て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

目薬市販と処方の使用期限に違いがあるの?保存方法は冷蔵庫がいいの?

投稿日:

朝起きて白目が真っ赤になってる事ありませんか?
誰から殴られたみたいに(笑)
目の奥の白目が今回も真っ赤になっていて・・・
これは、よくあるパターン。
「結膜炎ね。」
と思いつつ、家にある目薬をさす時に考えた?
あれ?この目薬いつのかしら?
市販の目薬に使用期限があるの?
保存方法は?なと調べ見てました。

スポンサーリンク

目薬市販と処方の使用期限の違いはあるの?

目薬処方の使用期限は?

わたしもともと、ドライアらしく、
目のごろごろしたり、パサついたりします。

それで、
眼科で処方してもらう「ヒアレイン」

こちれは、目に潤いを与えてくれるのですっごく楽。
ちなみにこちらの目薬、、
眼科の先生から、
開封してから、1カ月で使い切るよう言われます。
毎日つけていると、当然1か月前になくなってしまうんですけどね・・。

ということは、
眼科から処方される目薬は、
開封してから1か月以内が使用期限だと自覚しています。

目薬市販の使用期限は?

では、なかなか眼科に行けない時、
今回みたいに目が真っ赤になった時、
疲れが目に出た時、
やっぱり、市販の目薬に頼りがち・・

でも、すると随分前に購入したであろう
目薬がてでくる。

目のトラブルがあるたびに購入したんだなぁ~と。

はて?
この市販の目薬は、開封してあるけど、
どのくらいまで使用できるものなのか?

前に眼科の先生に聞いたことがあるんです。
市販の目薬は開封後どのくらいまで使えのか?

スポンサーリンク

答えは、処方の目薬と一緒の1カ月以内でした。

使い方にもよるのですが、
目薬の先が目についたり、まつ毛についたり、
衛生的に使えない時はなお更の事、
早めに使い切る方がよいとの事。

また、目薬の貸し借りもやめたほうがいいですね。

そう考えると、市販の目薬も使い切った事ないなぁ~と思ったり。
もったいなくて、しばらくとっておいても、
1か月が過ぎたら、我が家では捨てることにします。

そして、市販の目薬を使う前に、
使いはじめの日時を記入しておき、
忘れないようにしておこうと思います。

目薬によっては、「開封後3か月を目安に」
としているようですが、
久しぶりに使う時は、
目薬に浮遊物や濁りがないか確認してから
使うようにしてくださいいね。

今までの話は、
もちろん開封後の使用期限ですよ。

未使用の場合は、パッケージに書いてある期限を見てくださいね。

目薬の保存方法は冷蔵庫がいいの?

冷蔵庫にいれると、冷たくてスッキリして、
気分転換したい時などは、
目薬冷やすのもいいですよね。

ちなみに、(株)参天のHPでは、
「直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
冷蔵庫での保管は差し支えありませんが、
凍らせないように注意してください。」

そして、冷蔵庫で冷やすことより、
目薬の成分によっては沈殿するものもあるとか。

使用する目薬によっても違うと思いますが
長く使用するために冷蔵庫保管を考えるのではなく、
必要な時に使用して、1カ月程度で処分する・・・
と考えておいた方が良いと思います

まとめ

今回、私はポーチにいれていた目薬が
何時開封したものかわからず、
結局使いませんでした。
なんだか、怖い感じがして・・・。
キホンは眼科に駆け付けることが多い私ですが、
市販の目薬使う時は、使いはじめの時期を記入して、
清潔な手で使用したいと思います。
そこまで、目については考えるデリケートな場所だと思っています。

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

執筆者:

関連記事

ブロッコリースプラウトで肝臓機能アップ!!ダイエットに効果的な食べ方は?

ブロッコリースプラウトが肝臓に効果があるって知ってた? 今肝機能をアップでデトックス それによってダイエット効果があるだって。 ブロッコリースプラウトと肝臓との関係。 ダイエットに効果的な食べ方をお伝 …

かかとガサガサのお手入れ方法は?オロナインやワセリン等何がいい?

冬になると特にガサガサが気になるかかと。 見なえいからって手を抜いていると、後々大変な事に。 足湯や温泉にいっても恥ずかしい思いするかるねぇ~。 かかとのガサガサ、ひび割れを治すには、 日々のお手入れ …

サカイ引越センターポリカの床を傷つけない以外のメリットとは?

去年の5月にサカイ引越センターで引越し。 その際に買ったポリカ。 冷蔵庫の下で使ってますが、 購入して良かったかはかなり微妙でした。 賃貸の床を傷つけないように・・ は良かったんだけど・・・ そんなサ …

玄米子供はいつから何歳から大丈夫?アレルギーの心配は?

玄米は健康に良いと主食にしているママも多いですね。 自然と子供にも同じよに玄米食を・・・と 考えるみたいだけど、ちょっとまって!! 子供に玄米っていつから何歳からいいの? アレルギーの心配はない?など …

ドライフルーツサンザシの栄養と効果効能とは?ダイエットに効果あり?食べる量は?

ドライフルーツの効果などが注目されていますが、 いつもドライフルーツと言って気になるのが 「サンザシ」 これって何もの?ドライフルーツで良いの?って。 中国茶のお茶うけに登場して 甘酸っぱくて大好きな …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。