phpバージョンアップでワードプレスに警告サイン?!解決できた!!

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ワードプレスのバージョンアップにともない
phpのバージョンアップ。
無事ワードプレスは表示されるけど、
あれ?トップ画面の上にでる
警告メッセージの意味がわかりません。
どうする?
調べてなんとか直すことができました。
解決方法お伝えします。

スポンサーリンク

phpバージョンアップでワードプレスに警告サイン?!

pfpのバージョンアップが無事に終わったはず!!

ワードプレスバージョンアップでログインできなくなった!解決方法は?

phpバージョンアップでデーターベース接続エラーに。事前準備と解決方法


ワードプレスにもどってみると
あれ・・・
トップ画面に警告メッセージが・・・

ぎゃーーー!!

次から次へとよく問題がおこるもんだ・・。

警告メッセージはこちら

Warning: Use of undefined constant ‘thumb240’ – assumed ‘‘thumb240’
‘ (this will throw an Error in a future version of PHP) in /
home/×××××/〇〇〇-〇〇.com/public_html/wp-content/
themes/●●●●/functions.php on line 74

ググって調べてくると
テーマに問題があるようです。

●●●●の部分がテーマなんです。

この●●●●テーマの
functions.phpの中の74行目
そこに書いてある

‘thumb240’

が今回の問題なんです。

警告エラーも解決できたよ

どうやら

‘thumb240’

初めて終わりのマークが違うのがいけないらしい。

‘thumb240’

にしてみました。
「’」を半角のシングルクォーテーション「’」へ変更しました。

そうすると、
73行目のシングルクォーテーションとも一緒になる

そうやってそろたのがこちら!!

スポンサーリンク

ここまでは良かったんです。
これで、間違いがないはずなんですが、
なぜだが、
ワードプレス上で上書き保存でできなかった。

もう・・・・また人手間かかるんかい!!

エックスサーバーのファイルマネージャーから訂正

このワードプレスはエックスサーバーを使用していたので、
エックスサーバー上で訂正することにしました。

エックスサーバーのファイルマネージャーから
対象のサイトのpublic.htmlの中のwp-comtentのthemesの
自分が使っているテーマを選択
そこにあるfunctions.phpを編集します。

で訂正しました。

いやいや~大変でした。

シングルクォーテーションになってないだけで
お騒がせだわ。

「文字列にはシングルクォーテーションで囲むこと」これを忘れないようにしましょう。

まとめ


こわごわと訂正しましたが、
最近ではエックスサーバを上から直すこともしり
ちょっとはワードプレスの事もわかるようになったとかも。
でも、毎回こんなヒヤヒヤすることがあると
ブログもかけません・・笑

スポンサーリンク