ノロウィルス予防の手洗いとうがいの正しい方法は?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Šî–{ CMYK冬に怖いのがインフルエンザとノロウィルス。
どちらも感染症なので、発症すると周りの人にも大迷惑。
というわけで、なるべんかからないほうがいい。
というわけで、ノロウィルス予防に手洗いとうがいの正しい方法をお伝えします。
この冬は、ノロウィルスやインフルエンザにならないために、
予防に力をいれましょう。

スポンサーリンク

ノロウィルス予防手洗いの仕方

①流水で手をまんべんなく濡らしてから、こする。

②ハンドソープを手につけ、手のひらを洗う

③片方の手のひらで手の甲をあらう。
洗い方は両手の指を交差させるようにします。

④親指を握るようにして洗う

⑤片方の手のひらにもう一方の手を猫の手のように
丸めて爪が手のひらにあたるようにしてこすり洗う。
(手のひらに円をかくように)

⑥手首を洗う

⑦しっかり流水で洗い流すです。

ブラシがあれば爪の中も綺麗にしましょう。

これは、手洗いの基本です。
慣れると20秒程度出来るようになります。

スポンサーリンク

ノロウィルス予防うがいの方法

うがいが感染症予防に効果的です。
せっかく毎日行っても、正しい方法でなければ意味が
正しい方法でうがいをするようにしましょう。

①清潔なコップや手を使う。
水を入れる手やコップがバイ菌だらけでは逆効果になってしまいます。
まずは、石けんで手をきれいに洗うか、清潔なコップを用意しましょう。

②いきなりガラガラうがいをするのではなく、まずは口の中をクチュクチュ。
細菌や食べかすなどを洗い流します。

③新しく水を口に含み、上を向いてガラガラうがいを15秒程度行い、吐き出します。
喉の奥まで洗浄するイメージです。
「オー」と発生しながらやると、比較的やりやすくなります。

④うがいを何度かくり返します。

正しいうがい方法をマスターして、
早速毎日やってみてください。

うがいは、ヨード液など使わずに、正しい方法ですれば、
水だけで大丈夫です。

まとめ

ノロウィルスやインフルエンザの予防には、
手洗いうがいは再徹底したほうが良い項目。
子供の手洗いうがいもちゃんと出来ているのか、
ときどきチェックしてみてくださいね。
どうぞ、今年は健康に過ごせますよう。

今年は、新型のノロウィルスが発見されて
大流行の恐れがあります。

ノロウィルスの最大の予防は、ウイルスを体内に入れないこと!!
改めて手洗い&うがいを徹底させましょうね。

 

スポンサーリンク

コメント