スープジャー腐るのか心配!雑菌を増やさないように気を付ける事。

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スープジャーランチ始めました。
高校生になった娘が持っていくために
毎朝スープを作ってます。
ちょっと心配なのが今後の腐ることや
食中毒にならないかって事。
雑菌が増えやすい季節になりますからね・・・
というわけで、
スープジャーランチを腐らせないように
何を気を付けていればいいのか?
まとめてみました!
お弁当作りも気を付けないといけませんね。

スポンサーリンク

スープジャー腐るのか心配!雑菌が増える理由

普通のお弁当なら、
作りたてのままでは包まずに
冷ましてからお弁当を包むでしょ?

そんなお弁当作りになれているから
スープジャーの場合はどうしたらいいのか?
ちょっと悩ましいんです。

そもそも、スープジャーを使うのは、
温かいものを食べたいのと
スープを飲むとお腹がみたされるからなんですよねぇ~。

で、スープジャーは温かいものが食べられる。

温かいものっていう定義が大切なんだと思ったんです。

スープジャーに入れる時は、
沸騰したものはをそのまま入れる。
アツアツを入れていく!

これが大切なですよ。

わが家ではこのスープジャーを使ってます。

それは、雑菌が増える温度に関係しています。

雑菌が増える温度に注意!!

細菌の多くは「20℃~50℃」で増えやすく、
食中毒の原因になるといわれています。

通常のお弁当でも、気温20°を超えてくる季節になると
お弁当が痛みやすくなるといわれてますよね。
私は、その20℃くいらは結構気にしていました。

そして、食中毒細菌の多くは、
特に体温同じくらいの温度である「37℃前後
が好きらしく増えやすいとも聞いています。

ということは、この温度にならないように気を付けないといけません。

なので、アツアツの物をいれたスープジャーが
50度以下にになって長時間経過すると
雑菌が増えて危険という事です。

ぎゃくに、冷ましておいたお弁当も
気温20℃以上になって温度があがってくると
雑菌が増えやすいって事になります。

熱いものは熱く。
冷たいものは冷たいままでないと
雑菌が増えやすいことになります。

ということは、
スープジャーを詰めたときにアツアツにしても
お昼までの間に50度程度になっているようでは
そのスープジャー弁当は危険な可能性があると思いましょう。

なので、スープジャーの保温力大切です。

【楽天】保温力の高いスープジャーを探す!
【Amazon】保温力の高いスープジャーを探す!!

スポンサーリンク

スープジャーをアツアツに保つコツ

スープジャーを使う前に、
熱湯をいれて温めます。

つまり、容器であるスープジャーも熱くして
中にいれるスープも沸騰した状態のような
アツアツをいれる。
これをすると、お昼まで
「あつかったよぉ~」と娘もいってます。

スープジャーいっぱいにいれる!!

スープジャーについては、大は小を兼ねないと思います。
アツアツのスープでも、
内容量を少なめにすると、
その分空気が入ってしまって
温度が変化しやすいんです。

なので、適量のサイズのスープジャーを購入したら
容器いっぱいまでで入れるが
アツアツスープをキープするコツです。

ちなみに、わが家では
「具だくさんスープ」がリクエストなので、
内容量約400ml
朝スープをいれると結構入るなぁ~と思います。

たくさんのスープとおにぎりが定番です!!

スープジャーの容器を清潔に保つ!

当たり前ですが、
スープジャーを清潔に保つことが大切。

毎回きれいに洗います。
その時には、洗い残しがない様にすること。

蓋のパッキンなど、手抜きをせずに
毎回解体してきれいに洗うことも大切です。
そのパッキン等に雑菌が残りやすいからです。

キレイに洗ったら、
水分が残らないようにきれいにふき取ることも大切ですね。

スープジャーの臭いとりは?

臭いの強いものを入れる時は、
本体はもとより、ゴムパッキンにも臭いがつきます。
キレイにあらっても臭いが落ちません。
臭いがあると、スープジャー台無しです。

こんな時に使用するのが「過炭酸ナトリウム」です。

過炭酸ナトリウムでステンレス水筒やミキサーや圧力なべのフタ綺麗にしてみた!!
ポットの匂いが臭い!原因と臭い取る方法は?ポットの寿命なの?

ステンレス水筒もこれできれいにするので、
使っている方もいるのではないかしら?

スープジャーも同じですよね。
過炭酸ナトリウムは酸素系漂白剤です。

過炭酸ナトリウムを振りかけて60度程度のお湯をかけて
10分程度置いています。
ちょっと眺めかもしれませんが、
これをすると、容器もきれいで臭いも気にならなくなります。

過炭酸ナトリウムは、
このように臭い取りでも
漂白染み抜きや洗濯機のお掃除も使えますよねぇ~。

お家にあると便利なものです。

まとめ

新生活がスタートしてスープジャーは楽しいですね。
だけど・・・・
普通のお弁当より取り扱い注意も多いです。
今迄みたいに、冷凍食品詰めておればいいってわけにもいきませんしね。
スープジャーの取り扱いは
・アツアツを入れる
・清潔にたもつ
当たり前の事ですがこれを意識していきたいと思います。
【楽天】保温力の高いスープジャーを探す!
【Amazon】保温力の高いスープジャーを探す!!

スポンサーリンク