て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

胃がん手術後の敬老の日プレゼント!70代おばあちゃんに贈るものは?

投稿日:2017年9月8日 更新日:

胃がん施術後のおばあちゃん去年胃がんの手術をした母。
11月末に手術して、クリスマス前に退院してきました。
それから、10カ月。
見た目、食欲かなりもどって元気になりました。
だけど、食べるものは気を付けているから
前みたいに「美味しいも食べに行こうね」とか
手土産にスイーツってわけにはいきません。
ということで、胃がん手術後の70代おばあちゃんへの
敬老の日のプレゼント選びました♪

スポンサーリンク

胃がん手術後の敬老の日プレゼント!

食べるの大好きなおばあちゃん。
10カ月たった今は、
だいぶ元気に普通に食べてますけどね、
プレゼントは食べ物ってわけにはいきません。

でもね、こっそり
ケーキ食べたり、脂っこいもの食べてるのを
知ってるんだけどね。

でも、一緒に住んでいるおじいちゃんが
食べ物送っても喜んでくれないだろうな。。。

そんなおばあちゃんが喜んでもらえるものをプレゼントは?

そうそう、70代おばあちゃんは、いろんな悩みがあるんです。
腰が腰が痛いとか
足が痛いとか、
歯が痛いとか
足の爪が水虫じゃないのか?

とか、体の悩みが多いんですよねぇ~。

体の悩みをもつ70代お祖母ちゃんの敬老の日のプレゼントは?

足が痛いとか、腰が痛いとか、
そうなってくると、
70代後半のおばあちゃんは、
なかなか外にでなくなりました。

旅行はもう行かないのではないかと心配するくらい。

そうなると、お家時間が多くなります。

お家時間を上手につかって、
ゆっくり過ごしてもらう物がいいかと思っています。

私が思いついたのは、
「入浴剤」「足枕」

「入浴剤」
ゆっくりお風呂にはいってもらいたし、
大好きな香りとかでのんびりしてほしい。
温泉にもなかなかいかなくなっちゃうから。

 

「大様の足枕」
今おススメは、これからなって思うのが足枕
毎日使えていいのでは?

スポンサーリンク

特に寝る時間ってとっても大切でしょ?
朝の早い老人、
睡眠も浅くなるであろうし、
足や腰が痛いお祖母ちゃんにはピッタリかな?
なんて思ってます。

あっそ、そうなるとパジャマとか
冬に使いそうなお部屋着とかもいいんだけど、
う~~ん、悩むな。

さいごに

少しでも長く笑顔でいてくれると嬉しいです。

参考までに♪
胃がん腹腔鏡施術の時間は?施術後の様子や入院日数は?【70代母の体験談①】
胃がん手術後の痛みはあるの?食事・トイレはどうしてる?【70代母体験談その②】
胃がんの手術退院はいつ?退院後の生活と食事について【70代母の体験談その③】
胃がん手術退院後の食事の指導は?実際何食べてるの?【70代母の体験談その④】
胃がんの手術のその後は?再発その他の病気の心配が?【70代の母体験談⑤】
胃がん施術退院後の母に甘酒とマヌカハニーをススメてみた!食べる以外の楽しみは?
ピロリ菌感染家族にうつってる?家族に胃がん患者がいる場合に注意する事!!
一人暮らし父の食事や家族のサポートは?父にしてあげられる事とは?

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:

関連記事

ナプキンは冷える?布ナプキンは冷え対策に良いの?使いはじめはどうする?

長い間生理中の不快さと、生理痛、 そして、冷え性にも悩んできた私。 今さらながらナプキンは良くないのか? 布ナプキンなら冷え対策にもないのか?など気になりました。 そう、娘もいますからね。 小学生の娘 …

足先冷え対策に5本指トゥカバーソックスを試してみました!!

寒くなると、足先が冷たくなる。 会社にいてもしもやけが出来てしまうこともあるくらい。 そんな私は、普段会社ではタイツ派。 話題の冷え取りソックスの重ね履きも会社ではできません。 タイツの下にはけるトゥ …

指火傷蒸気の対処法!痛みはいつまで?アロエが効果的?

左手の親指爪の脇あたりを2.5センチほど火傷しました・・・。 なんと、レンジでチンしてポテトサラダを作る途中、 蒸気が漏れているところにら指が当たったんです!! 小さな火傷なのに痛い・・・・。 スポン …

胃がん腹腔鏡手術の時間は?術後の様子や入院日数は?【70代母の体験談その①】

今年78歳になった母が 健康診断で「胃がんかも」と言われたのが夏。 それから、ピロリ菌の退治をして 一旦は胃がんの疑いが消えましたが、 11月の検査で、胃がんステージ1Aだと言われ・・。 すぐに腹腔鏡 …

冷え取り靴下の履き方は?寝る時はどうする?おススメは?

寒くなると重ね着をしますが、靴下もその一つ。 流行りの冷え取り靴下も重ね履きですものね。 冬になるとおばあちゃんが何枚も重ねて履いていたのを思い出します。 これとは、ちょっと違うよ。 ベッキーさんもや …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。