て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

高齢者は掃除をしなくなる?家族のサポートとサービスの利用は便利?

投稿日:2017年4月26日 更新日:

胃がん手術後の母は、元気になったというものの、
家の中の事をありましなくなりました・・。
お料理もですが、お掃除もなんです。
元気がないから掃除をしないのではなくて、
目も見えてないから、汚れも見えていないのか?
高齢者になると掃除をしなくなるの?
そのサポートのために家族は何をすればいいの?
サービスの利用についても考えてみました。
我が家の場合をお伝えしますね♪

スポンサーリンク

高齢者は掃除をしなくなる?

胃がん手術後の母は、掃除もあまりしなくなりました。
まぁ~一か月くらい掃除しなくても死にはしないけど・・。

とは言え、昔は綺麗好きな母でした。
いつもで、雑巾がけをしている印象があります。

病気の後で、元気がなくやる気がでないのか?
そう、なにか生きる気合みたいなのもないんですよね・・・。

それにくわえて、目も悪くなってます。

隅っこのほこりとか、食器の小さな汚れとか、
見えづらくなっている。

汚れに対して、昔ほど敏感ではなくなってきている。

でもねぇ~、子供の立場からすると、
たまに帰る実家は綺麗にしてほしいし、
掃除をしなくなる母をみるのもなんか悲しいものですね。

そもそも、よく汚れが見えなない、
そして、やる気がないんです。

本人に聞くと、ちょこちょことつ掃除はしている!!
との事。

キッチンとか、トイレとか、毎日使うところはサッとしいるって意味みたい。

でも、昔の人ですからね、
わざわざ掃除機をだして、
お部屋のすみずみまで綺麗にするって事は、
もう、70代後半の母には求めてはいけないのかもしれない。

病後ですしね、自分の事は自分ですね。

それだけでも出来ているのだからありがたいと思おうと思います。

掃除に対する家族のサポートは?

高齢の父と母は二人暮らし、
私は県外に住んでいますし、
姉は比較的近くといっても車で30分程。

なので、今の状況からすると
姉が時間がある時に、
時々遊びにいくがらて、
家の中をチェックして、掃除のお手伝いをする!!
って事にしたんです。

近くに住んでいる姉にも感謝。

そして、遠くに住んでいる私は、
時々帰りますから、それをサポートします。

今とっても気になっているのは、
母や父が使っている布団。

昔の人ですから、天気の良い日に干す!!
をしていたわけでずか、
最近は、布団を干すという上げ下げができない・・
というかしない。

陽当たりの良い廊下に出して日に当てる・・くらいでしょう?

そんな母の為に、年末には布団用掃除機買いました。
それを姉には定期的にしてほしいなぁ~と。

私は、2カ月に一度くらいは行けるので、
お部屋とか、お風呂場とかキッチンなど
お部屋全体を見たいと思っています。

でもね、ここで大切なのは、
すべてをあーだーこーたーいって
手を出してはいけないって事。

今は、少しでも掃除をする母のやる気をなくさせたり、
すべてしてくるって安心感から、
ボケたりする要因にならないようにしないと。

足が痛くても、腰が痛くたって
出来ることはしてもらう。
洗濯とか、雑巾かけとか、
掃除機が苦手なら、身の周りのお掃除はほうきで綺麗に♪

スポンサーリンク

それが家族の愛なんで!!
高齢の父と母の様子を皆からその辺りは検討したいと思います。

サービスを利用するのは?

姉ともいろいろ話、役割分担はきめたのですが、
姉も私も子供たちに時間をとられることも多い年頃です。

そうなると、予定通りにお掃除にいったり
出来ないことも出てきます。

私たちにとって、それがストレスになるのもイヤ。
しかも、せっかく父と母に会うのに、
掃除ばっかりして、お話タイムもないようなら
本末転倒ですよね。

なので、サービス上手につかいたいな。

お金をかけた分、時間の節約になり、
父と母との時間を大切にできるなら、
時々はそれもありかなぁ~と。

というわけで、
いつも使い慣れているダイキンさん。
モップを配達してくれるのでおなじみです。
そこに、時々お掃除サービス出してもいいんじゃないかって。
姉や私の様子で、そんなサービスを利用することにしました!!
ダスキンお掃除サービス♪



プロにはかないませんもんねぇ~。
私と姉には、別の時間の使い方があるかなって。
それも良しでしょう♪

実はこれも試してみたいと思ってます!!⇒Swipp

まとめ

高齢の母に以前のように掃除を強要するのも無理ってものよね。
出来限りの協力と、母のプライドとやる気をなくさない程度の
良い感じの協力をしていきたいと思っています。
参考までに♪
胃がん腹腔鏡施術の時間は?術後の様子や入院日数は?【70代母の体験談①】
胃がん手術後の痛みあるの?食事やトイレはどうしているの?【70代母の体験談②】
胃がんの手術隊員はいつ?退院後の生活と食事について【70代母の体験談③】
胃がん手術退院後の食事の指導は?実際何食べてるの?【70代母の体験談その④】
胃がんの施術その後は?再発その他の病気の心配?【70代の母体験談⑤】
胃がん手術退院後の母に甘酒とマヌカハニーをススメてみた!食べる以外の楽しみは?
ピロリ菌感染家族にうつってる?家族に胃がん患者がいる時に注意すること!!
一人暮らし父の食事や家事のサポートは?父にしてあげられる事とは?

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

執筆者:

関連記事

ヤクルト子供は何歳から?気になる糖分は?効果と注意すること!!

ヤクルトと言えば、スーパーや宅配で手に入り、 子供のころからお世話になっている飲み物。 甘くて美味しいですよね。 インフルエンザや花粉症にも効果があるのでは?と 一年中人気のヤクルトです。 でもこのヤ …

ピロリ菌感染家族にうつってる?家族に胃がん患者がいる時に注意すること!!

母がピロリ菌から胃がんになり、先日腹腔鏡手術をしました。 ピロリ菌除去して一安心していたら、やっぱり胃がんへ。 ピロリ菌と胃がんの密接な関係、怖いわぁ~。 なんて思っていたら、もしや私たち家族もピロリ …

冷え取り靴下の履き方は?寝る時はどうする?おススメは?

寒くなると重ね着をしますが、靴下もその一つ。 流行りの冷え取り靴下も重ね履きですものね。 冬になるとおばあちゃんが何枚も重ねて履いていたのを思い出します。 これとは、ちょっと違うよ。 ベッキーさんもや …

寒気で眠れないのは風邪?眠れない夜の対処法は?

室内と外の温度差や乾燥 そして疲れがたまって 風邪を引きやすい季節。 なんだか、ゾクゾクして寒気がして眠れない そんな日はもう翌日が憂鬱。 そんな寒気がして眠れない夜対処法まとめてみました。 私はこれ …

生姜を乾燥して冷え対策作り方と保存方法は?使い方もご紹介!!

寒い季節に体を温めるため、 風邪の引き初めに、生姜が活躍しますね。 特に、今注目されている 乾燥生姜を作ってみました!! 作り方はとって簡単、しっかり保存もして 毎日に生活に取り入れる使い方もご紹介し …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。