て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

胃がん手術後の痛みあるの?食事やトイレはどうしてる?【70代母実体験その②】

投稿日:2016年12月4日 更新日:

胃がん手術後の痛みトイレと食事突如初期の胃がんかもと診断されて、
手術するまでに4カ月。
初期の胃がんなので腹腔鏡手術をしました。
その後の母の様子や傷み、食事とトイレなど
近況を報告いたします。

スポンサーリンク

胃がん手術後の痛みはあるの?

母が胃がんの初期と診断されて、11月22日に腹腔鏡施術をしました。
胃がん腹腔鏡手術の時間は?術後や入院日数は?【70代母の体験談その①】

手術翌日、思いの他元気な母がいた!!
と父と姉が言っておりました。

手術前よりも声が大きく、元気に話が出来る。

もちろん、点滴はしているけど、看護婦さんに付き添われて、
一人で歩いてトイレにも行ける。

そんな母は
3日後には水分が取れるようになったとの事。
それでも、やはりトイレは看護婦さに付き添われていく。

今は食べることが出来ないけど、以外と元気な母。
入院前は、そもそも腰や足が痛かったはずなのに、
それを感じさせないほど、元気そうに見えるのが不思議なくらい・・。

腰や膝の痛みを忘れたように父には見えたようです。

意識が胃にいっているから、
足や腰の痛みは忘れてしまうのかしら?

痛みはあるものの、手術の怖さ以上ではないようです。

というわけで、
人によるのかもしれませんが、
腹腔鏡手術後の痛みは、我が家の母も耐えられるので、
想像しているよりも少ないのかも?と思います。

胃がんの腹腔鏡手術後の食事は?

1日~3日目

手術後3日間は、水分もとれませんでした。
点滴のみでした。

食べるの大好きな母にとって、手術前から手術後、
点滴なのは寂しいことなんだろうなぁ~・・と。

4日目~

4日目から水分を少しづつとる事ができました。

この日、「何か甘いものが飲みたいなぁ~」と母がいいました(笑)
まだまだ、お水のみですからね。
もう少し我慢してね・・っという感じです。

6日目~

そして、6日目から重湯を少しづつ飲む?ようになったようです。
でもね、母は重湯がまずい!!そう言ってました。

食べるの大好きなんですもんね、仕方ありません。

10日目

手術から10日目、母が食後すこし「吐いた」と聞きました。
どうやら、食事には少し慣れてきて、
ただし、相変わらずおかゆが美味しくないらしく、
一緒にだされた野菜を食べた後の事だったようです。

急いで食べたり、良く噛まなかったりすると
吐いてしまうらしいんです。
そりゃ~2/3の胃が摘出しているわけですからね、
そうもなりますよね。

看護婦さん曰く、それも含めてよくある事で、
順調に回復している証との事でした。

食べられるようになれば、退院が見えてくるって事かなぁ~と思いました。
もう少し先かな??

スポンサーリンク

手術後の自分の体と仲良く付き合っていくための時間、
それが、入院中なのですね。

食べることもリハビリかな?と。

胃がんの腹腔鏡手術後のトイレは?

トイレについは、手術後の翌日から歩いてトイレに行きました。
ただし、万が一倒れてはいけないので、
常に看護婦さんを呼んで一緒にいってもらうようでした。
一週間ほど、そんな様子でしたが、
時々、一人で歩き回ることもあったようです。

重湯が始まった6日目くらいには一人でトイレに行ったようです。

腹腔鏡手術は、手術の跡少なく回復も早いのだなぁ~という感想。

「胃ガンは初期に発見すれば、恐い病気ではないのかも」
母を見ているとそう思います。

入院中にはこんなこともあるよ。

眠れない・・・

手術して3日目、ようやくお水も飲める頃になり、
一安心したのか、母がこんなことを言ってきました。

「夜、眠れないの・・・」

環境もかわり、手術後だから、
すやすや眠める方がおかしいのかもしれないけど
本人もスッキリしない様子。
というわけで、入院前から飲んでいた
「安定剤」をいただくことにしたんです。

それで、本人も落ち着いて様子。

室内の乾燥

また、病院が乾燥しているようで、
「背中や全身がかゆい」とも言いだした。

これは、毎日病室に顔を出す父にはちょっと言い出せなかったみたい。
というわけで、姉が保湿クリームを背中など手の届かないところ塗ってあげたんです。
入院中の乾燥にも気を付けてあげたいですね。
その他、リップクリームも必要でした。

後は、病院という慣れない場所で落ち着くように、
機会をみて、アロマを使ったハンドマッサージとか
してあげようと思っています。
ちょっとね、ふれあいも大切なんじゃないかなぁ。
そんな事を思うと、母がとっても愛おしく思えてきます。

まとめ

母が胃がんの手術をして2週間近くになります。
予定では、入院は3週間。
ただし、母の回復次第だと思いますが、
この後、どのような経過をへて退院できるのか見ていきたいと思います。
そして、退院は通過点。
退院してからの家での生活の方が大変かもしれませんしね。
それを、今後は考えていかなければと思います。
胃がんの手術隊員はいつ?退院後の生活と食事について【70代母の体験談③】
胃がん手術退院後の食事の指導は?実際何食べてるの?【70代母の体験談その④】
胃がんの施術その後は?再発その他の病気の心配?【70代の母体験談⑤】
胃がん手術退院後の母に甘酒とマヌカハニーをススメてみた!食べる以外の楽しみは?
ピロリ菌感染家族にうつってる?家族に胃がん患者がいる時に注意すること!!
一人暮らし父の食事や家事のサポートは?父にしてあげられる事とは?

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

執筆者:

関連記事

胃がん手術後母料理をしない?食事はどうする?高齢者宅配弁当を利用するのは?

胃がんの手術をしたのが2016年11月。 クリスマス前に退院して自宅で生活している母。 だんだん背中が小さくなり、 何に対してもやる気がない母を見ると切なくなる・・・。 手術後料理をほとんどしなくなり …

ブロッコリースプラウトで肝臓機能アップ!!ダイエットに効果的な食べ方は?

ブロッコリースプラウトが肝臓に効果があるって知ってた? 今肝機能をアップでデトックス それによってダイエット効果があるだって。 ブロッコリースプラウトと肝臓との関係。 ダイエットに効果的な食べ方をお伝 …

新型ノロウィルス対策感染予防のため3つのポイント

ノロウィルスに注意する季節になりました。 赤ちゃんが感染して、家中が大変な事になった事があります。 あれは・・ひどかった。 ノロウィルスは特効薬もない為、 家の中にウィルスを持ち込まないことしかありま …

甘酒作る方がいい?買うならどんなタイプ?一日の適量と飲む時は?

寒くなってくると甘酒が恋しくなりますね。 元気なない時や美容にと大活躍の甘酒ですが、 今年は、作るか買うか悩みました。 う~ん、以前作った時は失敗したしな・・・。 作るのと買うのはどっちがお得なのか? …

生姜を乾燥して冷え対策作り方と保存方法は?使い方もご紹介!!

寒い季節に体を温めるため、 風邪の引き初めに、生姜が活躍しますね。 特に、今注目されている 乾燥生姜を作ってみました!! 作り方はとって簡単、しっかり保存もして 毎日に生活に取り入れる使い方もご紹介し …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。