て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

洋ナシシルバーベルの旬と特徴と食べごろの見分け方は?

投稿日:

洋ナシといえば、ラ・フランスだと思ってい私。
先日、大きな、大きな洋ナシをいただき
「ラ・フランス嬉しいです!」
って言ったら、
これは「シルバーベルです」と言われて驚いた!!
洋ナシのシルバーベルの旬と特徴、
食べごろの見分け方お伝えしますね。

スポンサーリンク

洋ナシシルバーベルの旬は?

洋ナシはすべて「ラ・フランス」だと思っていた私は、
友人から
「ラ・フランス」「シルバーベル」
は旬の時期が違うと言われてしまった・・・。

「ラ・フランス」が10月中旬頃から11月頃

「シルバーベル」が12月~1月頃なんですって。

ということは、「シルバーベル」は
クリスマスやお正月ごろに美味しく食べられるって事だよね。

逆を言えば、寒い時期に食べていた洋ナシも「ラ・ラフランス」
と呼んでいた私は、なんだか今思うと恥ずかしい・・・。

頂いた岩本果樹園さんの洋ナシのチラシにもそうかいてあるじゃないですか・・・。

洋ナシシルバーベルの特徴は?

その大きさです。
パッと見も、重さも通常の2倍はあるな!!

測ってみたよ。でっかいです。

大きくても、味は大味ではなく、
ラ・フランス同様とっても美味しい。
ネットりジューシーです。

この大きさがたまらなくいいですね。
いっぱい食べられる~~。
嬉しい♪

そして、ラ・フランスは、
熟して食べごろになっても
皮の色が緑しか変わらないのに対して、
シルバーベルは、食べごになると
皮の色が黄色茶色っぽく変化します。

スポンサーリンク

洋ナシシルバーベルの食べごろの見分け方は?

前述したとおり、
皮の色が、緑から黄色・茶色に変化して来ること。

また、軸のまわりを軽く押してみて、
柔らかくなると食べごろのようです。


そうそう、柔らかかった。

食べごろになる前は、
冷蔵庫にいれずお部屋で保存します。
本当は、15℃~20℃が良いようです。

食べごろになる前の2.3時間前に入れて
冷やしていたたくのがベスト。

そして、食べごろのシルバーベルは冷蔵庫にいれて保存して、
早めにいただくのがよいです。

そうです、洋ナシは傷みが早くて、
買って帰って、傷んでいて食べれなかった!!
なんて、悲しい事がなんどかあったんです・・・。

なので、気を付けましょうね。

さて、そんなちょっと完熟がすすんでしまった
洋ナシなどは、
・ジャムにするといいよ。
・冷凍してシャーベットにするといいよ

などと教えていただきました。

シルバーベルは、洋ナシとしては
旬が最後にくるんですね。
なので、冬にに楽しむ洋ナシ。
最後に、この大玉で洋ナシを楽しむのはとっても贅沢だと思った私です。

そんなシルバーベルを楽しみたいと思ったあなた!
楽天でも購入できますよぉ~。
やはり、洋ナシは山形が多いですね。
私が頂いたシルバーベルは、山梨産でしたから、
山形のシルバーベルも試してみたいと思います!!

【楽天】洋ナシシルバーベルはこちら

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:

関連記事

豆乳の調整と無調整の違いは?調整豆乳が使いやすい理由と使い方とについて。

我が家の冷蔵庫には必ず調整豆乳が入ってます。 無調整豆乳と調整豆乳の違いと使い分け、 我がでは調整豆乳にしているわけは? 具体的な使い方も。 スポンサーリンク

高齢者が餅を喉をつませらないために気を付ける事とおススメ食べ方は?

お正月のお餅美味しいですよねぇ~。 でも、高齢の両親に食べさせるのはとっても心配。 喉のつまってはいけないし、 だけど、それを恐れてたべないのもね・・・。 というわけで、高齢者が餅で喉につませせないた …

シックスパッドフットフィットが高齢者や足腰の悪い方に必要なわけ!リハビリにも。

年をとるとただでさえ運動不足 さらにら高齢の両親は、 「腰が痛い、膝が痛いなどなど」言い始めると なかなか歩くこともなしくなる。 そんな運動不足で足腰わるい高齢者にも 足をのせて鍛えられるシックスパッ …

カイロの貼る場所は?貼る場所による効果と注意点は?

寒さ対策に必須のカイロ 手先指先、足先が冷える私にとって必需品。 だけど、一時的に末端を温めても 体は温かくならないんですよねぇ~。 カイロの貼る場所を気にしたことありますか? 防寒だけじゃない、症状 …

水いぼの治療は何科?治療方法と使う薬は?子供に効果があるのは?

夏になると小さな子供にできやすいのが水いぼ。 プールにはいれなくてガッカリですし、 見た目も悪いし、かゆいのも可愛そう。 やっぱり水イボの治療は専門医へ・・って何科に行けばいいの? 治療方法と薬は? …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。