リンスを薄めてスプレーに?!リンスが余った時の使い道を紹介

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

リンス余った使い方同じメーカーのシャンプーとリンスを使い始めても、
なぜか我が家では、リンスがいつも残ってしまう・・。
このまま、また同じメーカーを使い続ければ問題ないんだけど、
また、新らしいメーカーシャンプーとリンスが試したくなったり・・。
そうすると、いつも余るのがリンス。
捨てるのはもったいないので、リンスが余った時の使い道をご紹介します。
一番ポピュラーなのがリンスを薄めてスプレーにして・・・など。
かなり、使い道が広いですよ。

スポンサーリンク

リンスを薄めてスプレーに?!

余ってしまったリンス。
リンスを薄めてスプレーにして使うのは、寝癖直し。

これは、納得できますよねぇ~。
リンスですし、髪に害もないし、香りも気に入って使っていたものだろうし・・。

【リンスを薄めて寝癖直しの作り方】

リンスを水で薄めてスプレーにいれるだけ。
目安の濃さは
・350mlの水に対して小さじ半分のリンス

まずは作ってみて、後はお好みの濃さで!!

スプレー寝癖直しにも最適だけど、
パサつきやすいとき、しっとりまとめてくれます。
冬は静電気も起きやすいのでそんな時に便利ですよ。

ちいさなボトルに入れて持ち歩けば、旅行の時も便利です。

それ以外にも
衣類がまとわりつく静電気防止スプレーとしても使えますよ。
またパソコンやテレビなどの静電気防止にも使えます。
布にシュシュとしてからふき取ればほこりを寄せ付けません。

スポンサーリンク

余ったリンスの使い道はまだまだあります!!

【柔軟剤として】

1カップのお湯にリンスをワンプッシュして溶かします。
そのまま洗濯機に入れちゃいましょう。

【縮んだセーターを復活させる】

縮んでしまったセーターをリンスで復活させることができるんですって。
セーターが浸かるくらいの水にリンスを溶かして、時間を置きます。
その後はよくすすぎ、脱水して干せば完了。
最近は、セーターが縮んでしまうことさえもあまりありませんが、
そんなセーターがあれば、是非チャレンジしてみてくださいる

【脱毛時のクリームとして 】

ムダ毛を剃る時に、石鹸の代わりにリンスをつけるといいらしい・・・
のですが、勇気のある方は試してみてください。

まとめ

余ったリンスが無駄にならないように、活用できる方法見つかりりましたか?
一番は、リンス水スプレーを作っておくのが便利でしょうね!!
エコで賢い使い方していきましょう。

スポンサーリンク

コメント