マンション立ち退き料請求とその回答は?期間についてはどうなった?

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

マンション立ち退き料請求とその回答は?期間についてはどうなった?マンションの老朽化よる立ち退きの話。
オーナーと話し合うために
お手紙を書きました。
それに対する回答は?
結局合意したの?
立ち退き期間については?など
進捗状況をお伝えしますね。

スポンサーリンク

マンション立ち退き請求とその回答について

マンション立ち退き料請求とその回答は?期間についてはどうなった?老朽化によるマンション立ち退き料について、
オーナーからからの提案が納得いかない我が家。

代理人となってい新たなマンション建築会社の担当者経由で
オーナーに手紙を渡すことにしました。

このアドバイスをいただいた経緯はこちら
マンション賃貸立ち退き案内が突然やってきた!正当理由ならいいの?交渉の行方は?

この手紙を作るのもものすごく考えたんですよねぇ~。
こちらの要求を通すには、
提示する金額も妥当性がないといけない。
たくさん請求したいからって、
妥当性をかけると、
このお手紙さえも意味がなくなってしまうのではないか・・・と。

ということで、最終的には、「要望書」と言うタイトルで
手紙を作成しました。

内容店には2点です。

1.退去までの期間を先方からの指定の4月末から 8月末までに延長

2.退去費用について 今住んでいる当たりの相場を調べて、
新家賃12万円と想定して、
①家賃と②前家賃 ③敷金と④礼金 ⑤仲介手数料の5か月分を請求。
それ以外に引越しの費用と諸手続きのための費用の20万円を合わせて80万円を請求。
それと、預けている敷金9万円の返却 合わせて、89万円の請求

 

以上の提案を丁寧にお手紙に書いたわけです。
これまで8年住んでいて家賃を送れた事もなかった
それらの現状とこちらの状況の説明を訂正にさせていただきました。

スポンサーリンク

それが、3月4日の出来事です。

要望書に対する回答は?

手紙を託した1週間後の3月11日に返事をいただきました。

それも、代理人がもってきてくださっのですが、
こちらが手紙でお願いした内容にたいして、
不十分な内容でした。

まずは、立ち退き期間についての返答がない

立ち退き料の提案は以下の通りでした

現状の家賃が85000円と共益費3000円

・礼金(1カ月分) 85000円
・家賃(1か月分) 85000円
・仲介手数料(1か月+消費税)91800円
・引越し代 100000円
・移転先との家賃差額(5か月分) 150000円
*家賃相場120000円/月(管理費共益費込)で試算

・敷金(返却) 90000円

合計601.800円

これだけみたら、60万円以上出してくれるって事は、
結構いいのでは?と一瞬思うかも。

いやいや、違うよ。だつて、そもそも敷金返却の90000円も含まれています。

しかも、この項目の書き方もよくわからないと。

私は、新しい家賃でかかる家賃と引越しに伴う費用を
要望書として請求しているのにたいして、
返答は、今までおさめたお金を変えそうとしている感じがして、
そもそも考え方が違うきがしるんだよね・・

これは、一生かみ合わないかも・・・と。

3月11日に代理人がこの内容のメモをもってきてくれて、
一日考えて、12日に電話しました。

この内容の根拠も分からなければ、
私の提案に対する回答がないのての
(退去期間名と)オーナーさんからのお手紙として
書面で回答が欲しいと伝えました。

そして、今・・・結局まだ回答がありません。

保留状態の今出来る事は?

当初4月末退去を依頼されていましたが、
退去費などの話が進まない限り絶対に無理。

それでも、回答がないということは・・・今は保留状態です。

どうなることやら・・

今できる事をしてみる!
この回答を待たされている間に、
ネットで新居を探してみる。
今の家の整理と持ち物断捨離。
荷物を断捨離しながら、
今後の生活を考えています。

さて・・・立ち退き料はどうなるのか
退去はいつまでにすればいいのか
どうなるか?は心配ではありますが、
出来ることを品から、新しい生活を夢て
自分の主張が受け入れられて
納得できる回答をいただきたいと思っています。
まだまだ、立ち退きまでの道のりは長そうです・・・。

スポンサーリンク