て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

イベント

自由研究オリンピックについて小学生ができるのは?開催地?国旗?

投稿日:

自由研究オリンピック夏休みの課題の一つ、頭を悩ませるのが
「自由研究」
今年は何をしましょうか???
大作を考えているママたちは、
夏休み前から子供のために準備するらしいけど、
我が家はそんな事はしません。
子供まかせ。
だけど、せっかくオリンピックイヤーですし、
楽しみながら、調べられるものしてほしい。
というわけで、
自由研究オリンピック小学生でも出来るネタ
考えてみました!!

スポンサーリンク

自由研究オリンピックについて小学生ができるのは?

東京オリンピックもあるので、学校でもオリンピックの事学んでいるはず。

ここはひとつ、学校でも学ばないオリンピックネタで、
自由研究をしたいですよね。

「過去のオリンピックの開催地を調べる。」

このくらいの事は学校でしますよね。
また、世界各国から参加するわけですから、
開催地と国旗とか
参加国と国旗など
国旗を組み合わせるのも考えられます。

スポンサーリンク

 

ちなみに、開催地と国旗を組み合わせる場合、
開催当時の国の名前で調べるのがおすすめです。
国がどのように変わってきたのか、
それも一つの歴史ですもんね。

さて、それはさておき、
夏休みの自由研究としては、
今旬のネタで勝負するしかありません。

「今年のオリンピックをライブ的に楽しむなら、
金メダル獲得一覧を作るのはどうでしょう!!」

世界地図にメダルの競技と個数を書いていく。

もちろん、オリンピックが終わってからまとめて一日でもできますし、
日々オリンピック情報をチェックする楽しみも味わえます。

でも、これ旬の話題ではありますが、
これだけだと、誰でもできるし、みんなが考えられるネタですね。

我が家の娘がするのであれば、
この地図を見て更に考察しないといけないですね。

▶ 金メダルトップ5か国、メダルが多い理由と力をいれている競技とその歴史

▶ 新競技とメダル獲得の国について
(7人制ラクビーとゴルフ)

▶ 個人的に注目していた選手とメダル獲得の理由

など。

超個人的に注目するのであれば、ちょっとマニアックなネタにもなり
差別化できて良いかもしれませんね。
これは、あくまでもメダルを取った国や人に注目事です。

まとめ

まさに夏休み中の開催のオリンピックくだけに、
オリンピックを見ながら、
家族で話をしながら、
まとめられるといいですね♪
リオオリンピック楽しですね。

 

スポンサーリンク

-イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

ワールドアトリエセール2017年4月はいつ?招待状の入手方法は?

ワールドと言えば、魅力的なブランドがたくさん。 洋服だけじゃくて、魅力的な小物はありますからねぇ~。 ワールドのファミリーセールとアトレセールに通い始めて、早3年。 ワールドアトリエセール2018年1 …

小学校運動会おやつ交換ってあり?持って行けるおやつは何?

娘の小学校の運動会、 去年までは、親とのお昼タイムの後、 子供達がなんとなくおやつ交換をしていたんです。 それが楽しみの一つみたいに・・・。 が、今年から「おやつの持ち込みはダメ」って事に!! お昼タ …

ワールドアトリエセール10月池袋の時間と混雑状況は?注意点と攻略方法!!

ワールドアトリエセールやファミリーセールに何度となく参戦してきました。 ワールドアトリエセールの時間といつ参戦するのがよいのか? 混雑状況などと攻略方法を合わせてお伝えしますね。 ワールドアトリエセー …

八王子花火大会子連れで見れる場所は?オススメスポットを紹介。

八王子で開催れる大きな花火大会と言えば、 2018年7月28日(土)開催の八王子花火大会。 打上げ数3500発、豪快なスターや クライマックスを華麗に演出する仕掛け花火を見て置かいと。 都内と違ってと …

軽井沢のホテルを予約楽天で!夏休み子供と一緒の楽しみ方は?

そろそろ夏休みの旅行の予約をしないと・・・と 軽井沢のホテルの予約を楽天でしました。 小学6年生の娘と二人旅。 予約したホテルと夏休みの軽井沢での過ごし方は? など、お伝えしますね。 スポンサーリンク