光電話つながらない時の対処法!ツーツーと音がしないけど慌てない!!

生活
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

我が家の固定電話はドコモ光。
携帯と一緒に切り替えて、
引越ししたタイミング新しくしてもらいました。
ホームゲートウェイというらしいんですが、
そこに電話線とつないでいます。
そんな我が家の電話が急につながらなくなりました。
ツーツーって音もしない時の対処方法ついてお伝えしますね。

スポンサーリンク

光電話繋がらない時の対処法!

電話とホームゲートウェイを確認

我が家は1年半前に引っ越してきて
ドコモ光にもして
固定電話は電源のいらない
本当にシンプルなものしていました。

固定電話電源不要を選んだわけは?災害時も安心?使ってみた!

で、その固定電話がつながらなくなりました。

実家の母から携帯に電話があり
「家の電話にかけたら、工事中とか言ってつながらないよ」
と言われたんです。

またまたまたまた、お母さん。
年よりはこれだから困るよって
思ってたんだけど、
固定電話の受話器をとったら
「ツーツー」って音がしない。

あれ?

本当に固定電話使えなくなっている。
つながらないじゃん!!

固定電話は学校関係や両親からくらいしか
使わないので、気づくのが遅くなりました。
たぶん、2週間くらいは使えなくなっているかも。
そういえば、学校からの電話も携帯にあったのはそのせいかも・・・
そう思うと、
固定電話に電話してくれるのは、
大切な用事の時が多い。

では、早く直さないと!!

今まで、一度だって固定電話が繋がらならいことなんてありません。

ドコモ光のホームゲートウェイが原因なら、
ネットも使えないはず!!と考えたんです。

であれば、

これは、もう固定電話に原因があるしかない!
固定電話とホームゲートウェイがちゃんと繋がっている事
固定電話と受話器がちゃんと繋がっている事
線がカチャっというまで奥にはいってます。

我が家の固定電話は電源がないので、
これしか確認しようがない。

それでも、何も音がしない・・。
携帯から固定電話にかけても

「工事中か~~のため使えません」というアナウンス
(詳しくは覚えてないの)

で、つながってないことに気づくのも遅くなり、
大切な電話を逃しているかも?
と急に不安になってきた・・・・。

スポンサーリンク

この時点で私は電話が原因だと判断して
Amazonでさっさと同じように電源不要電話を購入しました。
こちら↓

翌日届いて繋いでみたけど、つながらない。

結果として、電話が壊れているわけではありませんでした・・。

ちょっとあなた、私のように
急いで電話を購入しないように。

そうなるとホームゲートウェイしか原因はないな!

ドコモ光のホームゲートウェイの電源を切る!

やっぱりドコモに問い合わせしかない、
そう思ったけど
今度はどこに問い合わせしたらいいのかもわからない。

で、たどり着いたページの対処法をみて驚きました。

ホームゲートウェの電源を抜く!

これだけだったなんてぇーーーーーーー。
悲鳴にもにた叫びをあげてしまいました。

でも、これだけなのね。

では、早速やってみます。

まず、ホームゲートウェイにつないである
電話線を抜きます。

次に、ホームゲートウェイがコンセントに刺さっています。
こちらのコンセントから抜いて電源を切る。
ホームゲートウェイの違う線とかまちがって抜いはダメですよ。

本当に2.3分して、
ホームゲートウェイの電源をいれます
コンセントにさしこみます。
そして、固定電話の電話線をつなぎます。

そして、電話の受話器をあげたら
「ツーツー」といいました。

電話もかけられるし、受信も出来る。

なんだ・・・これだけなの。

なんで、突然つながらなくなったの。

ちょっと怒りさえ覚えましたが、
原因を説明されても
私には分からないかもしれません・・・・。

私はてっきり電話の故障かと思い、
新しい電話かっちゃったじゃないの( ノД`)シクシク…

でも良かったです。
これからは、
電話が急につながなくなくっても
あわてません。

次からは・・・
電話がツーツーといわらなくなったら、
ホームゲートウェイに繋がっている電話線をはずしてから、
ホームゲートウェイの電源をいったん切る。
そして、もう一度電話線をつないでみる。

こうやって確認してみようと思います。

まとめ

今回も「電源を切る」という鉄板の治し方ですよね。
例えば、PCも調子がわるいときは、再起動する。
これと同じことですね。
常に接続しているもは、時々不具合が起こるのかも・・
そう思うことにします。

スポンサーリンク