て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

寒気で眠れないのは風邪?眠れない夜の対処法

投稿日:2015年11月28日 更新日:

冷えお尻対策室内と外の温度差や乾燥
そして疲れがたまって
風邪を引きやすい季節。
なんだか、ゾクゾクして寒気がして眠れない
そんな日はもう翌日が憂鬱。
そんな寒気がして眠れない夜対処法まとめてみました。
私はこれで、治します。

スポンサーリンク

あれ?風邪かな?と風邪薬を飲むのは良いのですが、
次の事も試してくださいね。

ドライヤーを使う

首の後ろから、洋服の中にドライヤーで10~20秒間くらい熱風を入れます。
特に首周りを温かくします。

そして、すぐに仰向けで寝ねましょう。
暖かい空気と洋服を背中に押しつけることができ、
ぽかぽかの湯上り後のような気持ちになります。

ドライヤーをするのに、洗面所にいるのも辛い。
そんな時は、カイロで首を温めてくださいね。

肩甲骨の間にある風門というツボを温めましょう。。
体全体がポカポカになり、背中からの冷えを感じにくくなります。
風邪の引き初めには効果的なんです。
⇒ 風門というツボはここ

専用の首まわりを温めるものも売ってますね!!

もしも、これがなくてもおうちにあるものでできるんです!!
それが、保冷剤
常温に戻している保冷剤を沸騰したお湯の中にいれて、2~3分。
もしくは、手軽にレンジでチン。
レンジを使う場合は、破裂するおそれもあるから様子を見ながら10秒づつが良いですよ。

簡易カイロとして使えます。

直接肌に貼れるカイロがあればなおいいですよねぇ~。

 

スポンサーリンク

体が温まる物を飲む

体が温まるものと言えば、「しょうが」ですね。

手軽に生姜のすりおろししょうがをつかった生姜湯を飲む。
生姜湯にはちみつを入れるのもいいですね。

体をあたためる生姜の使い方はこちらでも紹介しています。
⇒ しょうがの使い方

でも、私の一番のおすすめは、ホット豆乳+はちみつ です。
レンジでチンした熱々の豆乳にはちみつをいれて、
ゆっくり飲むと体が温まってきます。
そして、そのまま寝る。
これが一番効果があります。

とにかく厚着をして寝る

ゾクゾク悪寒するのは、この後熱があがるサイン。
まずは、汗をかいて熱をだしてしまうこと。

パジャマの上にフリースなどとにかく重ね着します。
もこもこ靴下も履きます。
お布団、家にあるだけだしてかけて寝ます。

始めはゾクゾクそのうち発汗、疲れて寝ている間に
汗びっしょりかきましょう。

汗を書いたり夜中でも着替えましょうね♪

最後に・・・

寝る時は、空気清浄機とマスクも着用です。
万が一家族に風邪をうつしてしまうと大変なので。
続々来たらすぐ対策!!
忙しいときには特に気を付けてくださいね。
翌日何事もなかったように、
これらをお試しくださいませ。

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

甘酒作る方がいい?買うならどんなタイプ?一日の適量と飲む時は?

寒くなってくると甘酒が恋しくなりますね。 元気なない時や美容にと大活躍の甘酒ですが、 今年は、作るか買うか悩みました。 う~ん、以前作った時は失敗したしな・・・。 作るのと買うのはどっちがお得なのか? …

ルピシアお茶福袋2016年冬予約受付開始!おすすめ福袋は?

ルピシアファンなら見逃せない、 お茶の福袋2016年。 ネット予約か始まっています!! お得な福袋なので、お茶大好きな方、 でも福袋初めての方も是非チャレンジしてほしい。 ルビシスお茶福袋2016年の …

米麹の甘酒の作り方はポットで簡単かと思ったら失敗?原因は?

寒くなって体も不調。 元気で過ごすために飲む点滴「甘酒」を作ることにしました。 ホントはね、ヨーグルトメーカー使うのがいいんですよ。 炊飯器でもできますしね・・・ てもズボラな私は、ポットを使用します …

新型ノロウィルス対策感染予防のため3つのポイント

ノロウィルスに注意する季節になりました。 赤ちゃんが感染して、家中が大変な事になった事があります。 あれは・・ひどかった。 ノロウィルスは特効薬もない為、 家の中にウィルスを持ち込まないことしかありま …

しもやけの治し方足の小指がはれてかゆい!!即効性のある薬は?

毎年足のしもやけに悩まされる人は多いのでは? 足の小指がしもやけになるとかゆくて でも人前じゃなんともできなくて、イライラ!! 足の指がしもやけに奈ってしまった時の治し方は? 即効性のある方法や薬をご …