て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

健康

カイロの貼る場所は?貼る場所による効果と注意点は?

投稿日:2015年12月28日 更新日:

カイロの貼る場所は?貼る場所による効果と注意点は?寒さ対策に必須のカイロ
手先指先、足先が冷える私にとって必需品。
だけど、一時的に末端を温めても
体は温かくならないんですよねぇ~。
カイロの貼る場所を気にしたことありますか?
防寒だけじゃない、症状にあわせてカイロの貼る場所をお伝えします。

カイロの貼る場所を意識しよう

 

①風門

 

体がゾクゾクしてきて「風邪かな?」と思ったら
この風門を温めましょう。
風邪気味の時、風邪の悪化を防ぎます。
また、肩こりにも効果があります。
風門は、首の付け根で骨が一番でているところの下。
肩甲骨のあいだにあります。

風門の場所 ⇒ こちら

 

②背中の中央

 

肩甲骨の下のあたり、背中の中央に貼る。

体の中央が温まることで、
手先も足先もポカポカに温まります。

肩まわりの筋肉がほぐれて血行がよくなるので
肩こりがひどい人におススメです。

 

③肝臓

 

右の胸の下を正面と背中両方にカイロを貼るとより効果的。

肝臓を温めることで、血流が良くなり
代謝があがりデトックス効果もあります。

ダイエット効果もあるようですよ!!

スポンサーリンク

 

④下腹部

 

お腹周りが温かいと安心しますよね。
下腹部にカイロを貼ることで、
内臓の働きが良くなり、体温アップ。
代謝もよくなります。

お腹が痛い時、生理痛の時など温めてみてください。

 

⑤仙骨

 

仙骨の画像 ⇒ こちら

お尻の割れ目のちょっと上の部分。
この仙骨を温めることで、内臓も温まり代謝アップに。
お尻周りが冷たい人は、特にここを温めるといいですね。

生理痛時、下半身冷えにこうかがあります♪

 

カイロを貼る時の注意点

 

①カイロが直接肌はらない。

 

直接肌に貼るタイプ以外は、直接肌に貼らないでください。
低温やけどになります。
一カ所に集中するとよくないので、時々位置をずらすようにしましょう。

 

②就寝時に使わない。

 

熱がこもり、表示の最高温度をこえる場合があります。
寝る時は使用しないでください

③こたつなどの他の器具と併用して使わない。

 

 

カイロを貼らないほうが良い場所

 

どこでも温めるればい良いという訳じゃありません。

・頭部

・脇の下

には貼らないように注意してください。
体温が上がると熱を発散する場所です。

「頭痛や気分不良の原因になりやすい」と忠告されてます。

まとめ

 

カイロを上手に使って体を温め快適に過ごしましょう。
血行をよくして、代謝がアップすれば、
美肌効果やデトックスもできるなんて嬉しいですもんね。

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:

関連記事

ブロッコリースプラウトとブロッコリーの新芽食べ比べ!!一番お得なのは?

我が家でしばらく続いたブロッコリースプラウト熱。 スルフォラファンの魅力にとりつかれ、 かなりスーパーも探し続けましたが、 最近ではかなり手にはいりやすくなりました。 村上農園さんのブロッコリースーパ …

胃がん手術後の敬老の日プレゼント!70代おばあちゃんに贈るものは?

去年胃がんの手術をした母。 11月末に手術して、クリスマス前に退院してきました。 それから、10カ月。 見た目、食欲かなりもどって元気になりました。 だけど、食べるものは気を付けているから 前みたいに …

シックスパッドフットフィットが高齢者や足腰の悪い方に必要なわけ!リハビリにも。

年をとるとただでさえ運動不足 さらにら高齢の両親は、 「腰が痛い、膝が痛いなどなど」言い始めると なかなか歩くこともなしくなる。 そんな運動不足で足腰わるい高齢者にも 足をのせて鍛えられるシックスパッ …

胃がん手術退院後の食事の指導は?実際何を食べてるの?【70代母の体験談その④】

母が胃がんの手術を受けて、ようやく退院。 実家に戻ってゆっくり会える時間も出来たので、 退院して2日後に様子を見てきました。 胃がんの手術退院後の食事の指導はどうなってるの? 実際何を食べてどんな一日 …

引越し業者比較口コミは?訪問見積りなしが一番?

引っ越しする事になりました。 前回は、比較なしに引越し業者を依頼して、 当日追加料金が発生したり、ケースはこわされたりと散々でした。 だから、今回は比較するぞぉーーー。 引っ越し業者比較サイトを使って …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。