中学制服上着の袖が短い?長めにするのが一般的?お直についても。

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

いよいよ中学生の我が家の娘。
2月になって、やっと制服が届きましたぁ~。
届いた制服を試着してみると・・・
あれ?制服上着の袖が短い気がする?
中学一年生、これから3年間過ごすのに
この長さはどうなの?
今はジャストサイズが流行?
等々悶々としつつ、制服業者に相談。
すった、もんだありまして・・・
お直しすることになりました。
適切な袖の長さの考え方とお直しについてお伝えしますね。

スポンサーリンク

中学制服上着の袖が短い?

さて、届いた制服を着た時がこんな感じ。

おぉぉぉぉぴったり♪

と喜んだのもつかの間・・

袖丈がぴったりすぎない?

と不安になりました。

だってだって、
大人がわ上着を選ぶときも、
もう少し・・長いよね?

で、私が思うのはこのくらいかと思うのです?

親指の付け根から2㎝上がめやすかなと。

そもそも、採寸した12月に、
「腕が長いですね」
と言われていて、
標準サイズより2センチ長くして
作ってもらっていたんです。

え?

でこれ?

そこで私は、考えた。
もしや、
今は、短めが流行で、
中高生のジャケとの袖から、
白のカーディガンとか
のぞかせているスタイル多いよな?って。

なので、あえてこのサイズなのか?

ものすごく、もんもんと考えた後に、
業者に電話しました。

で、
「ご本人がお店に着て上着を着てみるのが
本当は良いければ、
写真を撮ってくれれば見ますよ」
との事でした。

なので、この写真をとったわけ。

で、持って行って判定してもらうと・・・

そもそも、写真の撮り方にも注意があるよ。
制服上着の袖の長さを見る時の写真の撮り方。

上着を羽織って、手をピントしたにした状態
なんですが、
長さは、手の甲の方で見るんですって。

なのに、私は手のひらの方をメインで写真とっので、
それも分かりにくいっていわけちゃって・・・。

自分でも、親指の付け根から2㎝って
思っていたんだから、手の甲の写真撮らなきゃダメよね。

写真を撮る時は、
手の甲で取る事忘れずに。

それで、結局写真をもっていたんですが、
これだけだとわかりにくいとの事。

全体の上着の大きさもあるし、
今は、肩パットがしっかりはっている状態だけど、
上着も気慣れてくると方が下がってくることもある。
なので、短いとおもうけど、
今袖の長さを長くするという判断がつかないって事をいれわて・・・
私もすごすご帰ったのです。

そもそもですね
袖の長さは、
通常の長さから、
+2センチ
+4センチ

という、2センチ単位で長くしているんですって。

それで、最大4センチ長くすることがで切るとの事。

だから、長くするなら+2センチ長くするってこと。

我が家の娘のように、
ジャストのサイズだと、
2センチ長くするか悩むんですよね・・・。
それは、やっぱりお店の人では判断できず、
依頼主である私が判断するしかない。

スポンサーリンク

でも、娘がちゃんと着ているところも見た欲しいし・・
と優柔不断な私は、ここでは判断できず、
翌週に娘をつれてて、見ていただくことになりました。

はぁ~~
制服ひとつで本当に面倒くさい。

だけど、女子なので、
綺麗に着てほしい、そんな思いもあるのです。

そして、翌週結局見てもらい、
やはり、+2センチ長くくすることにしました。

その時のお店の方も、
今が悪いわけじゃないくらいピッタリ。
だけど、先を考えると、
伸ばしていいかもね。。。との事。

成長期の上着の袖の長さの捉え方について

通常は長めに作っておく。

これは、将来の成長を見越しての事。
成長の激しい男子は特に眺め。
女子は、逆にあまり成長しない場合や、
今を美しく期待という事で、ジャストサイズの人もいる。
各家の考え方の違いもあるんですね!!

袖が長い場合注意点

袖が長いとスタイルとしては決まらない。
そして、長い部分が擦り切れることもある。
長く作っておけば、なんでも良いわけでもないよね~~。

お直しの時期についての考えた。

明らかに短い場合は?

もちろん、制服が届いですぐにお直しに。
我が家は、お直しに2週間かかるといわれました。
もちろん、余裕で入学式には間に合います。

でも、お直しも混雑するので、
時期によっては、2週間以上かかると
入学式に間に合わない可能性もあるんですって。
そんな時は、上着をいったん着てもらい、
あとで宅急便で交換するとの事。
それは、お互いにとっても面倒ですね。

我が家の娘のようにジャストサイズの場合・・

「取り合えず、4月から冬服の間は、
このままで過ごし、
6月からの夏服に代わるタイミングで
ジャケットをお直しにだしてもいいのでは?」
とも言われました。

う~~ん、そんな考え方もあるよね。

が、しかし・・・だよ。

もし、本当に入学式に間に合わないなら、
そうするかもしれないけど、
今の時点で分かっているなら、
先にお直ししてしまった方が良いですよね。
気になって仕方ないじゃない。

最近の流行の袖丈は?

最近の女子中高生のはやりは、
やはり、上着の袖から、
ニットが見えている感じの用なんです。

それは、逆をいうと上着は短いのかな?
と思うんです。

この着こなしも好き好きで、
中学生がそれをするのか?
いつから気にするのか?
などもありますからね・・・・

まぁ、母親としては、
通常の良しと思える袖丈で、
多少成長しても対応できね範囲の長さから
中学一年生はスタートしたいと思うのでした。

長さの目安としては、
手の甲から見て
親指の付け根から2㎝くらい上を目安にしています。

私が理想とするのは赤のLineね!!

まとめ

何かと忙しい中学準備の季節、
制服の袖の長さまでこだわっていると
切り名がない・・・と思いつつ、
娘がというよりも、私が気になって仕方がない状態に(笑)
まだまだ中学準備は忙しいですね!!

参考までに♪
中学生靴の色は?黒がおすすめ?ブランドは?何足必要?
中学生通学リュック女子におすすめなのは?大きさ丈夫さ内容は?
中学生通学リュック女子大容量を楽天で購入!決め手は?

スポンサーリンク