て・て・ての発見♪

毎日は驚きの発見だ!!知っていれば便利な事がたくさんありますよ。

生活

布団収納掃除機なし押入れがスッキリする方法は?

投稿日:

お布団が押入れを占領して困っています。
いつも使っている布団圧縮袋が空気が入ってしまうことが・・。
一瞬はお布団がスッキリしても、
また膨らんでのくりかえし・・・
そんな悩みをなくし、お布団をスッキリ収納、
掃除機なしでも出来る方法をお伝えしますね。

スポンサーリンク

お布団収納掃除機なしてスッキリさせる方法は?

掃除機で空気を抜くタイプの
布団圧縮袋を使っていますか、
少し経つと布団がだんだんもとにもどってきて
結局満足いく結果にならないのが、
布団圧縮袋の憎いところ。

掃除で空気を抜いたばかりの時は、
ペタンーーーんとして、スッキリするんですけどね。

それが長く続かないのが煩わしい。

折角掃除機で空気抜くのに、
何の意味もなくなってしまうから。

そんな事を繰り返すうちに分かったことは、
掃除機で空気を抜いてペターーーーンとそこまでならなくても
例えば、羽毛布団なら
暑さが1/2になるだけでも、
かなりの空間が生まれる。
それで、十分かな?と私は思ってます。

そもそも、布団圧縮して感じることは、
平らになって場所をとらなくなること以外に、
体積は減っても、重さは減らない。

だから、圧縮したものも重いって事です。

ついついそれを忘れでしまいます。

なので、薄かろうが、なんだろうが、
ある程度の重さがあると、
扱いにくい(思い)のは事実です。

布団圧縮する時にの反省点としては・・・
袋の中に万枚か布団がはいるからといって
いい気になって圧縮します。
ペッタンコになりますが、
ある程度の重さがある。

そして、それ自体が数か月後に空気を含んて大きくなった時に
体積もあり、重さもある・・・
という、一番扱いにくい布団になってしまうわけです。

それは、いや!!

なまで、布団圧縮風呂ロモ、
1枚に何枚も布団をいれずに、
1枚づづ圧縮するのが正解だと考えてました。

これらをふまえると、

布団もまとめずになるべく1枚づつ
体積を減らす方法が望ましいとたどり着いたわけです。

しかも、収納効率を考えたり、空間を上手につかえる
四角にこだわる方がいい。

どうせ圧縮しても、空気がはいってしまうなら、
完璧に圧縮する事もなく、
しかも、時間と手間をかけて掃除機を使って圧縮する必要なし。

というわけで、私が羽毛布団の圧縮に使ったのはこちら

こちらには、羽毛布団を。

無理して、羽毛布団とコタツ布団をいれたり、
四角に保つのがちょっと大変でした。
やっぱり、詰め込み過ぎはダメですね。

スポンサーリンク

で、敷布団用もスッキリ収納するために欲しいとおもっているのはこちら

これで、敷布団化もスッキリできるかな。

IKEAのSKUBB(スクッブ)敷布団収納はできる?

布団収納と言えば、IKEAのSKUBB(スクッブ)が人気です。

Sサイズ 44x55x19 cm 999円
Mサイズ 69x55x19 cm 1,299円
Lサイズ 93x55x19 cm 1,499円

敷布団はLサイズなら入るかな?と考えた!

シングル布団のサイズは、w100㎝なので、
ちょっと無理かなぁ・・・。

口コミを見ると、シングル布団はムリ
という中にも、
縦におってから、三つ折りにすると入る・・・
というやり方がある事も。

なるほど・・・という感じです。

縦に折る・・・考えていませんでした。

SKUBB(スクッブ)の良いところは、
板で四角をキープできて、縦置きも出来る。
サイズを組み合わせて、システマシックに収納できる。
見た目が美しい。
いろいろあります。

とはいえ・・・敷布団収納をかんがえると、
Lサイズでも厳しいかな・・と。

それでも、試したい衝動に駆られてしまう私。
お試ししてみたら、またレビューしますね。

もし、シングル敷布団がどうしても厳しくて、
そのままでは入らない場合は、
それこそ、一度圧縮して、
その圧縮したものをSKUBB(スクッブ)にいれる。
そうするかもしれません。

IKEAのSKUBB(スクッブ)はAmazonや楽天でも購入できます。
ちょっと高くなりますけどね。
近くにIKEAがない方は、多少高くなっても試してみる価値あるかも。

【Amazon】IKEAのSKUBB(スクッブ)はこちら

【楽天】IKEAのSKUBB(スクッブ)はこちら

まとめ

お布団の押入れ収納をずっと考えてました。
圧縮以外で、綺麗に、清潔に収納できないか。
思考錯誤しつつ、必要な枚数を機能的に美しく収納できるようにしたいと思ってます。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

ビーズクッション楽天でおススメ小さいサイズ・小さいから使い勝手が良い?洗濯は?

お家でまったり過ごす時間を充実したもに・・・ って怠惰なだけなんですが、 初めて、ビーズクッションを楽天で購入してみました。 小さいからこそ、いろいろな使い方ができる。 座る・背もために、枕に・・など …

ブリタ浄水器ファン購入マレーラからの買い替え!使い心地は?

おいしい水を飲みたくて、 ブリタ浄水器を使い始めてはや10年以上。 大きいサイズや冷蔵庫に入るさいず、 丸みのある形やひし形など、 さまざま使い続けて、 先代のマレーラから今回ついに、 小ぶりな「ファ …

2画面でウインドウを移動させて表示させる方法!!

ついに在宅でのパソコン作業。 とりあえず、pcとモニターをつないで、 二画面設定にしてみたんだけど 片方のモニターに何にも映んないよ。 どーーーーーしたらいいの? 2画面でウインドウを移動させて表示さ …

ランドセルは何色がいいの?6年間使うにはカバーも必要?

ランドセルの購入は、実家に帰るお盆が主流? そんなこの頃ですが、既に売り切れか続出とか・・。 そういえば、我が家の小学5年生の娘の時さえも、 夏に購入して、届いたのが1月頃だったかも。 ランドセル購入 …

コロコロがフローリングにくっつく!簡単くっつかないなくて手早く掃除する方法

娘の抜け毛が多いこと、 あちこち落ちている髪の毛のを コロコロでサッと綺麗にしたい! だけど、フローリングやクッションフアにコロコロ をかけると、大変な事に! ベロっと床にくっついて掃除にならない。 …

プロフィール

プロフィール

はじめまして吉祥寺在住の主婦「ゆきみ」です!!
ブログのタイトル「て・て・て」というのは、両親の住む山梨の方言で驚いたときに使うんですよぉ~♪
離れて住む両親の事など日々気になる事を記事にしています。