東京都庭園美術館レストランデュバルクオープン!混雑状況と予約は出来るの?

イベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大好きな東京都庭園美術館。
2018年3月21日から
朝香宮邸として建てられたアール・デコ様式の本館内も
公開されています。
その日にあわせて、新しいレストラン
「レストラン デュ パルク」もオープンしました。
素敵な美術館を堪能した後に、
新しいレストランも初体験。
ガラス張りで庭園の中にいるような気になる素敵なレストラン。
レポートしますね♡

スポンサーリンク

東京都庭園美術館「レストラン デュ パルク」の様子は?


「レストラン デュ パルク」は2018年3月21日オープン
初日の15時半ごろに伺いました。
というのも、その前に、やはり庭園美術館を楽しんできたらか~。

新しいレステトラんがオープンすると聞いて、
すっごく楽しみにしていたのですが、
実は、初めにどこにレストランがあるのかわからなかったんです。

恥ずかしい~~。

たぶん、目黒駅から歩いてくると必ず気づくと思うのですが、
私は白金駅から歩いて庭園美術館に入ったんです。

何が違うかというと、
庭園美術館の正門を正面にみて、
左側に新しいレストランがオープンしているんですね。

庭園美術館のチケットを購入する場所の
左手なんです。

だから、本館に入らずにレストランに行けちゃうんですねぇ。

はじめ、私きづかなかったんです(笑)

そんな場所も分からずにいたものだから、
初めて訪れた「レストラン デュ パルク」
のランチタイムが終ったカフェタイムに訪問となってしまいました。

この日は季節外れの雪。
基本も低く冬のような一日でした。

なので、本館の美術館も人はまばら・・・
逆にとって鑑賞はしやすかったんです。

、レストランにくると、
こちらも窓側のお席に5組程度しかいらっしゃらなかった。

ラッキー。

店内は、木のナチュラルな優しい感じと、
白いテーブルが気持ちの良い空間。
三角屋根の感じと自然と一体のガラス張りの店内が、
ちょっとロッジ風でもあるかなぁ~と思いました。

とっても気持ちが良い空間です。

そして、そして、ね、
スタッフの心遣い気配りが、ホテル並みで心地よかったです

私が入店した時に、
窓側にお席がいっぱいだったんですね。

ちょっと残念だなぁ~と、
桜も咲き始めているお庭に雪が降っている様子を見ていたんです。

で、素敵なご夫婦のお客様がガラス張りのコーナーのお席を立ったんです。

なので、私すかさず、席の移動をお願いしたら、
快くすぐに対応していだたきました。

すっごくお庭の外でお茶しているような勘違いを起こしそう。
これも、店内も静かでお客様が好きな目立ったからかもしれません。

スポンサーリンク

オーダーしたのは、
サーモンとアボガドのサンドイッチとコーヒー

上品な盛り付け。
小腹を満たしてくれました。

今度はケーキをいただましょう♪

さて、私サンドイッチをいただきながら、
フォークがすごく気になったんですよ。

刻印がありシンプルで使いやすい。
カーブの持ち手がしっくりくるんです。
サンドイッチのサラダ用ですから、
フォークも軽め。
すっごくこのフォークが気になっちゃったんです。

で、スタッフの方に教えてもらいました。
ヴェルーテ」って言う物なんですって。

早速にネットで調べました。
コチラだね。

今度、セットでそろえようかなぁ~と思ってます。

庭園美術館レストラン混雑状況は?

私が訪れた初日のcafeタイムは、
混雑はしていませんでした。

 

が、この日は雪で特別だったかもしれません。

やはり美術館のレストランですからね、
土日の人が多い時は、ランチタイム&お茶タイムは
混雑するかもしれません。

が、まだスタートしたばかり。
スタッフの方にきいても、
今後どうなるのか、分からないみたいです。

庭園美術館レストラン予約はできるの?

折角だから、新しいレストラン
「レストラン デュ パルク」を利用したいとなると、
予約もできるですって。

ただし、土日のランチは除外です。
なので、やはり混雑が予想される土日は、予約が出来ないんですねぇ~り。

運がよければ、すぐ席にすわれるかも。

もしくは、平日のランチ、ディナー、土日のディナーには
予約できると聞いた
ので、
是非是非といあわぜしてみてくださいね。

庭園美術館を利用しなくてもレストランにははいれるの?

 

庭園美術館を利用しなくても

「レストラン デュ パルク」は利用できるですよ。

 

美術館利用いしないと、庭園も散策できませんが、
レストランから見える風景だけを楽しみ、
雰囲気だけ味わうならいいかもしれません。

ただし、車で訪れる方は、
レストラン専用の駐車場はないんですって。

なので、庭園美術館の駐車場をご利用するのであれば、
やはり、レストランだけでなく、
美術館の利用もしたほうがいいですね。

庭園美術館のHPにも
「※レストラン利用のみの方の駐車場利用はご遠慮いただいています。」
って書いてありました。

「レストラン デュ パルク」詳細

【所在地】
〒108-0071 港区白金台5-21-9

【開館時間】
10時00分-18時00分(入館は17時30分まで)

【休館日】
毎月第2・第4水曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)

【営業時間】
ランチ 11時00分~14時00分(ラストオーダー)
カフェ 14時00分~17時00分
ディナー 17時00分~22時00分(ラストオーダーは20時00分)

【電話番号】03-6456-4929

【アクセス】
JR山手線「目黒駅」東口より徒歩7分
東急目黒線「目黒駅」正面口より徒歩7分
都営三田線「白金台駅」1番出口より徒歩6分
東京メトロ南北線「白金台駅」1番出口より徒歩6分
※白金台駅のエレベーターは2番出口

まとめ

庭園美術館は大好きな美術館の一つ。
本館のインテリアやお庭を堪能して、
その後、素敵なレストランでお食事もしくはお茶なんて
最高にに贅沢な時間だなって。
新館の「カフェ庭園」ともども利用したいレストランですよ。

スポンサーリンク