髪によい食べ物は?体の内側から髪へアプローチ!地肌を整える?

美容
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

髪によい食べ物は?体の内側から髪へアプローチ!地肌を整える?これからの季節は髪は紫外線にもやられちゃいます。
しかも、年齢とともにはり・つや・コシのない髪に・・・。
日々のお手入れはしているものの、体の内側からメンテナンスして、
元気な髪をとりもどなさと。
髪によい食べ物は?などお伝えします。

スポンサーリンク

髪によい食べ物は卵?豆乳?納豆も?

何を食べたら健康な髪が育つのか?見ていきましょう。

①タンパク質

髪の毛の主成分であるたんぱく質。
コシや艶のある髪を保つ効果があります。

魚などの動物性タンパク質・・魚全般・かつお節・かまぼこ等。

大豆などの植物性タンパク質・・納豆・豆乳・枝豆等
髪によい食べ物は卵?豆乳?納豆も?

が髪に良いとされています。

②ビタミンA

健康な髪や皮膚に良いビタミンA。
魚の肝油、スッポン、シジミ、鶏レバー、豚レバー、うなぎ、卵、ミルク、バター、チーズなどの乳製品。
ほうれん草、春菊、ニラなどの濃い緑色野菜。
その他人参などの黄色野菜。
髪によい食べ物は卵?豆乳?納豆も?

ビタミンB2とB6

ビタミンB2とB6には皮脂分泌の抑制と頭皮や髪の新陳代謝を促進する作用があります
ビタミンB2はモツ鍋のモツ・海苔・アーモンド等
ビタミンB6はレバー・マグロ・カツオ等

ビタミンE

頭皮の血行を促進して、栄養を行き渡らせます。
ナッツ類にはビタミンEが豊富。
ビタミンEくるみ

スポンサーリンク

亜鉛

髪の毛をつくるためにミネラル分が必要ですが、
特に亜鉛が大切です。
ワカメ・昆布などの海藻類にはが亜鉛が豊富にふくまれています。
牡蠣、しじみ、エビ、牛肉、小麦、卵、ゴマ、
レバー、チーズなども含まれています。
髪によい食べ物わかめ

コラーゲン

コラーゲンは髪の張り・ツヤに必要な成分で、
細くなった髪の毛を改善してくれます。
コラーゲンは、豚足や牛すじなどに含まれています。
豚足や牛すじは毎日食べられないので、
これでもいいかなぁ~と私思っています。
プラセンタとコラーゲン、最強のコンビです。


地肌を整える!!

そもそも、地肌が整っていなければ、
理想とする髪には近づきなくくなりますね。

私もずーーーとシャンプー難民ですが、
髪に優しい、無添加で安心して使える物をさがしていました!!
でも、それって本当にシャンプーなのかな??
とある時思いまして・・・
育毛剤というと、髪が薄い人用と思いますが、
これこそ、地肌を整えるものではないのか?と考えるようになったんです♪
というわけで、年齢的にもこちらを使用してみたいと思っています。
三省製薬の女性用薬用育毛剤

まとめ

髪によいと言って偏食ばかりではダメなんですよ。
とにかく栄養のバランスを考えて食べること。

またそれ以外にも・・・・
・適度な運動
・十分な睡眠
・ストレス発散も必要ですよぉ。

栄養面だけではなく、すべてがバランスです。

スポンサーリンク

コメント