て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

ぬか漬けたくあん冷凍してもいいの?ぬかの処分の仕方は?肥料にできる?

投稿日:

田舎育ちの私は、ぬか漬けのたくあん大好き。
先日知り合った素敵なマダムに手作りのたくあん頂きました。
しかも、たっぷり糠がついている状態。
かなりの量をいただいたのですが、保存をどうしよう・・
ぬか漬けたくあんって冷凍できるの?
糠はどうする?肥料にできるの?など処分の仕方についてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

ぬか漬けたくあん冷凍してもいいの?

素敵なマダムにぬか漬けたくあんをいただきました♪
田舎育ちの私は、漬物大好き。

だけど、そんならたくさんは食べられません。
子供も食べないしね・・・。

ということで、保存方法どうしよう?と悩んでいたら、
マダムより・・
「冷凍できるのよ」との事。

えっ??

驚きました。

たくあんって冷凍できるんですね。

実は、実家で毎年大量のたくあんを付けるのですが、
春になると酸味がでてきてたくあんも美味しくなくなります

そうなる前に、冷凍してしまえばいいわけね。
新しい発見です。

というわけで、
マダムからいただいたたくあんも冷凍する事にしました。

たくあんについていた糠は綺麗にあらって、
よく水を切ります。

食べやすい大きさにきって、
一度に食べられる量をラップに包んでできあがり。

スポンサーリンク

これをジップロックにいれて、冷凍です。

この方法しっていたら、たくあんとの付き合い方もかわったのに~と後悔。
でも、冷凍しておけば、いつでもたくあんが楽しめる幸せを感じています♪

ぬかの処分の方法は?肥料にできる?

実は、マダムからいただいた時、
糠がたくさんついた状態のたくあんをいただいたのです。

もちろん、たくあんは洗いますよ。

とはいって、たくさんの糠を水道で流してしまうのも
いかがなものか・・・
と躊躇していました。

が、たくあんもない糠をとっておいても仕方ない。
他の野菜を漬けたりして再利用もできません。

しかも、冷蔵庫にいれておくと
ぬかの臭いで密閉容器にいれても臭かった・・・。

幸い少しの量でしたので、
家庭用のゴミでゴミ出しすることにしました。

それまでは、冷凍庫で糠を凍られて臭いもシャットアウトしておきました。

よく、この糠を肥料にできないか?と考える方もいらっしゃるようですが、
漬物でつかっているため、塩分も多い。
というわけで、塩害で植物も枯れてしまいます

肥料には決してならないので、畑などでも使わないほうがよいようです。

まとめ

素敵なマダムからたくあんをいただいたのは、
春の事でしたから、
たくあんも最後の時期だったんですねぇ~。
美味しいたくあんを作るための糠も、
処分するとなるといろいろと考えてしまいました(笑)
美味しいものには手間暇かかるって事か?
たくあんも冷凍して、少しづつ長く楽しみたいと思います。

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:

関連記事

中学入学準備にかかるお金いつ必要?費用は?

小学六年生の2月期末。公立の中学校の制服の採寸がありました。 まだまだ、小学生だと思っていたのに、 6年早かったなぁ~と。 中学の準備をしなきゃとは思っていましたが、 こんなに準備もお金もかかるねぇ~ …

fireタブレットのスタンド100円均一で代用できる?我が家のスタンドあれこれ。

家の中で娘も使うタブレットとして 購入したfireHD8タブレット。 専用のカバーをどうしても購入する気になれない。 だって、家の中だけで使うだけだから。 持ち歩かないし、専用のものなんていらない。 …

お香と線香の違いは?お香を仏壇にあげてもよいの?使い分けは?

お部屋で焚いたお香。 「おばあちゃんちの匂いがする~」と 娘に言われてしました・・。 そうだね・・・ 「線香似ているよね、もっと高尚な香りだと思うけど・・・」 と私も自信がなくなった・・・・。 お香と …

Wi-Fiレンタル1カ月無制限だと思ったら失敗!機種変更できる?オススメ機種は?

引越し後の1か月、 ドコモ光の工事が入らないので、 ネット環境がなく、Wi-Fiをレンタルすることに。 無制限なら何処でも一緒でしょ? とレンタルしたのですが、これが大失敗。 Wi-Fiレンタル一カ月 …

引越しに伴うエアコンの取り付け追加料金意外な落とし穴?サカイのパック料金で移設した!

引越しのに伴いエアコンの移設をサカイ引越センターの エレコンさんにお願いしました。 8年使用したエアコンを移設すること、 移設費用が高くないか? 移設よりも新しく買った方がいいのでは? 追加料金がかか …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。