て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

イベント

諏訪湖花火2019の立石公園の混雑状況は?穴場でおすすめの理由とは?

投稿日:2016年7月29日 更新日:

市川大門花火神明の花火大会花火の季節がやってきました。
その中でも、毎年注目なのは「諏訪湖花火大会」
約2時間にわたる花火は見ごたえありです。
そんな諏訪湖花火大会は混雑必須。
花火を見上げて楽しむのも良いけれど、
穴場ですこしゆっくり、楽しむ方法もあるのです。
諏訪湖花火大会立石公園の混雑状況は?
穴場でおすすめの理由とは?

スポンサーリンク

諏訪湖花火大会立石公園の混雑状況は?

諏訪湖花火大会
2019年8月15日(木曜日)

打ち上げ開始時間
午後7:00~21:00(予定)

雨天決行です。

打ち上げ場所
諏訪市湖畔前・諏訪湖上 (長野県諏訪市‎湖岸通り‎3丁目)

打ち上げ総数
約40000発

来場者数
去年度約50万人

圧倒的に来場者も多いです。

なので、この混雑を抜けるためにおすすめなのが立石公園。

 【立石公園】
所在地 :諏訪市大字上諏訪 10399番地
アクセス:
JR中央本線上諏訪駅から車で約 15分
中央自動車道諏訪 ICから車で約 30分

立石公園の場所取りは、
前日8月14日の正午解禁です。

市の職員の方が来て、それ以前に場所取りをされている場合は強制撤去されます。

早い人は1時間前から並んでいるそうですが、
撮影メインで展望テラスの最前を希望するなどの場合以外は、
急いでいかなくても場所は取れます。

当日場所取りをするのであれば、
もちろん早いに越したことはありません。

朝早くから混雑します。

スポンサーリンク

諏訪湖花火で石立公園がおすすめの理由とは?

石立公園は、
打上げ場所からは離れているので、
真下から見るような、迫力はそれほどありません。

ただし、諏訪湖全体が見渡せるので、
そもそも諏訪湖の絶景ポイントです。

花火を待つまでの時間に
諏訪湖のサンセットと夜景まで楽しめます。

そして、その諏訪湖の夜景の中に
花火を見ることのできる絶景ポイントと言えるのではないかしら?
と考えます。

なので、写真を撮るカメラマンも、多いらしいです。

ちなみに去年の石立公園からの様子がコチラ
諏訪湖花火大会2015プログラム1

諏訪湖花火大会2015プログラム2

見上げるだけの花火だけじゃなくて、
打ち上げる元の場所から全体がわかりなんだか、とっても新鮮。

絵画を見ているような気がします。

お子さん連れの方は、
石立公園は遊ぶ場所がたくさんありますので、
待ち時間を退屈せずにすごせるのも良いですよ。

また、公園内なので、トイレも安心です。

駐車場が少ないのが難点ですが・・。

まとめ

諏訪湖花火の常連さんも石立公園で楽しむ方も多いようです。
初めての方は、やはり間近で味わうのも良いですが、
諏訪湖花火大会リピーターさんや、お子さん連れの方は、
石立公園で楽しむのも良いのではと思います。

参考までに。
電車でお帰りの方はこちらを参考にしてくださいね♪
諏訪湖花火大会の電車帰りの混雑は?東京方面臨時号は?ムーンライト信州?

時間の事を細かく気にせず、おまかせで行きたい!!
そんな方はバスツアーでもいいかもしれませんね♪
≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!

スポンサーリンク

-イベント
-, , , ,

執筆者:

関連記事

夏休み自由研究家紋につてい調べてみる!オリジナル家紋作成も。

我が家の娘も小学六年生。 今年の夏休みの自由研究は、それなりのものを・・と。 だだし、勉強はすきじゃないんです・・ ということで、今回取り上げる家紋を 文様とするとちょっと美術よりの自由研究に仕上げた …

ヒロアカ映画初日シアタス調布に行ってきた!特典ゲットと混雑状況は?

中学1年生の娘の懇願するので 2人で初日の19:15~の回をみに シアタス調布に行ってきました。 都下ですし、混雑するわけないよね・・ という予想ばとうなのか? 特典ゲットと初日の様子をお伝えします。 …

関前八幡まつり花火大会時間は?雨天の場合は?

関前南小学校で開催されるお祭り。 日中は、子供向けイベントで大賑わい。 夏まつりの最大の見せ場は、花火大会。 花火大会の時間や雨天の場合などつにいてお伝えします。 スポンサーリンク

八王子花火大会子連れで見れる場所は?オススメスポットを紹介。

八王子で開催れる大きな花火大会と言えば、 2019年7月27日(土)開催の八王子花火大会。 打上げ数3500発、豪快なスターや クライマックスを華麗に演出する仕掛け花火を見て置かいと。 都内と違ってと …

自由研究オリンピックについて小学生ができるのは?開催地?国旗?

夏休みの課題の一つ、頭を悩ませるのが 「自由研究」 今年は何をしましょうか??? 大作を考えているママたちは、 夏休み前から子供のために準備するらしいけど、 我が家はそんな事はしません。 子供まかせ。 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。