て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

イベント

自由研究オリンピックについて小学生ができるのは?開催地?国旗?

投稿日:

自由研究オリンピック夏休みの課題の一つ、頭を悩ませるのが
「自由研究」
今年は何をしましょうか???
大作を考えているママたちは、
夏休み前から子供のために準備するらしいけど、
我が家はそんな事はしません。
子供まかせ。
だけど、せっかくオリンピックイヤーですし、
楽しみながら、調べられるものしてほしい。
というわけで、
自由研究オリンピック小学生でも出来るネタ
考えてみました!!

スポンサーリンク

自由研究オリンピックについて小学生ができるのは?

東京オリンピックもあるので、学校でもオリンピックの事学んでいるはず。

ここはひとつ、学校でも学ばないオリンピックネタで、
自由研究をしたいですよね。

「過去のオリンピックの開催地を調べる。」

このくらいの事は学校でしますよね。
また、世界各国から参加するわけですから、
開催地と国旗とか
参加国と国旗など
国旗を組み合わせるのも考えられます。

スポンサーリンク

 

ちなみに、開催地と国旗を組み合わせる場合、
開催当時の国の名前で調べるのがおすすめです。
国がどのように変わってきたのか、
それも一つの歴史ですもんね。

さて、それはさておき、
夏休みの自由研究としては、
今旬のネタで勝負するしかありません。

「今年のオリンピックをライブ的に楽しむなら、
金メダル獲得一覧を作るのはどうでしょう!!」

世界地図にメダルの競技と個数を書いていく。

もちろん、オリンピックが終わってからまとめて一日でもできますし、
日々オリンピック情報をチェックする楽しみも味わえます。

でも、これ旬の話題ではありますが、
これだけだと、誰でもできるし、みんなが考えられるネタですね。

我が家の娘がするのであれば、
この地図を見て更に考察しないといけないですね。

▶ 金メダルトップ5か国、メダルが多い理由と力をいれている競技とその歴史

▶ 新競技とメダル獲得の国について
(7人制ラクビーとゴルフ)

▶ 個人的に注目していた選手とメダル獲得の理由

など。

超個人的に注目するのであれば、ちょっとマニアックなネタにもなり
差別化できて良いかもしれませんね。
これは、あくまでもメダルを取った国や人に注目事です。

まとめ

まさに夏休み中の開催のオリンピックくだけに、
オリンピックを見ながら、
家族で話をしながら、
まとめられるといいですね♪
リオオリンピック楽しですね。

 

スポンサーリンク

-イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

アンダ別邸が子連れ便利な理由!ケロバスも料理もサムイもお気に入り。

アンダ別邸2度目の訪問です。 小学生の娘と中学生の姪っ子、 それに私と姉。 女子4人に楽しんできました。 小学生・中学生が女子も喜ぶポイントを中心にお伝えしますね。 スポンサーリンク

勝浦ビックひな祭り2016年見どころは?雨天時はどうする?駐車場はあるの?

勝浦ビックひな祭りの様子は毎年テレビで放映されて有名ですよね。 今年こそは、近くのでこの圧巻の雛人形をみたい!! 春ですし、勝浦訪問はいいですよねぇ。 勝浦ビックひな祭りの見どころは? 雨天の時は雛人 …

夏休み自由研究家紋につてい調べてみる!オリジナル家紋作成も。

我が家の娘も小学六年生。 今年の夏休みの自由研究は、それなりのものを・・と。 だだし、勉強はすきじゃないんです・・ ということで、今回取り上げる家紋を 文様とするとちょっと美術よりの自由研究に仕上げた …

足立花火大会2018開催日と開催時間と最寄り駅はどこがおすすめ?

今年の花火大会はここからということで、 今年こそは足立花火大会に行きたいと思います!! 足立花火大会2018年の開催日と開催時間は? 混雑を回避するための最寄り駅はどこがおすすめ?など お伝えしますね …

ワールドアトリエセール2017年4月はいつ?招待状の入手方法は?

ワールドと言えば、魅力的なブランドがたくさん。 洋服だけじゃくて、魅力的な小物はありますからねぇ~。 ワールドのファミリーセールとアトレセールに通い始めて、早3年。 ワールドアトリエセール2018年1 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。