楽天トラベル支払い後キャンセルってどおなる?一旦引き落としされる?返金はいつ?

マナー
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

%e2%99%a1%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0楽天大好きな私、
今年になって楽天トラベルで何度かホテルの予約をさせていただきました。
先の予定でも、予約をいれておくと安心です。
が、しかし、今回ばかりは直前に娘体調を崩してキャンセルに。
しかも、事前にカード決済していました。
これって、支払いはどうなるの?
一旦引き落とされちゃうの?返金はいつ?
など、お伝えしますね。

スポンサーリンク

楽天トラベル支払い後キャンセルってどうなるの?

今回、楽天トラベルで予約していたホテル。
一週間前に楽天トラベルのページから、
カード払いに切り替えました。

その方が、チェックアウトの時など煩わしいことが減るかなぁ~と思いまして。

が、しかし、
今回は、なんと直前に娘が熱をだしてホテルをキャンセルすることに・・。

このホテルの支払いなどどうなの?

数日後、楽天カードの支払い明細をみると、
宿泊キャンセルしたのに全額明細に記載されていました!!

へっ、どうして?

ホテルに確認して、キャンセル料がかからないとの事だったのに?

なぜ?

6万円近いお支払でしたので、かなり焦りました。

早速楽天トラベルに問い合わせしてみました

まず、一通りの趣旨をおつたえすると、
楽天トラベルでは、確認できるのは下記の通りとの事
ちゃんとキャンセル扱いになっているのか、
「キャンセル料がかからないとホテルにいわれても、
キャンセルポリシーがあるので、
キャンセルする時によってキャンセル料がかかる場合があるので、
その確認はできる」
との事でした。

スポンサーリンク

というわけで、
予約番号はをお伝えして、調べてもらうことに。

事前にカード決済した日にカードは即時決済されていて、
それが先に計上しているとの事。
キャンセルした日が数日後ならば、それは後から記載されるが、
そのタイミングによっては、月をまたいでしまい、
一旦カードで支払いされた後、1~2カ月後に返金される」との事でした。

そうなの?とビビりましたが、
まず、キャンセル料がかからないとホテルの方に云われた通り、
全額返金で±0円であることが確認できてホッとしました。

そして、次に気になる、返金はいつなのか?
これは、楽天トラベルに問い合わせしてもタイミングはわからないそう。
カード会社によって違うので、カード会社に聞いてくださいって事でした。

そっか・・もしかして、支払いと返金が同月処理ではないと、
一旦お金が必要になってしまうって事ですもん・・・。
それは、嫌だなぁ~とおもいつつ、
もう少し様子を見た後、カード会社に確認することにします.

楽天トラベル支払いは現地支払いで。

今回の旅行は行く気マンマン。
私的には、ものすごい楽しみにしていたんです。
なので、チェックアウト時のわずらわしさを減らすために、
事前にカード決済してみたんたけど・・
こんな時に限って、娘の体調不良でキャンセルするとこになるとは・・。

そして、キャンセルポリシーを確認して、キャンセル料がかからなくて、
万が一、同月処理されないと、一旦支払うなど、
宿泊してないのにわずわらしいことが多い。
そう思うと、次回からは現地支払いにしようと思うのでした。

よくよく考えてみると、事前に払うメリットってそんなになかった。

なので、今回の事を踏まえて、
楽天で予約する場合のお支払は、
よく考えて事前にカード払いを選択したほうがよいですよ。

私の様に、小さいお子さんがいて
直前にキャンセルする可能性がある方は、
参考にしてくださいね!!

【追記】
10月に同月にキャンセルになっていました。
一旦引き落とされなくて本当に良かった♪
行かないのに、一度支払うなんて・・と思いますが、
タイミングによってはその可能性もありますからね。
みなさん、お気をつけてぇ~。

スポンサーリンク

コメント