室内と外の温度差や乾燥
そして疲れがたまって
風邪を引きやすい季節。
なんだか、ゾクゾクして寒気がして眠れない
そんな日はもう翌日が憂鬱。
そんな寒気がして眠れない夜対処法まとめてみました。
私はこれで、治します。
Contents
寒気で眠れないのは風邪?眠れない夜の対処法は?
あれ?風邪かな?と風邪薬を飲むのは良いのですが、
その前に、試してみてくださいね。
ドライヤーを使う
首の後ろから、洋服の中にドライヤーで10~20秒間くらい熱風を入れます。
特に首周りを温かくします。
そして、すぐに仰向けで寝ねましょう。
暖かい空気と洋服を背中に押しつけることができ、
ぽかぽかの湯上り後のような気持ちになります。
ドライヤーをするのに、洗面所にいるのも辛い。
そんな時は、カイロで首を温めてくださいね。
肩甲骨の間にある風門というツボを温めましょう。。
体全体がポカポカになり、背中からの冷えを感じにくくなります。
風邪の引き初めには効果的なんです。
⇒ 風門というツボはここ
専用の首まわりを温めるものも売ってますね!!
|
もしも、これがなくてもおうちにあるものでできるんです!!
それが、保冷剤。
常温に戻している保冷剤を沸騰したお湯の中にいれて、2~3分。
もしくは、手軽にレンジでチン。
レンジを使う場合は、
破裂するおそれもあるから様子を見ながら
10秒づつが良いですよ。
簡易カイロとして使えます。
直接肌に貼れるカイロがあればなおいいですよねぇ~。
|
体が温まる物を飲む
体が温まるものと言えば、「しょうが」ですね。
手軽に生姜のすりおろししょうがをつかった生姜湯を飲む。
生姜湯にはちみつを入れるのもいいですね。
体をあたためる生姜の使い方はこちらでも紹介しています。
⇒ しょうがの使い方
でも、私の一番のおすすめは、ホット豆乳+はちみつ です。
レンジでチンした熱々の豆乳にはちみつをいれて、
ゆっくり飲むと体が温まってきます。
そして、そのまま寝る。
これが一番効果があります。
とにかく厚着をして寝る
ゾクゾク悪寒するのは、この後熱があがるサイン。
まずは、汗をかいて熱をだしてしまうこと。
パジャマの上にフリースなどとにかく重ね着します。
もこもこ靴下も履きます。
お布団、家にあるだけだしてかけて寝ます。
始めはゾクゾクそのうち発汗、疲れて寝ている間に
汗びっしょりかきましょう。
汗を書いたり夜中でも着替えましょうね♪
最後に・・・
寝る時は、空気清浄機とマスクも着用です。
万が一家族に風邪をうつしてしまうと大変なので。
ぞくぞくしてきたら、すぐ対策!!
忙しいときには特に気を付けてくださいね。
翌日何事もなかったように、
これらをお試しくださいませ。