がします。
美容とダイエットにもよいデーツで
小腹が減っても安心ですよ。
ちなみに、私が食べたのはイラン産のデーツ。
産地の違いによって、大きさやねっとり感も違うみたいです。
【楽天】デーツを探す!!
【Amazon】デーツを探す!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

無添加 イラン産:デーツ(リグレットノア)《350g》濃厚な甘さとざっくりとした…
価格:1036円(税込、送料別) (2018/10/1時点)

 

楽天で購入

 

参考までに♪
ナツメとデーツの違いは?ナツメは美容に効果あり?一日何粒?
デーツダイエットの食べ方でおススメは?食べ方のおススメを紹介?
インカベリードライフルーツほうずき楽天で購入、味と食べ方は?
インカベリー効能は?ビタミンcが多いって本当?一日何粒食べればいいの?
ドライフルーツサンザシの栄養と効果効能とは?ダイエットに効果あり?食べる量は?

スポンサーリンク

-健康, 美容
-, ,

執筆者:

関連記事

お尻が冷える原因と対策!!マッサージやカイロも有効?気を付けることは?

寒くなって手足が冷える方は多いはず。 でも、「お尻が冷たい~」の辛いですね。 こんなとは、重ね着しても一時的な対処法。 お尻が冷える原因をしって対策を取りましょう。 改善するためには何をしたらいいのか …

ブロッコリースプラウトとブロッコリーの新芽食べ比べ!!一番お得なのは?

我が家でしばらく続いたブロッコリースプラウト熱。 スルフォラファンの魅力にとりつかれ、 かなりスーパーも探し続けましたが、 最近ではかなり手にはいりやすくなりました。 村上農園さんのブロッコリースーパ …

デーツダイエットの食べ方でおススメは?食べ方の工夫を紹介!!

デーツを食べ始めました。 黒糖みたいな甘さで、私はコーヒーのお供に そのままいただいています。 デーツはダイエットによいと食べる方も多いですが、 この甘さがダメな方や、そのまま食べるのは飽きてしまう人 …

トランポリンダイエットマンションで音と振動が心配?出来る家は限られる?

トランポリン楽しいですよねぇ~。 ちょうど子供用に購入しようかなぁ・・ なんて考えていたら、 今は子供だけではなくて、大人もできる 小型のトランポリンっていっぱいあるんですね。 トランポリンとってかな …

水いぼはプールでうつるの?プールは入れるの?対策は?

プールの時期になると幼稚園や保育園で流行るのが「水いぼ」 プールにはいれなくなって、悲しいですよね・・・。 そもそも、水いぼってプールでうつるの? 水いぼにならないためには? また、うつされないために …