て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

イベント

若冲展東京にいってきました!!210分待ちの過ごし方と持ち物は?トイレはどうする?

投稿日:

若冲展東京 (5)話題の若冲展行ってきました!!
会期中最後の土日。
とても込み合い、待ち時間は210分。
分かってたけど、
最高気温30℃なるという日に外で待つのは辛い…。
210待ち、最高は240分まち・・・。
行列待ちの過ごし方と持ち物などお伝えしますね。
トイレの場所も大切ですよぉ。

スポンサーリンク

若冲展東京の行列210分待ち時間の過ごし方。

5月23日の日曜日。
上野に8時半前に到着。
大急ぎで、東京都美術館のチケット売り場に。

その前に、スターバックスからすでに行列ができていて、
係りのお兄さん曰く、すでに4000人並んでる?らしい。

私たちは、チケット購入からなので
いそいで奥の売り場に。

チケット購入に並ぶ事30分。
9時にチケットを購入できました。

ここから、スターバックス前の行列に並びます。

若冲展東京 (3)

私たちは、行列にならびながら待ち合わせの姉を待ちます。
お互いに娘をつれていましたので、
大人二人、子供二人(中学生と小学生)
9時の時点で、待ち時間210分のプラカードでした。

さて、行列に並ぶ前に準備したものは

・ちいさな折り畳み椅子
・帽子
・日傘
・本
・水分
・おやつと軽食

9時に並んで210分ということは、
入場できるのがお昼過ぎになってしまいます。

お腹すいてしまいますからね、
しかも、暑いですしね・・と
かなり荷物をもって並びました。

前には、美術館巡りに手慣れたおばさまたちが。

たぶん60才代ですが、
スニーカーをはき、長袖の薄い上着をきて、
日傘をさりげなく差しながら、
文庫本を読んでいました。

なんだか、しゃきっとしてかっこいい。

しかも、お一人で並んでいて、
周りの人と少しおしゃべりしながら、
時間をつぶすという・・
いかにも手慣れた感じが素敵でした。

さて、私達はというと、
娘二人をこの210分一緒に待たせるわけにもいかず、
機嫌がわるくなるのと、
気分がわるくなっても困るので、
公園内でゆっくり過ごしてもらい、
時々行列をみにてきもらう事にしました。

また、最初こそ姉と一緒におしゃべりしながら
並んでいましたが、
これも、途中で交代して、すこし休憩のため列を外れました。

ちいさな折り畳み椅子をもっていましたが、
行列が少しづつ動くため、
行列の中で開くのはちょっと面倒。

もちろん椅子を使っている人もいましたよ。

なので、あればあったで便利ですが
ちょこちょこ動かなければいません。

私達みたいに
2人以上でまっていて、時々行列を外れて
休憩できる状態にある人は、
椅子はいらないかもしれません。

また、水分補給やおやつを食べたりしますので、
必ずトイレに行きたくなるものですよね。

この時、お一人で並んでいる方は大変だと思います。
だって、代わりのかたみつけられないんだもん・・。

210分を一人で立ちながらまち
トイレも行けないとなるとかなり大変です。

なので、なるべく二人以上で参加されるといいですよ。

スポンサーリンク

トイレ行くことだけは、誰かに代わってもらえませんもんねぇ~。

・水分
・日傘
・おしぼり

については、行列の合間に美術館の方から
必要な方に声掛けがあります。

なので、もちろんもっていたっほたが良いに決まっていますが、
持っていなくても、
・水分補給できます。
私が並んでいた時は、3カ所程度ありました。

・日傘も貸してくれます。
日傘をもったスタッフさんが歩いています。
若冲展東京 (4)

・おしぼりは一カ所で発見。
水分補給と一緒に使い捨ての冷えたおしぼりが置いてあり、
欲しい人がとる感じです。
首の後ろを冷やしている方もいらっしゃいました。

トイレおススメスポット

若冲展東京 (6)
行列に並んでいる間に、トイレにいく方は多いです。
たぶんみなさん公園内のどこかのトイレに駆け込みます。

が、行列も近くなって美術館の前あたりで並んでいる時に、
私はスタッフの方に聞いたら、
「美術館のトイレが一番近いですよ」と言われました。

そうなんですよ、
若冲展の方は並んでいて美術館の中にはもちろん入ってはいけないと思っていますが、
若冲展以外の人は、すいすい美術館に入っていきます。

ということで、
トイレを利用するために美術館に入るのはOKなんですよ。

清潔なトイレを使用して、
行列にならぶまえに少し休憩したりして、
娘達今度は行列に並んでもらっている間に、
美術館内のトイレでゆっくりすごした私と姉。

そんな間にかなら行列がすすんでいて嬉しかたぁ~。

そして、約3時間待ちしていよいよ美術館へ。

いよいよ美術館・若冲展2016

???

???

いよいよ若冲が見られると思っていると・・・
美術館の中に入ってからまた待たされます(泣)

入場制限でしよう。

ここが、いちばんイライラするところです。

そして、行列に並び始めて
3時間20分程でやっと若冲の作品に対面。

でもね、中もかなり込み合ってます。

若冲さんの作品は、ものすごく細かくて繊細なので、
気に入った作品は前にいって近づいて見てください。

めげずに前列に。

こんな時に、
焦点距離の短い、単眼鏡や双眼鏡を持っていくと便利です。
少々離れていても、若冲の絵の細部を見るんですって。

持って行けば、少しは人混みのストレスから解放されるかも。

結局作品を見て、ミュージアムショップでお買い物して
若冲展で美術館に滞在すること2時間。

かなり、足はクタクタ。

しかも、お腹が空いている。
気づけば・・・15時でした。

というわけで、体調と準備は万全にしてお出かけください。

人気のある作品は心して向かわないとダメですね。
これから見られる方、頑張ってください♪

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:

関連記事

諏訪湖花火2019の立石公園の混雑状況は?穴場でおすすめの理由とは?

花火の季節がやってきました。 その中でも、毎年注目なのは「諏訪湖花火大会」 約2時間にわたる花火は見ごたえありです。 そんな諏訪湖花火大会は混雑必須。 花火を見上げて楽しむのも良いけれど、 穴場ですこ …

ハロウィン飾りはいつからいつまで?何飾る?リースならクリスマスにも使える?

お盆を過ぎたら、ハロウィンの飾りが店頭に出始めます。 早い!!って思っても、 やはりシーズン物は季節を先取りですもんね。 では、私達はいつから飾る? そしていつまで? 何から飾るのがいいかしら? リー …

夏休み自由研究家紋につてい調べてみる!オリジナル家紋作成も。

我が家の娘も小学六年生。 今年の夏休みの自由研究は、それなりのものを・・と。 だだし、勉強はすきじゃないんです・・ ということで、今回取り上げる家紋を 文様とするとちょっと美術よりの自由研究に仕上げた …

自由研究オリンピックについて小学生ができるのは?開催地?国旗?

夏休みの課題の一つ、頭を悩ませるのが 「自由研究」 今年は何をしましょうか??? 大作を考えているママたちは、 夏休み前から子供のために準備するらしいけど、 我が家はそんな事はしません。 子供まかせ。 …

登山の蜂対策服装は?香りにも注意が必要?蜂に出会ってしまったら?

もうすぐ娘の自然教室。 登山があるので先生から 「帽子は白っぽい物をお願いします」とのこと。 なんで白?と思ったら蜂対策なんですって。 どうやら、先生は頭を蜂に刺されたことがあるらしい・・・。 でも、 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。