て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康 美容

デーツ1粒のカロリーは?一日何個が目安?美容とダイエットに良い理由とは?

投稿日:2016年4月2日 更新日:

デーツ1粒のカロリーは?一日何個が目安?美容とダイエットに良い理由とは?最近注目のドライフルーツの「デーツ」
食べてみましたぁ~。
栄養価も高くてダイエットや美容にも良いといわれているデーツ。
デーツ1粒のカロリーは?
一日に何個食べのがいいの?
など実際食べた感想とともにお伝えしますね♪

スポンサーリンク

デーツ1粒のカロリーは?

興味深々のデーツ、やっと買って食べてみましたぁ~。
なつめにそっくりのヤシの実のナツメヤシがデーツです。

見た目は、「かりんとう」
デーツ1粒のカロリーは?
食べてみると「ねっとりとした黒糖」でした。
他の方の口コミでは、「干し柿」という方も。

ねっとりとして、甘みが凝縮されているので
一粒でもかなり食べ応えがあります。

チョコレート好きの私からすると
同じ大きさのチョコなんてぺろっとなくなっちゃうけど、
デーツは食べた感があっていいわぁ~。

このデーツ
一粒 約10キロカロリー程度なんですって。

デーツにも大きさもあるでしょうから、
多少のカロリーの違いはあっても、
カロリーは思ったより少な目。

それなのに、自然の甘みで
黒糖のような食べ応え、
繊維が豊富なのもいいですよ!!

ちなみに、私が食べたデーツは大きさ4センチ前後です。

スポンサーリンク

デーツは一日何個が目安?

デーツはペルシャ地方原産のフルーツです。
砂漠の過酷な環境で育つデーツは、
その生命力の強さから「生命の木」とも呼ばれ、
砂漠の民の栄養源だったそうです

その昔は、砂漠を旅する遊牧民はデーツと水だけで
何か月も旅が出来た・・・とも言われるそうです。

そんな栄養価も高いデーツなので、
1日の摂取目安は、3個程度
が良いようです。

私も食べてみて思いまずか、
小腹が空いたときのおやつしても、
3個も食べれば十分な気がします。
お茶と一緒にゆっくり味わって食べるのがおススメです。

ドライフルーツは栄養も一粒にギュギュと濃縮されているから、
一気に食べるすぎるのは注意が必要なんでしょうね。
それよりも、毎日少しづづ上手に摂取するのが、
上手な食べ方だと思います。

気になるダイエットに良いと言われる栄養素なども見てみましょう。

デーツが美容とダイエットに良い理由とは?

デーツの栄養価は?

・マグネシウム
・鉄分
・亜鉛
・カロチン
・カルシウム
・ビタミンK
・ビタミンB1、B2、B3(ナイアシン)
・食物繊維
・葉酸

が豊富に含まれています。

デーツの効能は?

・整腸作用
・貧血改善
・ダイエット効果
・酔い覚し効果
・生活習慣病の予防
・免疫力向上
・抗酸化作用
・目の機能に効果
・精神安定効果
・骨粗しょう症予防

デーツは栄養も高く、効能も多岐にわたります。
「アラブの美容食」と言われているほどです。

また、デーツの甘味はショ糖と違って
甘み成分が果糖とブドウ糖で単糖類のため、
エネルギーの代謝がしやすいと言われています。

なので、ダイエット中のおやつにも人気というわけ。
デーツダイエットの食べ方でおススメは?食べ方の工夫を紹介♪

また、ブドウ糖は脳の栄養源となるため
受験生のおやつや仕事中の小腹対策や妊婦さん
にもいいですよね。

デーツシロップ妊婦さんにもおススメ!使い方やカロリーも。

まとめ

食べてみると、デーツの甘さにビックリ。
しかも、私は黒糖と感じたので和っぽいのが
なんだか、懐かしいおやつのような気がします。
美容とダイエットにもよいデーツで
小腹が減っても安心ですよ。
ちなみに、私が食べたのはイラン産のデーツ。
産地の違いによって、大きさやねっとり感も違うみたいです。
【楽天】デーツを探す!!
【Amazon】デーツを探す!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

無添加 イラン産:デーツ(リグレットノア)《350g》濃厚な甘さとざっくりとした…
価格:1036円(税込、送料別) (2018/10/1時点)

 

楽天で購入

 

参考までに♪
ナツメとデーツの違いは?ナツメは美容に効果あり?一日何粒?
デーツダイエットの食べ方でおススメは?食べ方のおススメを紹介?
ドライデーツ皮が気になる?ダイスにする?

スポンサーリンク

-健康, 美容
-, ,

執筆者:

関連記事

お米のとぎ汁洗顔美容効果と保存期間は?洗髪もあり?

お米のとぎ汁の洗顔が凄いんですってね。 いつもは捨てていたお米のとぎ汁で洗顔やってみました。 そもそも、お米のとぎ汁の保存期間は? 作りだめしてもいいのかな? 美容以外でも使える、 お米のとぎ汁の使い …

生姜を乾燥して冷え対策作り方と保存方法は?使い方もご紹介!!

寒い季節に体を温めるため、 風邪の引き初めに、生姜が活躍しますね。 特に、今注目されている 乾燥生姜を作ってみました!! 作り方はとって簡単、しっかり保存もして 毎日に生活に取り入れる使い方もご紹介し …

ノロウィルス予防の手洗いとうがいの正しい方法は?

冬に怖いのがインフルエンザとノロウィルス。 どちらも感染症なので、発症すると周りの人にも大迷惑。 というわけで、なるべんかからないほうがいい。 というわけで、ノロウィルス予防に手洗いとうがいの正しい方 …

水いぼの治療は何科?治療方法と使う薬は?子供に効果があるのは?

夏になると小さな子供にできやすいのが水いぼ。 プールにはいれなくてガッカリですし、 見た目も悪いし、かゆいのも可愛そう。 やっぱり水イボの治療は専門医へ・・って何科に行けばいいの? 治療方法と薬は? …

コーヒーは冷えの原因?カフェインの取りすぎに注意?!

寒い冬に、温かいカフェオレを飲むのが大好きな私。 だけど待てよ、冷え性の私にとってコーヒーはそもそもいいのか? 温かい国の飲み物食べ物は、体を冷やすって言うし・・ コーヒーが冷えの原因?カフェインは? …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。