スプラウトと言えばもやしの栄養とカロリーは?もやし1キロ使い切り方法は?

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

もやし1キロ (2)ブロッコリースプラウトを調べていたら
元祖スプラウトはもやしなんだと知って驚いた私。
もやしと言えば、節約食材に思われちゃうけど、
スプラウトなんだから栄養だってたっぷりよ。
というわけて、もやし1キロ買ってみました♪
使い切り方法なども合わせたお伝えします。
いいね、もやし。

スポンサーリンク

スプラウトと言えばもやしの栄養は?

もやしは節約食材で栄養がないのでは?なんて思っている方もいるのでは?

でも、元祖スプラウトですよ♪

乾燥した大豆の状態では存在しなかった種類のビタミンや、その他の栄養成分を自分で合成されているんです。

主に大豆ですが、緑豆、ブラックマッペというも一般的ですね。

では、どんな栄養が??

・カルシウム
骨や歯の形成に必要な栄養素。

・カリウム
心臓機能や筋肉機能を調節し、
血圧を下げる効果があります。

・葉酸
赤血球の形成を助ける栄養素。
胎児の正常な発育に必要です。

・ビタミンB1
炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素。

・食物繊維
便秘や糖尿病、大腸ガンなど生活習慣病を予防・改善する働き。

・アスパラギン酸
アミノ酸のひとつで、スタミナをつけたり疲労を回復させます。

・ビタミンC
血管を強化したり鉄分の吸収を促進する働きがあります。
コレステロールの低下やガン、動脈硬化を予防する効果あり。
カゼの予防にもなります。

もやしのカロリーはどれくらい?

100gあたりの生のカロリー ⇒ 14kcal

100gあたりのゆでた時のカロリー ⇒ 12kcal

通常サイズのもやしは、一袋200g程度なので、
なんと、28カロリーって事ですね。

低カロリーで栄養満点で、リーズナブル。
これは、毎日食べても良いのでは???

スポンサーリンク

もやし1キロ買ってみました!使い切り方法は?

もやし1キロ (1)
そんなもやしなのですが、
1袋ではすぐ食べてします。
かと言って日持ちがしないので、買い置きも・・・
と思っていましたが、
先日スーパーで1キロもやしをみつけて目が釘付けに。

1キロの緑豆もやしが120円です。

この価格も更に魅力的なので、
購入して食べ切ろうと思います。

もやしと言えば、賞味期限が心配ですよね。
通常は購入してから数日・・3日以内には食べ切りたい。

この1キロもやし袋にも書いてありますが、
購入して、つまようじなどで袋に穴をあけると
もやしも呼吸できるので、長持ちする・・と書いてあります。

が、数日のびたくらいで1キロは食べ切れません。

というわけで、
我が家はもやしを冷凍します。

我が家は、炒め物か汁物に使うことが多いもやし。
この日も、スープにいれました。

残りを
ざるにいれて洗い、その後ジップロックに
3袋できました。
もやし1キロ (3)
洗ってありますし、ジップロックで平らに入れておけば
冷凍した時も、小分けにして
スープなどにそのまま入れられます。
我が家の娘は、ラーメンには必ずもやし派なので、
たっぷり入れますので、
こうやって冷凍してあるととても助かる。

冷凍してしまうと、
もやしの良さの「シャキシャキ感」がなくなってしまう場合もあります。
なので、冷凍したもやしは基本汁物やゆでてナムル・・くらいにしかつかいません。

炒め物の時は、冷凍しないもやしにしています。

冷凍したもやしは、冷凍しなければ2~3週間もつらしいですが、
それでも気になりますから、なるべく早めにガッツり食べるようにしています。

節約の見方のもやしですからね、
冷凍庫、冷蔵庫にあると何かと役立ちます。

というわけで、
もやし1キロなんて、冷凍していまえば問題なく使い切れます。

栄養満点で、節約の友のもやし、たまには1キロどーんと購入してみてください。
かなり、迫力ありますよ。

まとめ

もやし1キロは、業務用スーパーで購入しました。
いやぁ~なんだか、大家族みいで楽しい。
しっかり食べて元気に過ごしましょうね。

参考までに・・
⇒ ブロッコリースプラウトとブロッコリーの新芽食べ比べ!!一番お得なのは?
⇒ ブロッコリースプラウト売り切ればかりでやっと購入!こんな時はサプリでも良い?
⇒ ブロッコリースーパースプラウト食べてみました?食べ方は?1パックで何日分?
⇒ ブロッコリースプラウトの栽培はカビや臭いに注意!?栽培方法と種の購入先は?
⇒ ブロッコリースプラウトは洗う?洗い方は?根まで食べられる?賞味期限は?
⇒ ブロッコリースプラウトで肝臓機能アップ!!ダイエットに効果的な食べ方は?

スポンサーリンク

コメント