て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

ローズヒップのビタミンCの量は?ジャムだけじゃないレシピも紹介♪

投稿日:2016年3月20日 更新日:

ローズヒップのビタミンCの量は?ジャムだけじゃないレシピも紹介♪そろそろ紫外線が気になる頃ですね。
紫外線対策と言えば、ビタミンC
ビタミンCをたくさん接種できるもので有名なのがローズヒップ。
ローズヒップと言えば、お茶と思っている人、
それだけじゃないんですよぉ~。
ローズヒップのビタミンCの量は?
ローズヒップジャムだけじゃない、レシピも公開♪
これからは、ローズヒップが大活躍しますよ。

スポンサーリンク

ローズヒップのビタミンCの量は?

ビタミンCの量はレモンと比較されまずか、
ローズヒップは約20倍といわれ、
世界一多いといわれているので、ビタミンといわれます。

***************************

ローズヒップの主な成分量
(日本食品分析センター分析)

ビタミンC 942mg (100g中)

***************************

それ以外にもローズヒップは

・リコピンがトマトの8倍

・カルシウムは、牛乳の8~9倍

・鉄分はほうれん草の約2倍

と言われ女性には嬉しいですね♪

そもそも私の場合は、
紫外線の強い季節に好んでローズヒップを飲みますが、
他にも、コラーゲンはビタミンCと一緒にとる
吸収率がよくなるといわれているので、
ローズヒップとコラーゲンは一緒にとるといいんですよぉ~。

いろいろ使える、ローズヒップ。
良いのはわかっても、ローズヒップ単体のお茶って
ちょっとくせもあるので、なかなか長続きしません・・。

というわてけ、ローズヒップを毎日楽しく摂取するレシピも紹介しますね。

スポンサーリンク

ジャムだけじゃないローズヒップレシピ♪

これで、毎日欠かさずローズヒップの栄養素をくまなく取れるぞぉ。

ローズヒップのおススメは楽天でも大人気のこちら↓

ではレシピの紹介です。

ローズヒップジャム

材料2人分
ローズヒップ:大さじ2
お湯:大さじ6
蜂蜜:大さじ2
①ローズヒップをお湯で5~10分ふやかします。

②蜂蜜を混ぜて出来上がり!!

活用方法は・・
・パンにぬる
・アイスやヨーグルトにトッピング
・そのまま食べる
・お湯を注げホットインスタントハーブティー

ローズヒップグミ

材料2人分
ローズヒップ:大さじ2
お湯:大さじ6
蜂蜜:大さじ2
ゼラチン:10g
レモン汁:大さじ2
①ローズヒップジャムを作り、小鍋であたためる。

②粉タイプのゼラチン10gを振りかけて入れよく混ぜます。

③火を止めて平らなお更に流してます。

④冷蔵庫で10~30分冷やします。

⑤固まったら型を抜いて出来上がり。

そのまま食べてももちろんオイシイですが、
手作りケーキのトッピングにも可愛いですよ。

ローズヒップ甘酢

材料2人分
ローズヒップ:大さじ2
お湯:大さじ6
蜂蜜:大さじ2
酢:大さじ6
塩:少々
大根:20㎝くらい
①ローズヒップジャムまで作り、酢と塩を混ぜる。

②大根を短冊切りにして①の甘酢をあえて出来上がり。
3日ほど置くとさらに美味しくなります。

ローズヒップケチャップ

材料2人分
ローズヒップ:大さじ2
お湯:大さじ6
蜂蜜:大さじ2
酢:大さじ6
塩:少々
コンソメパウダー:小さじ1弱
①ローズヒップジャムに酢と塩を混ぜる。

②コンソメパウダーを入れてよく混ぜて出来上がり。

オムライスにかけたり、
スクランブルエッグにかけたり、
ケチャップのかわりです。

ローズヒップをミートソースに

材料2人分
ローズヒップ:大さじ2
お湯:大さじ6
蜂蜜:大さじ2
酢:大さじ6
塩:少々
コンソメパウダー:小さじ1弱
玉ねぎ:小玉2個
ひき肉:200g
パスタ:2人分

①玉ねぎのみじん切りを良く炒めてひき肉を入れる。

②更に作っておいたローズヒップケチャップを入れてしばらく煮込む。

③ゆでたパスタにかけて出来上がり。

ローズヒップミートソースにキノコなど一緒に痛めても美味しいです。

まとめ

紫外線対策にビタミンC豊富のローズヒップおススメですが、
他にも女性に足りない栄養素がたくさんとれるので、
やっぱりすごいぞローズヒップ。
ローズヒップティーに飽きたら、
いろんなメニューに加えてアレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:

関連記事

ノロウィルス予防の手洗いとうがいの正しい方法は?

冬に怖いのがインフルエンザとノロウィルス。 どちらも感染症なので、発症すると周りの人にも大迷惑。 というわけで、なるべんかからないほうがいい。 というわけで、ノロウィルス予防に手洗いとうがいの正しい方 …

マイコプラズマ肺炎で学校おやすみいつまで?

娘の小学校でも、マイコプラズマ肺炎が流行っています。 10月始めの段階で、 3年生の1クラスが学級閉鎖になったとか? もう?インフルエンザの前に注意しなきゃいけない病気があったなんて。 マイコプラズマ …

スプラウトと言えばもやしの栄養とカロリーは?もやし1キロ使い切り方法は?

ブロッコリースプラウトを調べていたら 元祖スプラウトはもやしなんだと知って驚いた私。 もやしと言えば、節約食材に思われちゃうけど、 スプラウトなんだから栄養だってたっぷりよ。 というわけて、もやし1キ …

シックスパッドフットフィットが高齢者や足腰の悪い方に必要なわけ!リハビリにも。

年をとるとただでさえ運動不足 さらにら高齢の両親は、 「腰が痛い、膝が痛いなどなど」言い始めると なかなか歩くこともなしくなる。 そんな運動不足で足腰わるい高齢者にも 足をのせて鍛えられるシックスパッ …

熱中症予防にお味噌汁を朝ごはんに!!おススメの具は?

暑いが続きますねぇ~。 小学生の娘も、朝の食欲はさすがにない・・。 熱中症対策には、 規則正しい生活と朝食はかかせませんせね。 その中でも、 朝食に「お味噌汁」これが良いんですって。 ザ・日本人の定番 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。