スープジャーでダイエットと食費節約にもなる?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高校生の娘のお弁当をスープジャーに切り替えました。
最初はめんどくさーーーー!!
思ってたが、
なんかスープジャーいいぞってなり、
私もパートにスープじゃ持っていくことに。
ダイエットにもなり、食費節約になるかも。
そんな気がしています。
スープジャーダイエットになるメニューの紹介と
食費節約になるについてお伝えします。

スポンサーリンク

スープジャーでダイエット!

温かいものを食べたいって事で
わが家で初めてスタートしスープジャー生活
スープジャー腐るのか心配!雑菌を増やさないように気を付ける事。


お弁当なら
冷凍食品も使えるのに、
逆に面倒くさいじゃない・・って思っていました。

なんてったって、
残り物を入れてほしくないって言われちゃって。

なので、毎朝スープを作ってます。
具だくさんスープです。

具だくさんスープなので
内容量380mlにいっぱいいれる。

これで、結構お腹がいっぱいになります。
腹ペコ高校生でも
これと小さ目なおにぎり、
ほんの少しのおかずで
お腹いっぱいになります。

で、結果的に
普通のお弁当よりも
お野菜もたくさん撮るし
温かいスープで体にいいし、
食べる量も減っている。

娘にとってダイエットにつながっているんです。

なんかすごいねぇ~♪

特別ダイエット食にはしてないんですよ、
でも、メインがスープなので、
そももそそんなに肉肉しいものありません。
ちゅっとおかずつけてあげたって、
から揚げ2個つけるとか
その程度です。

野菜たっぷりスープさえできてしまえば、
簡単なんですよぉ~。

具たくさんスープのレバーリー

「具たくさん」ってところが大切。

食べ応えがあるスープにするために
何を追加していくか、
なのですが
私が使っているは
・はるさめ
・サツマイモ
・ササミ

今のところこの3つの
食材の1つもしくは2つをスープにいれて
具だくさんにしています。

わが家のスープジャー生活はまだ半月ですが、
カレーとか味の強いものはいれたくないので、
基本は
・コンソメ
・味噌

この二つの味しかまだ使いません。

ではどんなレパートリーで
スープを作っているかというと

「コンソメを使ったワカメスープ」
「コンソメを使ってトマトたまごスープ」

この2本立てのスープに
野菜やキノコのアレンジをいれます。

「はるさめ」or「さつまいも」or「ささみ」

を入れていきます。

そうするとすっごい具たくさんスープになります
ちょっと具材をかえるだげても
見た目も変わります。

味噌ベースのスープは
トン汁ならぬ「ささみ汁」を作ってます。

日本人はお味噌汁ですよねぇ~・

スポンサーリンク

ササミ汁の場合は、そこに「さつまいも」を
入れる事もありますよ。

というわけで、
大きな味の変化は
「コンソメ」か「味噌」
コンソメの場合は
野菜などのペーストと具だくさんにな要素の
「はるさめ」「さつまいも」「ささみ」
を組み合わせていれる。

味噌ベースはまたササミ汁のみですが、
まぁ・・みそ汁のいいところは基本何でもありかな・・
ってところもあります。

スープは、鍋に材料すべていれて待てばできる
って感じなので、お料理的にも簡単。
ヘルシーなうえに、
実は作るの楽!!

なんです。

これからスープバリエーションは増やそうとも思いまずか、
手が込みすぎたり、
カロリー上がったり、
するものでなく、
シンプルにいきたいと思ってます。

スープジャーは節約にも貢献できる?

スープジャーを購入するのにはお金がもちろんかかりました。
想定外の出費でしたが、
スープジャーのスープは、
とにかく野菜などなんで具材としてける。

ある野菜を鍋にほうりこみ
味付けすればできあがり。

メニューを考えすぎる事もないし
あり合わせでも出るところがいい。

普通にお弁当なら
メニューちゃんと考えなきゃいけなし
メインがないとは、
冷凍食品を使ったりする。
冷食が安いといってもストック用に何品が購入しとかなきゃいけない。
そうなると、結局おベントも高くつく。
そんなに美味しくもない冷食に
今までも結構なお金をついやしてきた。

それが時短でもあり、
自分自身を助ける物だとおもていたから。

が、ここにきて
スープジャー生活はあるものでできて
おにぎりとして持っていくお米も少なめになり
特別のお金がかからなくってる。

もちろんもう高校生ですから、
買ったもの食べたいっていうならどうぞ~ですが、
それでも美味しくないものに手をだすことはないよねぇ・・・。

でも、
わが家の娘は
スープジャーで温かいもの食べれて
ヘルシーなところが気に入っているよう。
そのうえ、私にとつては節約になっているってところが
かなり気に入っているんですよ。

まとめ

スープジャーでダイエットと節約が気に入って
ついに私もアイリスオオヤマのスープジャー購入しました。


アイリスオーヤマ フードジャー ゴールド 直径約8.4×高さ約12.5 SFJ-400
それがこちら
やはり、サイズは400ml
私は具だくさんスープというより
もう雑炊にしてしまって、
ご飯の量も減らしながら満腹感をえて
ダイエットしていこうと思ってます。
それが、節約にもつながるならさ・・・まさに
スープのジャーさまさまって気がしています。

スポンサーリンク