て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

イベント

自由研究オリンピックについて小学生ができるのは?開催地?国旗?

投稿日:

自由研究オリンピック夏休みの課題の一つ、頭を悩ませるのが
「自由研究」
今年は何をしましょうか???
大作を考えているママたちは、
夏休み前から子供のために準備するらしいけど、
我が家はそんな事はしません。
子供まかせ。
だけど、せっかくオリンピックイヤーですし、
楽しみながら、調べられるものしてほしい。
というわけで、
自由研究オリンピック小学生でも出来るネタ
考えてみました!!

スポンサーリンク

自由研究オリンピックについて小学生ができるのは?

東京オリンピックもあるので、学校でもオリンピックの事学んでいるはず。

ここはひとつ、学校でも学ばないオリンピックネタで、
自由研究をしたいですよね。

「過去のオリンピックの開催地を調べる。」

このくらいの事は学校でしますよね。
また、世界各国から参加するわけですから、
開催地と国旗とか
参加国と国旗など
国旗を組み合わせるのも考えられます。

スポンサーリンク

 

ちなみに、開催地と国旗を組み合わせる場合、
開催当時の国の名前で調べるのがおすすめです。
国がどのように変わってきたのか、
それも一つの歴史ですもんね。

さて、それはさておき、
夏休みの自由研究としては、
今旬のネタで勝負するしかありません。

「今年のオリンピックをライブ的に楽しむなら、
金メダル獲得一覧を作るのはどうでしょう!!」

世界地図にメダルの競技と個数を書いていく。

もちろん、オリンピックが終わってからまとめて一日でもできますし、
日々オリンピック情報をチェックする楽しみも味わえます。

でも、これ旬の話題ではありますが、
これだけだと、誰でもできるし、みんなが考えられるネタですね。

我が家の娘がするのであれば、
この地図を見て更に考察しないといけないですね。

▶ 金メダルトップ5か国、メダルが多い理由と力をいれている競技とその歴史

▶ 新競技とメダル獲得の国について
(7人制ラクビーとゴルフ)

▶ 個人的に注目していた選手とメダル獲得の理由

など。

超個人的に注目するのであれば、ちょっとマニアックなネタにもなり
差別化できて良いかもしれませんね。
これは、あくまでもメダルを取った国や人に注目事です。

まとめ

まさに夏休み中の開催のオリンピックくだけに、
オリンピックを見ながら、
家族で話をしながら、
まとめられるといいですね♪
リオオリンピック楽しですね。

 

スポンサーリンク

-イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

ワールドファミリーセール2018年9月池袋2日目に行ってた!混雑状況と戦利品

楽しみにしていたワーフルドファミリーセール。 9月の会場は池袋。 今回は中学生の娘と参戦。 ということで、金曜日にはいけず・・ 2日目の土曜日朝イチを目ざしました! 混雑状況と戦利品を紹介しますね。 …

楽天トラベルクーポン割引しても直前割引に負ける?予約はいつするべき?

夏休みです。 だけどコロナ渦なので、旅行も悩みましたが、 久しぶりにゆっくり温泉につかりたい・・ ということで、小田急山のホテルとを楽天トラベルで予約。 クーポン利用で予約予約するには? だけど、直前 …

サンシャイン水族館割引はセゾンカードでお得に!!空飛ぶペンギンに大満足。

サンシャイン水族館行ってきました。 大人2人と子供2人。 大人2200円の入場料は普通に払うと高いなぁ~ ということで、少しでも安くチケットを購入したい。 というわけで、セゾンカードが役立ちました。 …

昭島花火大会2019楽しみ方は?場所取り不要?会場へのアクセスも。

昭島花火大会は、くじら祭りの一環して 打ち上げられ花火大会。 昭島くじら祭りが8月3日、4日ですが、 昭島花火大会は8月3日です。 お祭りの続きで楽しむ花火大会。 昭島花火大会の楽しみ方は? 場所取り …

たこ焼きパーティー子供編!ホットケーキミックスの具中身おすすめは?人気なのは?

お家で誕生日パーティーなど子供小さいうちは 集まる機会が多いですよねぇ~。 その時に、たこ焼きパーティーは結構盛り上がります。 子供なのでホットケーキミックスを使っての デザート的なたこ焼きパーティー …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。