て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

楽天トラベルプラン変更はどうする?電話じゃだめだよね?

投稿日:2017年8月3日 更新日:

夏の軽井沢宿泊ホテルを
「サイプレス軽井沢」に決めた我が家。
小学生の娘との2人旅行。
さて、出発前3日前にプランを変えることに。
これって、ホテルに電話すればいいのかしら?
ネット上でプランの変更できるの?
などお伝えしますね。

スポンサーリンク

楽天トラベルプラン変更はどうする?

夏の軽井沢、激コミだと思い、
ホテルを予約したのは、5月の事。

サイプラス軽井沢に一泊。
小学生の娘との二人旅。

【楽天トラベル】サイプラス軽井沢

プラン的には、
朝食とラウンジでの軽い夕食付に申込み。
軽い夕食というのは、
ラウンジで大人3000円、子供1500円分の食事がついてくるもの。

すっごくこのプラン悩んで申し込んだんですよぉ~。
だって、軽井沢美味しいものたくさんあるので、
日中はブラブラ食べ歩きしそうでしょ?
女子二人ですし。
旧軽井沢を食べ歩き、小物をチョコチョコお買いもするイメージだったんです。

なので、夕飯は軽くてもいいかなぁ~と。

だだ、逆にランチが軽めで食べ歩きも娘がしなかった場合、
夕食はちゃんと食べたい。
そうなると、このホテルに付けている軽い夕食ってどなんたろう???
とちょっと不安になったわけです。

で、結果か言うと、値段的には、税抜きで3000円ほど高くなるけど、
ファミリービュッフェ付に変更をしようと思ったわけです。

夕飯たくさん食べても、そうでなくても、
3000円なら許容範囲だし、
デザートも食べられば、それだけで女子的には嬉しいから♡

楽天トラベルでプラン変更は電話でもよい?

今回のサイプラス軽井沢の予約は、
・出発日もかわらない
・人数もかわらない

「プランだけを変更したい」
なのです。

だから、電話で言えば、差額分請求されるだけで
済むかなぁ・・・なんて甘い考えをももったわけ。

でもね、実際はそれではすみませんでした。

スポンサーリンク

結局、
新しいファミリービュッフェ付のプランを予約してから、
今予約しているラウンジでの夕食付をキャンセルしました。

ホテルに電話したのですが、
プランの変更は、楽天でしなおしたほうがお安かったから。

というのは、
電話では、楽天からのプランの変更には対応しておらず、
大人ならラウンジでの食事3000円ついていたら、
ビュッフェの差額を請求されるとのこと。
ビュッフェが大人7000円だから、-3000円して、
大人で4000円はアップする。
これに子供の料金が加わるわけですから、
かなりの金額がアップしてしまいます。
正規の料金のアップになってしまいます。

それなら、楽天で最初からファミリービュッフェ付のプランにしたほうが良いという判断。
これなら、税抜き3000円でアップするのみ。
なんとか許容範囲でしょう。

電話でも、変更は出来るけど、
変更分の差額を正規の値段で請求されてしまいます。

それならば、楽天トラベルで初めから
「ファミリービュップ付きのプラン」のほうが
断然お安い。

夏の軽井沢のホテルは本当に高いんですよね!!

なので、少しでもお安いのはありがたい。
軽井沢どこにいっても、観光地価格ですからね・・・。

というわけで、
日にちも人数も変わらないけど、
プランを変更するなのに、
楽天トラベルの変更画面からは出来ないんですよ・・・。

なので、いったんキャンセルして、
再度違うプランで申し込む。

楽天トラベルの場合は、こんなことが多いなぁ~と思うこの頃。

今回は、早めに予約した意味がなくなってしまいましたが・・・
直前になるとお部屋があいたり、
魅力的なプランが出たりするので、
見直すはちょうどいいかももしれませんね。

今回ホテルも、キャンセルする場合、
前日でキャンセル料20%
当日で80%

という事は、3日前までなら、キャンセル料はかからないわけ。
この期間をうまく利用して、
いいプランがあり、お部屋が空いているのら乗り換えるのもいいですよね。
多少面倒ですが、一円でも安く。
賢いママの予約術です。

まとめ

私的には、楽天トラベルは早めに予約して、
直前に見直すのが賢いやり方。
ただし、そもそもお部屋が空いてないと乗換られないですけどね・・・。
キャンセル料が発生する前に一度ホテルの予約は確認する事、
オススメします。
【楽天トラベル】サイプラス軽井沢

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:

関連記事

サカイ引越センターでポリカを購入!これっていいの?価格メリットあり?

サカイ引越センターで引越ししました。 いろいろな口コミを目にしつつも、 比較的私は満足の引っ越しです。 引越し先に荷物を配置している時に サカイ引越センターのリーダーらしき人に、 ポリカの営業をされま …

魚焼きグリル活用したら油の利用も洗いものも減った以外にも便利な訳!

夏の定番なす! なす料理をすると油を大量に吸収するので なんだか、太っていくような気がします。 そこで、フライパンなすを料理するのではなく 魚焼きグリルを活用。 結果良いことずくめ。 油がへって洗い物 …

布団収納掃除機なし押入れがスッキリする方法は?

お布団が押入れを占領して困っています。 いつも使っている布団圧縮袋が空気が入ってしまうことが・・。 一瞬はお布団がスッキリしても、 また膨らんでのくりかえし・・・ そんな悩みをなくし、お布団をスッキリ …

ドロップボックスに写真を同期させない方法とは?自動アップロードで容量がいっぱいになる前に。

スマホで撮影した写真が勝手にドロップボックスにアップロードされて、 あっという間に容量いっぱいです・・というメッセージが? どうやら知らない間に同期しているの? PCで保存したいものがたくさんあるので …

蜂よけアロマ有効なのは?虫除けハッカ油は蜂にも効果あり?

ベランダの洗濯物、 この季節気を付けていたのですが、 やっぱり今年もやってきたーーー 蜂・・・嫌いです。 見るのもイヤですが、 なんとかしなげば・・・ てっとり早く蜂対策スプレーを用意しておくことに。 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。