て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

イベント

シングルマザー保育園父の日の悩み!子供やママ友との付き合い方【体験談】

投稿日:2017年5月27日 更新日:

シングルマザーにとっては、父の日ってとっても複雑。
本人にとっは、父の日はあるけれど、
子供にとっては父なる人がいないんですからねぇ・・・。
我が家もそうでした。
で、何が困るって保育園に入ってから。
子供にちゃんと伝えることは必要だし、
ママ友にもいちにち説明したほうがいいのか?など悩んだものです。
シングルマザー保育園の父の日についてどう対処してきたか?など
私の体験談です。

スポンサーリンク

シングルマザー保育園父の日の悩み・・・

シングルマザーになって、1歳半から保育園に預けられた娘。
その頃こそ、まだ「パパがいない」なんて事は気づかなかったでしょうし、
友達に聞かれることがない。

それから、2歳児クラスで3歳になるころからかなぁ・・・
「パパの事を否応なしに思い出してしまう父の日」について
悩んでいました。

娘が通っていたのは保育園。
娘以外にも、バハのいない子は、ひとりいたくらい。
保育園というのは、ありがたいことにたくさんのイベントがある。

母の日といえば、絵を書いてきてくれたり、
お手紙書いたり、折り紙おってくれたり・・・

父の日は・・というと、
父の日製作ってものがなかったように思うくらい、
記憶がないんです。

母子家庭に配慮していたたいていたのだと思います。

本当にありがたい、保育園です。

ただ、父の日の製作がなくても、
周りのお友達が聞いてくることもあり・・・
子供って容赦ないから、
周りにも聞こえるような大きな声で

「なんで●●ちゃんにパパはいないの」って私に聞いてくる。

なので、私も笑顔で、
「パパがいないわけじゃないよ、一緒に住んでないだけだよ」と答えていました。

実際にね、娘にパパの事を話ていましたから、
「ママは、パパといろんな食い違いを見つけて
一緒に暮らすのをやめたけど、
●●ちゃんにとってのパパは離れていてもちゃんといるから、
会いたくなったらママに言ってね」って。

スポンサーリンク

いやいや、本当はね、
「会いたい」って言われても会わせたい気分ではないのですが、
そこはグッと我慢してね。
子供のために、大人になったつもりです。

子供もそうやって、親の姿などみてより理解していくようで、
同じ母子家庭の子がいたりすると、
「●●ちゃんもパパいないんだって」って親近感を覚えたりしていました。

後で子供に聞いてみると
私が思っているよりも、
パパがいないという事を気にしているわけではない。
その分ママの愛情たっぷりあれば、
笑顔は保たれる!のだと見をもって体験してています。

シングルマザーママ友のとの付き合い方

シングルマザーにとっての保育園、
ママ友も出来始めた時に、
「実は、シングルマザーなんだよ」って
言うのか、黙っているのかって結構悩みました。

言ったからって「それが何」って人もいるし、
同情っぽい視線をおくせれるのも嫌だしというわけで、
初めから正直に「シングル」である事を言う必要もないし、
ある程度仲良くなってきてから、カミングアウトよいと思います。

私もそうでした!!

で、たままた役員などで一緒になったママがとっても良い人で、
いろいろと世話をやいてくれたり、
忙しい時に娘を預かってくれたり・・と
大変ありがたい存在となりました。

子供が小さい時に出会って、
いろんな子供の悩みを共有して、
さらに私のシングルにも理解のあるママ友は
これから先もずっと交流をもっていきます。

それは、本当にありがたい存在です。

その後、小学校でも中の良いママ友ができたとしても、
保育園時代のママ友のようには付き合えません。

やはり、保育園時代のママ友は貴重な存在でした。

シングルマザーはいろいろと悩みますよね。
誰にも相談できなかったりするのが一番つらい。
そんな時はサービスに頼るの一つの方法ですよ!!

まとめ

保育園時代の父の日は、想像していたよりも
子供はたんたんとしていました。
あの頃私は、枕元で「パパがいなくてごめんね」と
寝顔に向かって囁いたものですが、
子供はママの心を知ってか知らずかたくましく育ってくれました。

スポンサーリンク

-イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

小学校入学式の女の子服装はスーツ?それともワンピースがおススメ?靴はどうする?

入学式の晴れ姿、6歳の女の子はかわいいですよねぇ~。 ちょうど子供達にも好みが出始めて、 ランドセルを選ぶの同様、入学式の洋服選びも大変です。 小学校の入学式女の子の服装はスーツ?それともワンピースが …

バーベキュー持ち寄りレシピ当日簡単に作れるものは?サラダ?デザート?

お友達と恒例のバーベキューをする季節となりました。 毎年、「我が家の一品」と題して、何か一品もっていかなきゃいけないんです・・。 今年は何にしよう? バーベキュー当日に簡単にできる持ち寄りレシピを紹介 …

アンダ別邸が子連れ便利な理由!ケロバスも料理もサムイもお気に入り。

アンダ別邸2度目の訪問です。 小学生の娘と中学生の姪っ子、 それに私と姉。 女子4人に楽しんできました。 小学生・中学生が女子も喜ぶポイントを中心にお伝えしますね。 スポンサーリンク

ワールドアトリエセール2017年8月東京ビックサイト行ってきた!!混雑状況は?

久しぶりのワールドアトリエセール2017年8月18日 東京ビックサイトに行ってきました!! アトリエセールの初日、ビックサイトも久しぶり。 ファミリーセールじゃないし、アトリエセールセールだし・・ と …

クリスマス枝ツリーの手作りで!!枝の入手方法と作り方

今年のクリスマスは、枝ツリーを作ろう。 ということで、 枝ツリーの枝はどこで入手する? 枝の選び方と枝ツリーの作り方 オーナメントはどうする?などお伝えします。 スポンサーリンク

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。