て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

洋ナシシルバーベルの旬と特徴と食べごろの見分け方は?

投稿日:

洋ナシといえば、ラ・フランスだと思ってい私。
先日、大きな、大きな洋ナシをいただき
「ラ・フランス嬉しいです!」
って言ったら、
これは「シルバーベルです」と言われて驚いた!!
洋ナシのシルバーベルの旬と特徴、
食べごろの見分け方お伝えしますね。

スポンサーリンク

洋ナシシルバーベルの旬は?

洋ナシはすべて「ラ・フランス」だと思っていた私は、
友人から
「ラ・フランス」「シルバーベル」
は旬の時期が違うと言われてしまった・・・。

「ラ・フランス」が10月中旬頃から11月頃

「シルバーベル」が12月~1月頃なんですって。

ということは、「シルバーベル」は
クリスマスやお正月ごろに美味しく食べられるって事だよね。

逆を言えば、寒い時期に食べていた洋ナシも「ラ・ラフランス」
と呼んでいた私は、なんだか今思うと恥ずかしい・・・。

頂いた岩本果樹園さんの洋ナシのチラシにもそうかいてあるじゃないですか・・・。

洋ナシシルバーベルの特徴は?

その大きさです。
パッと見も、重さも通常の2倍はあるな!!

測ってみたよ。でっかいです。

大きくても、味は大味ではなく、
ラ・フランス同様とっても美味しい。
ネットりジューシーです。

この大きさがたまらなくいいですね。
いっぱい食べられる~~。
嬉しい♪

そして、ラ・フランスは、
熟して食べごろになっても
皮の色が緑しか変わらないのに対して、
シルバーベルは、食べごになると
皮の色が黄色茶色っぽく変化します。

スポンサーリンク

洋ナシシルバーベルの食べごろの見分け方は?

前述したとおり、
皮の色が、緑から黄色・茶色に変化して来ること。

また、軸のまわりを軽く押してみて、
柔らかくなると食べごろのようです。


そうそう、柔らかかった。

食べごろになる前は、
冷蔵庫にいれずお部屋で保存します。
本当は、15℃~20℃が良いようです。

食べごろになる前の2.3時間前に入れて
冷やしていたたくのがベスト。

そして、食べごろのシルバーベルは冷蔵庫にいれて保存して、
早めにいただくのがよいです。

そうです、洋ナシは傷みが早くて、
買って帰って、傷んでいて食べれなかった!!
なんて、悲しい事がなんどかあったんです・・・。

なので、気を付けましょうね。

さて、そんなちょっと完熟がすすんでしまった
洋ナシなどは、
・ジャムにするといいよ。
・冷凍してシャーベットにするといいよ

などと教えていただきました。

シルバーベルは、洋ナシとしては
旬が最後にくるんですね。
なので、冬にに楽しむ洋ナシ。
最後に、この大玉で洋ナシを楽しむのはとっても贅沢だと思った私です。

そんなシルバーベルを楽しみたいと思ったあなた!
楽天でも購入できますよぉ~。
やはり、洋ナシは山形が多いですね。
私が頂いたシルバーベルは、山梨産でしたから、
山形のシルバーベルも試してみたいと思います!!

【楽天】洋ナシシルバーベルはこちら

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:

関連記事

ナプキンは冷える?布ナプキンは冷え対策に良いの?使いはじめはどうする?

長い間生理中の不快さと、生理痛、 そして、冷え性にも悩んできた私。 今さらながらナプキンは良くないのか? 布ナプキンなら冷え対策にもないのか?など気になりました。 そう、娘もいますからね。 小学生の娘 …

玄米と発芽玄米の違いは?ダイエットにはどちらが良い?食物繊維や消化は?

玄米生活を初めて2週間。 ものすごく美味しくいただいていたのですが、 子供がたべられなかったりと・・・ちょっと気持ちが停滞気味。 そんな時、「発芽玄米がいいよ!!」という情報が。 玄米と発芽玄米の違い …

甘酒作る方がいい?買うならどんなタイプ?一日の適量と飲む時は?

寒くなってくると甘酒が恋しくなりますね。 元気なない時や美容にと大活躍の甘酒ですが、 今年は、作るか買うか悩みました。 う~ん、以前作った時は失敗したしな・・・。 作るのと買うのはどっちがお得なのか? …

胃がんの手術のその後は?再発その他の病気が心配?【70代の母体験談⑤】

ちょうど一年前、初期の胃がんで腹腔鏡手術をした母。 年内に退院して、食欲もすこしづつもどり 体は元気そうにみえていたのですが・・ 胃がん手術のその後? 一年後にとんでもないことが発覚したんです・・・ …

高齢者は掃除をしなくなる?家族のサポートとサービスの利用は便利?

胃がん手術後の母は、元気になったというものの、 家の中の事をありましなくなりました・・。 お料理もですが、お掃除もなんです。 元気がないから掃除をしないのではなくて、 目も見えてないから、汚れも見えて …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。